寒風やぐら干し鮭寿

やぐら通信

寿都を代表する歴史的建造物!!【2013.02.09】

先日、北海道新聞に寿都を代表する歴史的建造物が紹介されました。

私も除雪くらいならと思い参加申し込みました!!

屋根から落ちないよう気をつけます!!

そんな今日はかき小屋にツアーが着ておりました。

月曜日にご紹介いたします!!

                                  ★社長★

 

「かき小屋」よりお知らせ!!【2013.02.08】

明日9日は「かき小屋」お昼にツアーが入っております。

お昼時間ずらしてご来店いただけましたら待ち時間がないと思われます。

10日、11日はツアー入っておりません。

午前11:00から午後16:00まで営業中です。

皆さんのご来店お待ちしております。

.

.

中国では旧正月「春節」に入ります。「2月9日から15日」

中国最大のイベントのようです。

中国では旧正月の前後には30億人近い移動があるそうです。

どんなに混雑しても、どんなに疲れていても、帰らなくてはいけない

それが、旧正月、それが故郷らしいです。

.

.

6年前(帰省した子供達から) 今日ご飯食べに来て下さいとお誘いがありました。

   

2月10日に中国の研修生に夕食にご招待されました。軽い気持ちでお邪魔したのですがビックリ驚きました。中国では2月6日が旧正月といゆうことで3人で新年を迎えるのに御馳走を作って招待してくれたんです。壁に描かれている文字は新年明けましておめでとうといゆう言葉だそうです。

2008年2月のやぐら通信の一部より

.

.

.

.

.

.

急に思い出して、昔の「やぐら通信」みていました。

楽しかった事が想い出が蘇りました。

.

.

.

中国の子供達とお買いもの、日曜日にはお料理持って

遊びに来てくれ社長も満足していました。(ありがとうね)

2011年2月のやぐら通信の一部

.

.

たぶんこの二人も中国へ帰りたい気持でいっぱいなのだと思います。

後 半年で帰国できます。頑張ってね。

.

★りょうこ★

かき小屋、札幌から2時間半です!!【2013.02.07】

本日のやぐらとかき小屋、ちょっと小雪交じりです!!

各地区からどのへんにあるか問い合わせがあります!!

ザックといって岩内と寿都の中間で海岸線沿いです。

一応、やぐらが目印です!!

札幌から2時間半です!!

冬道は滑りますので道中気をつけて下さい。

                               ★社長★

 

津波注意報!!【2013.02.06】

宮古島、八重山地方太平洋側で津波注意報が・・・

先日の十勝沖での地震の時には、長男から電話が来ました

北見もかなり揺れようで「父さん、母さん寝てたら困るから起そうと思って」と

心配してくれたようでした。

確かに・・・すぐ前は日本海・・・津波がきたら ひとたまり もありませんからね。

.

.

.

先日お仕事で来られたようでしたが、昨日は仕事は中止で休みになったので

「かき小屋」ご来店下さりました。

3週間ほど仕事でいるとの事でした。

温泉にも行かれたようでしたが、いかがでしたでしょうか?

ご来店ありがとうございました。

.

.

.

.

.

食べ放題挑戦中 悪天候の中ありがとうございました。

運転手さん又運転お願い致します。

.

.

.

.

1年ぶりの再会・・・今回はお友達を連れて来てくれました。

北海道楽しんでお帰り下さい。

また会えるの楽しみにしていますね。雪道運転は「ご用心召され」

.

.

.

帯広から今回で3回目・・・ありがとうございました。

先日の地震・・・揺れたようでしたね。

防災グッツは用意しておきたいものです。

★りょうこ★

登別温泉までの時間は1時間判でした。【2013.02.05】

先週の土曜日、登別温泉に行ってきました。

水産加工組合のメンバーと一緒でした!!

登別の宿泊は20年ぶりくらいでとても懐かしかったです!!

子供が小さかった頃で夜中にリュックに背負って夜食のラーメンを

食べに行ったのをふっと思い出しました!!

月日のたつのは本当にはやですね 照れる

かき小屋のお客様も結構胆振地区からこられる

方も多く今回、登別温泉までの時間は1時間半でした。

高速道路を使って黒松内から乗ると本当に近いですね!!

胆振からこられるお客は黒松内インター付近の道路は結構すべり

ますのでご用心下さい。

                                     ★社長★

 

 

今が旬!!【2013.02.04】

1週間のスタートです。

.

今週の心がけ(倫理法人会より)

.

*今日もいいことがある

.

1日を明るく生活するために「今日もいいことがある」と朝一番に

自分に言い聞かせることから始めましょう。

「いいことがあった」と頭を切り換える柔軟性さは仕事を進める上で「不可欠」

アクシデントをも喜びに変える秘策を感じましょう。

.

.

.

昨日は冷え込んでいましたが、本日は穏やかです。

そんな中リベンジに来てくれました。

「ライム」ちゃんとお声かけて頂きありがとうございました。

.

.

岩見沢からようこそ

お正月に岩見沢を通過する時は猛吹雪でした。とお話させて頂き

今日は高速 大丈夫でしたよ。と・・・「かき小屋」へと寿都まで来て頂きました。

本当にありがとうございました。

.

.

リベンジです。

本当は定山渓へ行く予定でしたが・・・「かき小屋」思い出してと

札幌より雪道の中ありがとうございました。

.

.

ライムの視線の先には・・・

社長は夕食の「たら」をさばいておりました。

.

.

その「たら」を美味しくお鍋でいただきました。

冬のお鍋は最高ですよね。

.

今日も1日を明るく生きましょう。

まもなく「かき小屋」も営業です。

★りょうこ★

かき食べ放題!!【2013.02.02】

明日3日 日曜日も「かき食べ放題」営業中

今日は「シィービーツアーズ」のお客さま

.

.

.

.

.

.

ご来店ありがとうございました。

.

.

以前も「かき小屋」へ来てくれたお客様

バタバタしていた中でしたが、ゆっくりお召し上がり出来たでしょうか?

ありがとうございました。

.

明日もかき小屋午前11:00から午後16:00まで営業しております。

.

★りょうこ★

除雪のあとは決まってドカ雪です!!【2013.02.01】

昨日、路上の除雪が今シーズン初めて入りました。

ドカ雪つづきで道幅も狭まり大変でしたが、さっぱりしました。

こんなに道路広かったんだと疑うばかりです 照れる

明日は土曜日、お昼にかき小屋に団体ツアーが入ります!!

天候もまずまずのようなので一安心です!!

いつも除雪のあとは決まってドカ雪です!!

                                ★社長★

寿都名物「かき食べ放題」ツアー!!【2013.01.31】

寿都名物「かき食べ放題」ツアー

2月2日土曜日も入っております。

申し訳ございませんがお昼少しずらして頂きましたら

待ち時間ないと思われます。

申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

.

欠品していた一口サイズ辛口鮭「ご用心召され」も店頭に並びました。

.

.

「かき小屋」営業時間は 午前11:00から午後16:00になっております。

素敵な笑顔ありがとうございました。

.

.

1月も最終日明日からもう2月

.

本日の日本海は穏やかです・

.

.

.

.

吉野家の「薪ストーブ」活躍はこんなところでも

ただただ「薪ストーブ」の上の置くだけで

.

今ならの季節に、おでんにだしが、しみ込みます。

.

.

こんな匂いを嗅ぎながらお昼寝中は「ライム」です。

明日 2月1日で7才

老犬ですか?妊婦さんですか?子ブタ?犬やめたの?

さまざまな お声頂きますが・・・「レモンビーグルもうすぐ7才女の子」です。

★りょうこ★

欠品状態がつづき・・・【2013.01.30】

今日、工場で焼き鮭 ご用心召されを製造しております!!

欠品状態がつづきご迷惑をおかけしました。

樽の中で一ヶ月以上寝かせているのでやっと出荷できます!!

明日の昼からは店頭でも販売できますので宜しくお願いいたします。

                                    ★社長★                                   

さば醤油かけて海苔ご飯。【2013.01.29】

今日は天候も穏やかで道路の雪が解け始めてます。

一気に春にむかって行ってくれればいいのですが、

まだまだこれから何度も吹雪くでしょうね。

そんなやぐらの上にはさば醤油用の鯖を干してます!!

ゆっくりじっくり水分をぬき熟成させているんです!!

いい感じで干しあがっております。

そういえば昨夜、さば醤油をかけて海苔ご飯をいただきました!!

これいけますね!!

毎日食べたい一品です!!

★社長★

今年 初の「かき食べ放題」ツアー!!【2013.01.28】

26日 土曜日は 今年初の「かき食べ放題」ツアーでした。

.

.

.

.

その中には、昨年もツアーに参加されたお客さまもいらっしゃいました。

ありがとうございました。

.

.

ツアー時間と重なりバタバタしてしまい、申し訳ございませんでした。

寿都の「ゆべつのゆ」はいかがでしたか?

.

.

牡蠣はいかがでしたか?写真ご協力ありがとうございました。

2月も土、日のお昼時は「ツアー」が入っていることが多いので

少し時間をずらしてご来店下さい。

.

.

土曜日 26日の「かき小屋」から 目に飛び込んできたのが・・・

「デカ・・・イ」流木が・・・

.

でも・・・又・・・次の波で・・・何処かへ流れていってしまいました。

恐るべし波の力!!

.

.

その日は、友人が遊びに来ていて・・・「宅飲み」しました。

.

.

.

.

「パジャマ」持って来ていないので・・・これ着てと・・・その姿が・・・あまりにも変、で・・・

社長も 凄い格好 短パンに毛糸の靴下

なかなか こんな格好「拝めません」で「パシ」と1枚・・・さすがに、顔は写せませんでした。

.

.

次の日 日曜日は今年初の「バレーの試合」 へ

おニューのバレーシューズと新年会で頂いたサポーターで参加!!

.

.

結果は・・・聞かないで下さい。(汗)

.

.

終了後は道の駅「みなとまーれ」で「ライブ」聴いてきましたよ!!

.

日曜日も「かき小屋」沢山のご来店ありがとうございました。

.

リフレッシュでの本日 1週間のスタートです。

.

.

お知らせ   実家の弟「岩沢」が釣り船しています。

詳しい内容は 携帯電話 090-6218-2143 で お問い合わせください。

★りょうこ★