寒風やぐら干し鮭寿

やぐら通信

イタリア車繋がり!!【2011.10.11】

栃木よりご家族でご来店ありがとうございました。

 

小学生のうちでなければと・・・確かに中学生になると「部活動」で

休みなくなりますよね。 ご家族で楽しんでお帰り下さいね。

 

 

 

「コロ友さん同士」

見ていて、楽しそうで、こちらも嬉しい気持ちになりました。

 

 

本日の「イタリア車」繋がりご紹介!!

鹿児島より日本一周中  

 

社長が大好きな車「イタリア車 フィアット」

 

「フィアット」は500ccなんです。

社長はニコニコ嬉しそうでした。

 

 

 

この車「バルゲッタ」の方と「ツイート」で寿都に

 

「イタリア車好きな人がいる」と聞き、ご来店下さいました。

 

趣味って大事ですよね。

バイク好き、イタリア車好き、犬好き・・・・と沢山の方がご来店してくれます。

ありがとうございます。

                                    ★りょうこ★

 

 

 

 

 

 

 

 

異常発生助けて!!【2011.10.10】

9日 日曜日「ほっけ祭り」も無事終了致しました。

 

 

たくさんの方が寿都へ足を運んで下さったようです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

そんな中 吉野商店にもコロニーさん

昨日はお天気もよくて良かったですよね。

北海道楽しんでお帰り下さい。

 

 

ちょうどバスツアーのお客様と一緒の時間帯で、バタバタしていて

申し訳ございませんでした。

ご来店ありがとうございました。

 

 

今日は午前中は大雨で・・・午後より雨はあがりました。

連休最終日!!

 

 

お買い物にお寄り頂きました。

函館で水産加工していていらっしゃるので、これから宜しくお願いします。と

楽しいお時間頂きました。ありがとうございました。

 

 

困っています。 今年は異常発生「カメムシ」

 

外壁に物凄い「カメムシ」がへばりついているんです。

外だけならまだしも・・・

 

 

家の中にまで(泣)なんです。

外部からの刺激で悪臭が物凄く(臭いんです)・・・

 

 

このペットボトルで退治していますが・・・・なんとかならないのでしょうか?

まだまだ続きそうで・・・・困っている毎日です。

                                       ★りょうこ★

 

 

 

産直ガイド!!【2011.10.08】

本日は「産直ガイド」片手にご来店にお客様が・・・ 

 

産直ガイド」←こちらご覧ください

 

著者 大町香さん

著書 「田舎暮らしの本」「旭山動物園のつくり方」etc・・・

 

静岡よりようこそ

連休を使い北海道へ・・・楽しんで帰って下さいね

ご来店ありがとうございました。

 

 

明日はいよいよ「ほっけ祭り」開催

時間は10:30から13:30まで

寿都のほっけを食べつくせ!!

 新ご当地グルメ「寿都ホッケめし」是非1度お召上がり下さい。

吉野商店は「寒干しぬかほっけ」

180g 600円で販売いたしております

 

寿都に遊びに来て下さい。

                                ★りょうこ★

 

 

「鮭の風泙(かざなぎ)」!!【2011.10.07】

嬉しいリピーターのお客様

 

何も言わずに「鮭の風泙オリーブオイル」をご購入!!

試食できますよのお返事が「以前全部試食しました」

トースト、お餅にと、サラダやパスタ以外にもお召上がって頂いているようです。

 

 

 

 

スライスして1枚づつフイルムに包まれている風泙もお土産に購入頂いております。

 

吉野商店では試食ご用意しております。

是非ご来店お待ちしております。

 

 

社長が札幌出張

出かける前に「今日は次男に絶対連絡しない」とでかけました。

過去3度、都合が悪いと3連敗中(ご飯たべるぞの連絡に)

夜にメールが「次男 ゲット」だけ・・・楽しい夜過ごしていたと思います。

 

楽しい事は自分で作るんですよね。

 

又以前読んだ本を引っ張りだしてきました。

 

*言葉のごちそうの中には

「話し方を変える」=「人生を変える」

「感謝の人生」=「不満の人生」

「あげた言葉」=「もらった言葉]・・・・

 

*いい言葉はいい人生をつくる

「笑うことは最も簡単な成功法」

「精神力は貯金と逆、引き出し続けることで増してくる」

「火事場の馬鹿力」は腕力だけでなく、心の力にこそいえるんだ。

「できるかできないか」ではない「望むかのぞまないか」・・・

 

又読みなおしてみます。

                                       ★りょうこ★

 

 

 

 

 

 

タージ・マハール!!【2011.10.06】

本日も秋晴れです。

 

昨日は友人とお食事

「ナン」が大きくてビックリ(美味しかった)

少しオーダーし過ぎ・・・と思っていましたが・・・「完食」

 

 

 

 

お店の雰囲気も味の内に感じられ・・・満足してきました。

 

こんな時間は特に時間の大切さを実感します。

 

「忙しい」の一言でかたずけてしまうと、それ以上はナシ

 

人との関係が大好き、人を通して自分自身の付き合い方を学べる機会でもあります。

出来ない理由は出来る理由でもあり最大のピンチは最大のチヤンスでもある。

幸せは得るものではなく気づくもの・・・

友人と話していて

望む現実を創る事は望む自分を創る事と思い改めました。

                                        ★りょうこ★

 

10月9日 日曜日!!【2011.10.05】

 お 知 ら せ

 

第3回大漁豊漁「ほっけ祭り」開催

 

日 時   10月9日

会 場   寿都町道の駅「みなとまーれ寿都」海側駐車場

時 間   10:30から13:30

 

寿都のほっけを食べつくせ!!

 

 

新ご当地グルメ「寿都ホッケめし」1食500円で販売(数に限りがございます)

 

ほっけのチャンチャン焼き1食300円

 

ほっけアトラクショク

*ほっけの袋詰め *ほっけの重さ当て *ビンゴゲーム大会

 

地元漁師の産直市場

 

寿都町特産品の特売

 

吉野商店は

「寒干しぬかほっけ」180g600円で販売しております。

 

 

是非寿都へ遊びに来て下さい。

 

 

本日は秋晴れ それでも日本海は荒々しいです。

 

 

こんな寿都に・・・「熊出没」注意の看板

2.3日前に「寿都町防災無線」で注意の呼びかけの放送がありました。

 

怖いですよね。

                          ★りょうこ★

 

 

忘れていた事!!【2011.10.04】

ゴン太くん 16才 男の子

おとうさん、おかあさんと旅行中・・・吉野商店に寄って下さいました。

 

 

「ミルク」の事、想い出させて頂き、本当にありがとうございました。

以前ご来店の時・・・私はかなり落ち込んでいたようで(ミルクがいなくなった頃)

あの頃を鮮明に想い出しました。

17年9月26日にミルクとさよならして今年の9月26日にはすっかり忘れていました。

それを想い出させてくれたんです。

なんとか・・・ライムと仲良くやっているよと改め報告しました。

 

かなりの「犬ばか」炸裂しています。

 

 

薪ストーブの鍋その後

 

 

食べる頃にはこんな感じで・・・食べ頃サイン!!

 

 

じいちゃんが畑で作った「かぼちゃサラダ」です。

 

これからの季節 我が家では鍋が大活躍する事でしょう。

                                            ★りょうこ★

登山の日!!【2011.10.03】

と(10)ざん(3)の語呂合わせ

日本アルパイン・ガイド協会が発案平成4年度制定

健康的な登山もいいですね。何でもやってみたいですね。

 

 

そんな本日も東京よりバスでお越しのコロニーさん

海ってこんなに毎日荒れているのですか? と・・・これからは、そんな日多いですよね。

 

鮭寿やご用心召され明日発送させて頂きます。

寿都 吉野商店までありがとうございました

 

 

寒い日が続いております。

薪ストーブのおかげで今日の夕食準備OKです。

ストーブの上に置くだけ

 

鶏肉が柔らかくなったらお野菜入れるだけ(笑)

 

 

ちなみに昨日は「マリネ」でワイン

 

 

これでもリバウンド無、社長は体重 維持しております。

恐るべし 「お粥、味噌汁」ダイエット!!

                                   ★りょうこ★

 

 

 

10月になりました。!!【2011.10.01】

ちょっと前まで扇風機が必要だったのに・・・今日は寒いですね。

薪ストーブ活躍中

 

 

事務所も寒いんでひっぱりだしてきました。

 

 

朝からくしゃみの連続でしたが・・・「ニンニク酒」飲んだら 即 くしゃみから解放

風邪の引き始めには効果バツグンなんです。

 

 

ストレスを回復させる栄養素であるビタミン12が豊富に含まれている

 

「めふん」鮭の中骨に浴つて付いている血陽(腎臓)

 

 

 

 

前浜で水揚げされた秋鮭から鮮度の良いうちに腎臓を取り出し

長期にわたりじっくり塩漬けにしました。

温かいご飯や日本酒の肴に色は黒くて食感はとろみがあります。

是非 1度お試しください。

 

 

さば醤油でいくら漬けました。

「鮭の混ぜご飯」に「いくら」を添えて

 

 

お野菜たっぷりで頂きました。

                                    ★りょうこ★

 

 

 

ご用心召され!!【2011.09.30】

「寒風やぐら干し鮭寿荒ほぐし」同様

「ご用心召され」もお茶漬けで・・・

 

 

鮭寿をさらに木樽でじっくり寝かせます。皮もついた状態でサイコロ状にカット

 

辛口ひとくち焼き鮭が「ご用心召され」

 

 

 

 

 

温かいご飯に中に、ほのかに熟成香がたち、鮭の美味しさを丸ごと

味わっていただくために、皮つきで仕上げています。

 

 

一味をまぶしても美味しく頂けます。

 

ごはんをおいしくする辛口焼き鮭です。

 

 

コツコツとやっております。

社長は時間がある時に

 

看板の柱立てたり・・・したい作業がまだまだ沢山

一気に出来ないのが・・・ゆっくりゆっくりと進めていきます。

                                    ★りょうこ★

 

 

ツアーのお客さま!!【2011.09.29】

本日はツアーのお客さまご来店

 

 

 鮭の混ぜご飯、石狩鍋、焼き物をお召し上がり頂きました。

 

 

 

 

鮭のチャンチャン焼

 

イカ、ホタテ、青つぶを鉄板焼き

 

 

東京からもコロニーさん

北海道制覇おめでとうございます。ご来店ありがとうございました。

 

 

社長のダイエット・・・・1番の優等生

友人が久々に遊びに来てライムと2ショット!!

5ケ月でマイナス10キロダイエットに成功

男性の方も2ケ月で5キロって方もいるんです。

皆さんが思うほど辛くないダイエットなんですよ。

 

社長のダイエットブログ→こちら ご覧ください。

                                   ★りょうこ★

 

寒風やぐら干し鮭寿!!【2011.09.28】

燃費83キロとは凄い!!

時間をめーいっぱい楽しんで使っているようです。

最後のキャンプかな?と1年ぶりでご来店。

 

 

滋賀よりようこそ

「また これたら来ます」と嬉しいお言葉頂きました。 

北海道楽しんで帰って下さいね。

 

 

鮭 鮭 鮭 です。

 

 

 

 

休憩タイムに「パシッ」と・・・1枚

 

 

この鮭を11月末から12月初旬に

       

木の樽に漬け込み

 

 

寒風で干し上げた鮭が「鮭寿(けいじゅ)」になります。

 

1本姿や切身、荒ほぐしに!!

 

 

                                        ★りょうこ★