寒風やぐら干し鮭寿

やぐら通信

仕込み始まっています。!!【2012.11.24】

今年も漬け込み作業始っています。

.

.

.

そろそろ・・・今年も「やぐら」が賑やかに!!

寒風にさらされ旨みを出していく鮭・・・12月上旬には発送いたします。

.

.

14:00より「ライブ開催」

「黒森このみ」さんの歌聞きに行って来ます。

★りょうこ★

三連休!!【2012.11.23】

明日は「ゆべつのゆ」へ全員集合!!

若き歌姫 「黒森 このみ」さん「民謡ライブ」

ビンゴやお楽しみ抽選会もあります。

充実した休日お過ごし下さいね。

.

.

.

.

お仕事で函館に来ているそうです。

これから「余市」のニッカウイスキー、「小樽」でお寿司と満喫のご様子

店舗でもお買い物頂きありがとうございました。

.

.

.

.

「カニ」や「エビ」が入ると、また美味しそうにみえますよね。

「牡蠣」も満足して頂いた様子でした。

食事後、寿都温泉「ゆべつのゆ」へと・・・ありがとうございました。

.

.

.

「牡蠣オリーブ油漬け」

 品切れさせていて、ご迷惑おかけしていましたが・・・店内に並びました。

.

.

「カナッペ」「サラが」も美味しいくワインとの相性バッグン

私は「パスタ」が大好きです。

★りょうこ★

地域の方へ「お知らせ」いっぱい!!【2012.11.22】

本日の前浜日本海!!

.

.

時化の日は 4羽程来ては、よく海に潜っていました。

今日は沢山の合鴨が遊びにきています。

.

.

昨日参加してきました。

.

.認知症サポーターキャラバンとは

認知症の人と家族への応援者である認知症サポーターを全国で多数養成し、

認知症になっても安心して暮らせるまちを目指しています。
全国キャラバン・メイト連絡協議会では、都道府県、市区町村など自治体や全国規模の

企業・団体等と協催で認知症サポーター養成講座の講師役(キャラバン・メイト)を養成します。

.

.

.

誰もが暮らしやすい地域をつくっていくボランティアとして支援していく。

これからどんどん講座開催していく予定だそうです。

是非地域のみなさんご参加くださいね。

.

.

いよいよ「ゆべつのゆ」で24日(土曜日)

「黒森このみ」さんライブ開催

第1ステージ 14:00 終了後ビンゴ大会

第2ステージ 17:00 終了後お楽しみ抽選会

ゆべつのゆで充実した休日お過ごし下さい

町外の方もこの機会にぜひ足をお運びください

吉野商店では「ゆべつのゆ」割引券もご用意しております。

.

.

12月12日・・・龍洞院にて「寿都公演」決定!!

是非 こちらも見に来て下さい(チケット販売中)

.

.

おまけの1枚は 「おやつの布団で幸せライム」

4月から6月までお手伝いしてくれた「かき娘」さんからのライムへの

「プレゼント」・・・ありがとうございました。

★りょうこ★

コラボ通信!!【2012.11.21】

冬到来ですね。

本日1段と冷え込みが厳しく感じられました。

.

先日の「札幌大谷大学芸術学科美術部」から嬉しいお便り

教材にしたいと「鮭の風泙(カザナギ)」購入して頂きました。

「浮き玉」と「網」があったのでよかったら使って下さいとお持ち頂きました。

.

.

風泙を保管する箱作りなど大騒ぎだったそうです。

.

.

教材完成!!

.

.

授業開始

.

.

感激です。

又お便りありましたら「コラボ通信」アップさせていただきます。

★りょうこ★

物産展に行ってきました。【2012.11.20】

先日、アクセス札幌で物産展があり、さば醤油をもっていってきました。

そのときに会場に来ていた、北海学園のボランテア部の方に大変

お世話になりました。

ありがとうございます。

25名ほど在籍しているとかで、まじめないい子ばかりでした。

なれないにもかかわらず大声をあげ頑張って販売していただきました。

★社長★

本日穏やかです!!【2012.11.19】

1週間のスタート!!

.

今週の心がけ(倫理法人会より)

*メリットを提供する。

デメリットを嘆いているだけでなく、活かそうと努力する。

新たな視点で見直す中に、チヤンスも芽生える。

チヤンスを自らの手で生みだしましょう。

.

悪天候の中ご来店ありがとうございました。

.

.

.

以前もご来店くださっていました。ありがとうございました。

.

.

.

ニセコからありがとうございます。

.

.

.

「牡蠣好きなんです。」と・・・ 悪天候の中ようこそ

.

薪ストーブを囲んで・・・ やわらかな暖かさ感じて頂きました。

.

.

ありがとうございました。

.

.

.

豪華 まかない食

かき娘みなみちゃん巻寿し最高!!

食べてしまいましたが、これに煮物も有(かき娘さん持参)

.

.

かき娘よっちゃんの妹さん(埼玉)の、自家製「みかん」と「かき」まで

自宅の庭からなんて・・・羨ましい限りですね。

美味しく頂きました。

.

.

.

社長は、北のアメ横-さっぽろ2012に参加してきました。

会場まで足を運んで下さった方々ありがとうございました。

★りょうこ★

タイヤ交換しました。!!【2012.11.17】

週末はお天気悪そうです。 冬タイヤ交換しました。

雨降りの本日最初のお客様は

転勤(愛知)で北海道へ・・・お買い物後洞爺湖へとおっしゃっていたような気がしますが

寿都温泉「ゆべつのゆ」ご案内したところ・・・

.

一緒にあるパンフレットは真狩のGooseBerry(グスベリ)さん

カフェ&ランチもお勧めです。(ビーグル繋がりです)

.

なんと温泉(ゆべつのゆ)入って戻って「かき小屋」でお食事して下さいました。

また夏の「かき小屋」へも来て下さいね。

本当にありがとうございました。

.

.

.

お嬢さんとの2ショットで幸せそうなお父さんに見えるのは

私だけではないと思います。ご家族でご来店ありがとうございました。

.

.

.

吉野商店から商品発送したことがあります。と・・・

近隣(6年前)から来て下さいました。今回はかき小屋へ、ありがとうございました。

.

.

.

もう何度か足を運んで下さっています。

9月の大通り8丁会場へも来てくれたそうで・・・私はいなかったらしく(汗)

さぼっていたのか?食事最中だったのか?は定かありませんが、ごめんなさい。

本日は「犬バカ」にお付き合いありがとうございました。

毎回、「ゆべつのゆ」で温泉入って帰るそうですが・・・正解です。

温泉教授が絶賛している温泉なんですよ。

.

.

.

昨日は、喫茶 ダンディライオン

*野に咲くタンポポの「ように力強く障がいのある方たちが活動できる。

そんな願いを込めたお店です。

.

.

本日お手伝いの日なんです。コーヒー飲みに来て下さいとお願いしました。

「じやぁ行きます」と

仕事の休憩時間に沢山連れて来て下さいました。

いつも本当にありがとうございます。

★りょうこ★

ピザとボジョレー・ヌーボー!!【2012.11.16】

毎年 友人が持って来てくれて・・・ボジョレーヌーボー頂きましたよ。

.

.

社長が久々に「ピザ」焼きました。

.

.

「糠ニシンのピザ」・・・最高なんです。(アンチョビ風になります)

私はこの糠ニシンの方が大好きです。

.

.

楽しい時間過ごしました。

★りょうこ★

ボジョレヌーボ解禁!!【2012.11.15】

11月15日・・・昔はこの日が「ボジョレヌーボ解禁日」でした。

実はその昔、この解禁日は厳密に定められていました。
ところがこの日が日曜とか祭日だったりすると、「公休日」。
街中にたくさんのパリジャンが繰り出して 飲めや歌えのものすごい大騒ぎ
この日を「公休日」に重ねるわけにはいかない。
そこで・・・11月第3木曜日になったらしいです。

久々社長は「ピザ」を焼く様子!!

さては「ボジョレとピザ」で・・・嬉しいですね。

.

.

昨年は友人とホテルでカウントダウン!!

素敵な空間

.

.

露天風呂付きでした。(ここでもワイン頂きました)

.

.

あっという間の1年でした。

★りょうこ★

昨日の続き!!【2012.11.14】

本日の日本海

.

.

午後から雨模様・・・そんな中ご来店ありがとうございました。

.

.

.

「薪ストーブ」活躍中・・・火が見えるのが又なんとも暖かいんです。

.

.

昨日の続き・・・・この絵を・・・

何処に飾ろうか・・・

.

.

.

.

ゆっくりと考えていきます。

.

鮭寿の作品を持ってきてくれた岡さん

実は「札幌大谷大学芸術学科美術学科」で美術の指導していて

美術学科の先生方が「鮭泙(かざなぎ)を教材にしたいとの事でした。

.

「やぐら通信のブログを使って
「大谷大学美術科学生による吉野さんの鮭の作品の制作過程通信」などが
出来ると楽しいですね。」

こんな提案まで・・・嬉しいです

もし・・・本当にそんな事が出来たら嬉しいですね。

.

.

新商品「燻し鮭荒ほぐし」  100g   630円

程よい塩味がご飯によく合い、燻制香が鮭の旨みを引きたてています。

★りょうこ★

予感的中!!【2012.11.13】

昨日の関東よりお越しの3人組さん

.

「かき小屋」でお食事して頂きました。

北海道 吉野商店まで本当にありがとうございました。

.

.

.

東京よりご旅行最中で「看板」みて来ましたと。

北海道楽しんでお帰り下さいね。

.

.

.

函館よりようこそ・・・ご来店ありがとうございました。

.

.

.

昨日の予感的中!!

この2枚の絵・・・店内へ

.

.

.

5年前(2007.6月)の「やぐら通信」

6月18日から6月23日に札幌時計台ギャラリーB室で

知り合いの「岡 恵子」さんの個展がありました!!

岡さんは札幌からバスに乗り、寒風の吹きすさぶ

冬の”やぐら”に何度もやって来ては、絵を描いて

いました(◎o◎)/その絵が見てみたいと思い

個展を見学に行ったのですが、見た瞬間もう感激

ものでした!!岡さん、有難うございました!

.

.

.

この時の絵が・・・・

店内で展示して下さいと・・・(本当に感謝です。ありがとうございました)

みなさん是非見に来て下さいね。

.

.

.

5年ぶりにじいちゃんとも再会!!

.

.

岡さん本当にありがとうございました。

.

.

.

おまけの1枚は「ライム」

ライムを見てビックリ(大きくなつていますから)

6才と9ケ月のライムが、我が家 吉野の家族になった頃に

岡さんは札幌から真冬の寒い中

やぐらの上で「鮭」や「やぐら」の絵を描きに来ていたんです。

またまた ご縁に感謝致します。

★りょうこ★

結果の意味を考える!!【2012.11.12】

綺麗な「虹」を見て(なんかいい事ありそうな予感)

1週間のスタートです。

今週の心がけ(倫理法人会より)

*結果の意味を考えましょう*

What(ホワット)とWhy(ホワイ)

Whatは「何?」具体的な物事を問う言葉

Whyは「なぜ?」物事の訳を問う言葉

成功でも失敗でも「なぜこうなったのか」後悔や慢心ではなく

向上の材料にしましょう。

「自分以外の何かのせいにしては、進歩も飛躍もありません」

分かりずらいと思いますが・・・「虹」は「海」に反射していました。

.

.

.

週末はいろいろありました。

知人のお母さんより沢山の荷物の中に

手編みの靴下(カバー)も・・・本当にありがとうございました。

.

.

札幌市立大学写真部さんが写真撮らせて下さいとご来店

沢山お買い物までして頂きました。

若い元気パワーは最高ですね。!!

.

.

日曜日には奈良よりご来店くださりました。

本日は関東より3人組さん・・・明日のご紹介いたします。

.

.

.

かき小屋ご来店ありがとうございました。

.

.

以前はバイクでご来店して頂いていて

あれから「やぐら通信」見るのが「癖」になってと・・・嬉しいお言葉頂けました。

今回は、ご友人連れてのご来店。         

.

.

結構 知人もやぐら通信で見たと、「癖」なって頂き嬉しいです。

ありがとうございました。

.

.

.

社交ダンスパーティーに行って来ました。

かき娘さんの一人が「ダンス」をしていて、私は踊れないので「見学」に

みなさん楽しそうに踊っていました。

「フラダンス」しているかき娘さんもいます。

本当に吉野商店の「かき娘」さんがバイタリティーあり、感謝 感謝なんです。

★りょうこ★