寒風やぐら干し鮭寿

やぐら通信

冬支度!!【2011.09.27】

海もすっかり秋海になりました。

 

鮭作業中です。

 

 

 

今年も・・・冬支度

大正15年生まれの我が家のスーパーじいちゃん

薪ストーブの木を切ってくれています。感謝 感謝です。

                                         ★りょうこ★

鮭作業スタートです。!!【2011.09.26】

いよいよ鮭作業スタートしました。

 

秋晴れの気持ちの良い1週間のスタートです。

 

連休中も沢山のご来店ありがとうございました。

 

 

そして・・・「マロン家族」も遊びに来てくれました。

*マロンはライムの彼氏です。

4年位前にお知り合いになり・・・今もお付き合いさせて頂いています。

 

   

子供たちもすっかり大きくなった様子

今回お会い出来ずに残念だったので・・・又是非遊びに来て下さいね。

 

   

 ライムとマロンの様子は想像つきますが・・・

マロン会いたかった!!

 

 

その日、私は「同窓会」出席

地元、同級生全員で、同窓会準備

 

 

もう 楽しくって楽しくって・・・

沢山のお料理目の前に並んでいるのに・・・

誰も食べている人がいないくらい、話、はなし、話に夢中

 

朝1番の飛行機で帰る人、早朝から予定がある人までもが

3次会まで参加(ほとんどが参加でした)

さすがに、4次会はお腹が空いてきて

お寿司やラーメン、居酒屋へと行ったようでした。

 

後 5年後に・・・なんて話にもなっていますが・・・

もう少し早めに同窓会したい(幹事さん募集)

いっでもご連絡してくださいね(もちろん地元同級生協力します)

 

近日中、地元幹事さん、御苦労さん会しましょうね

                                     ★りょうこ★

 

 

 

 

 

チョー二日酔い!!【2011.09.24】

今日は連休の中日、さわやかな秋って感じですが、昨夜飲み過ぎて

チョー二日酔いです(^_^;)

朝、目覚めた時はよかったですが、時間がたつにつれムカムカ、最悪の

一日でした、今日もこれから飲み会があり控えよと思います。

今日の懐かしい一枚の写真です。

ライムのボーイフレンド、マロン君家族です。

今日、マロンを連れ遊びに来てくれました。

この写真は3年ほどまえの写真でお姉ちゃんやお兄ちゃんもすっかり

 大きくなりました。

月曜日にマロン君紹介しますね。

                                            ★社長★

シルバーウィーク後半!!【2011.09.23】

連休は晴れからスタートですね。

 

台風でやっと北海道へとコロニーさん

試食も美味しい美味しいと、嬉しいお言葉頂きありがとうございました。

 

 

 

横浜よりようこそ・・・北海道楽しんで下さいね。

 

 

以前お友達と「かき小屋」へも来てくれたコロニーさん

 

 

「チャオズ」ちゃん 2才 女の子とご主人様とご来店

 

 

社長が喜びそうな車です。ご来店ありがとうございました。

 

 

昨年の9月22日て何してたのかなぁーと「やぐら通信」でチエックしてみました。

ちょうど「鮭作業開始時期」21年は「オータムフェスト」に参加中

 

来週よりいよいよ「鮭作業」開始です。

 

 

毎日あなたの口座へ86400円振り込まれます。

その日に使わなければ次の日残高は0円です。

あなただったらどう使いますか?

以前に何かで読んでから「時間の大切さ」を肝に命じています。

毎日86400秒がうまく使いきれなかったら・・・

過去にさかのぼる事は出来ません。

だから…与えられた時間に最大限の投資をしましょう。

 

と・・・いうわけで・・・私は明日、明後日とお休みもらって

「めーいっぱい」楽しんできます。

                                          ★りょうこ★

 

 

 

1年に1回の食事会!!【2011.09.22】

大通り公園8丁目会場に

 

足をお運び下さった方々、誠にありがとうございました。

 

 

このイベントに参加している期間中、必ず一緒食事してくれる友人がいます。

今回も突然のメールだったのに時間を作ってくれて、楽しい時間過ごせました。

 

 

友人と行ったお店の壁に・・・

 

お世話になっている「中野 北溟」さんの書が・・・テンションあがりました。

 

 

大通り会場では

日高晤郎ショーのアシスタントの「とつい ようこ」さん今年も顔出してくれたり・・・

小樽商大生の留学生が寿都にホームスティした学生も

ツイッターみてお手伝いに来てくれたり・・・昔お世話になった人と再会と

沢山の知人、友人が顔見せてくてました。

ゆっくりお話出来ずに申し訳ありませんでした。

 

 

はじめてです。こんな夕日

台風の影響なのでしょうか?凄い夕日だと思いませんか。

                                ★りょうこ★

 

 

 

 

 

 

週末コロニーさんご紹介!!【2011.09.21】

連休中・・・関西、関東より沢山のコロニーさん

寿都 吉野商店ご来店ありがとうございました。

私は留守でお会いできませんでしたが・・・

北海道は楽しいでいただけたでしょうか?

 

ではご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして大通り会場には

昨年も来てくれました。

 

3日続いて来てくれたコロニーさんも・・・

「やぐら通信」「メルマガ」見て8丁目会場に足を運んで下さり

本当にありがとうございました。

無事終了致しました。

                                       ★りょうこ★

 

初!!薪ストーブです!!【2011.09.20】

今日の朝は、ちょっと寒かったので薪ストーブに火を付けました。

これから台風も来ることだし日に日に寒くなっていくんですね。

早速、愛犬ライムはストーブの横でゴロンと腹をだし横たわっていました。

                                       ★社長★

あの亀さんはどこに??【2011.09.19】

札幌オータムフェスト2011、明日まで吉野商店のたこ唐揚げの実演販売をやってます。

そんな訳で私はライムと留守番です!!

週末は関東、関西より沢山のコロニーさんに来店して頂きました。写真を撮らせて

頂き本日アップする予定でしたが、パソコンの不具合で21日にアップしますので

ご了承下さい。

そんな訳で今日はブログ開始当時の思い出写真を御紹介します。

我が家の息子二人です。

近所の漁師さんよりウミガメがあがったとの知らせ有り眠たい息子連れ記念写真!!

今では二人とも大学生と専門学校生です。

今はあの亀さんはどこにいるのやら、記念の一枚です。

                                              ★社長★

オータムフェスト開催中!!【2011.09.17】

昨日も綺麗な夕日

すぐに雲の中に隠れてしまいましたが・・・

 

 

コロニーさんご紹介

寿都 吉野商店まで足を運んで下さり誠にありがとうございます。

トバのお味はいかがだったでしょうか?

 

 

関東よりご来店ありがとうございました。

 

 

美幌町の局員さん、ご名刺も頂いてしましました。

 

 

埼玉コロさんは28時間で北海道制覇(恐るべし)

 

 

明日からいよいよ吉野商店もたこ唐揚げで出店致します。

今回は「たこの唐揚げ」のみになりますが、宜しくお願い致します。

会場でお待ちしております。

 

 

社長の1番嬉しい顔(本人が言っています)がこれ

先日、次男が帰って来て30分間の食事時間

その30分の間に冷酒2本呑んで良い気分に・・・

 

 

その日の午前中に、今日帰るからの連絡有

たぶんご飯は食べないなと思いつつも、煮付けや炒め物、お刺身用意

次男より友達とご飯食べて帰るから鍵あけといて(やっぱりね)

帰って来たかと思うと友達のところへお泊り

結局、今回も一緒に食事無・・・が・・

バスの待ち時間30分の時間の食事タイムだったわけです。

                                      ★りょうこ★

 

 

 

オータムフェストいよいよ開幕!!【2011.09.16】

いよいよ開幕しましたよ。

寿都 ご当地グルメ「寿都ほっけめし」(ほっけの蒲焼)

1度はお召し上がりくださいね。

 

吉野商店は18日から20日まで宜しくお願い致します。

風太くん(寿都マスコットキャラクター)も会場でお待ちしております。

 

 

栃木よりコロニーさん

鮭寿(けいじゅ)他商品は、本日発送させて頂きます。

ありがとうございました。

 

 

東京よりようこそ

寿都 吉野商店までありがとうございました。

 

 

辛口ひとくち鮭「ご用心召され」

 

 

さとくちサイズのサイコロ状にカットこれをじつくり焼きあげます。

 

 

ごはんに埋めて・・・香りも頂いてほしい1品です。

 

 

社長のダイエット日記←ご覧ください。

お友達のブログ←こちらもご覧ください。

                          ★りょうこ★

鮭寿(けいじゅ)荒ほぐし!!【2011.09.15】

18日から20日大通り公園8丁目でお待ちしております。

お近くの方是非、足をお運びくださいね。

 

佐賀県よりようこそ

お友達3人とご来店・・・ありがとうございました。

 

昨日はお母さんが島牧出身で道中懐かしいですと、コロニーさんも

お墓参りしてきますとお寄り下さいました。

ありがとうございました。

 

 

昨日も楽しい夕食に

ローストビーフ焼いたからごはん食べにこないと

社長は友人にメール・・・突然のメールなのに遊びに来てくれました。

 

 

楽しい時間過ごしました。そのおかげで、今日も1日元気元気です。

 

 

鮭寿(けいじゅ)荒ほぐし

 

 

パスタでも美味しくお召し上がりできます。

 

 

おにぎり、お茶漬け、炒飯、パスタ、サンドイッチに、

荒ほぐしならでの味わいをご堪能下さい。

                                                  ★りょうこ★

 

ご当地グルメ「寿都ホッケめし」!!【2011.09.14】

16日からスタートの「オータムフェスト」

寿都ご当地グルメ「寿都ホッめし」も初参加

是非 堪能して下さいね。

 

寿都 吉野商店「たこ唐揚げ」は18日から20日までです。

こちらも是非 是非 宜しくお願い致します。

 

 

先日の老人ホームでのボランテア(kさん写真ありがとうございました)

3人で焼きそば焼いて頑張っていました。ご苦労様でした。

 

 

小樽商科大学留学生がホストファミリーの方と吉野商店の中国研修生と

交流の為に寄ってくれました。

 

 

日本語が上手でビックリ!!

元気・元気・パワフルな女性で、10ケ月間で日本語1級を取得(お見事)

その日は歓迎交流会が開催され社長と出席してきました。

楽しいお話沢山聴かせて頂きました。これからも宜しくね。

 

 

コロニーさんありがとうございます。

寒風やぐら干し鮭寿(けいじゅ)指定日着で発送させて頂きます。

北海道楽しんで下さいね。

 

 

「鮭の荒ほぐし」レシピ行きます。

 

しらす入りと同様にお料理にお使いいただけます。

ざっくり荒ほぐしした鮭寿(けいじゅ)はちらし寿司にもはえます。

 

 

是非1度お試しください。

 

 

簡単簡単「鮭いくら丼」

ごはんの上に鮭寿といくらをのせて、鮭寿をご飯にひきつめその上にいくらで

お好みでお召し上がりできます。

 

 

じつくり熟成、手作業でざっくり荒ほぐし。

加熱殺菌、金属探知機なんどの機械工程以外すべて手作りでつくられています。

                                            ★りょうこ★