寒風やぐら干し鮭寿

やぐら通信

チキンラーメンと鮭の吉野商店【2011.11.08】

11月末か12月初旬より「鮭」がやぐらへ

こんな感じで・・・干し上げられます。

 

 

こんな吹雪の中で鮭寿(けいじゅ)が熟成していくんです。

1番上は・・・寒さが違います。やぐらの上での作業も大変なんですよ。

 

 

水分が抜け熟成された鮭寿は、身が一枚一枚はがれます。

程よい塩加減で、身はもちろん皮も美味しいんです。

 

 

 

ご飯のお供に是非お試し下さいね。

 

 

宣伝カーなのでしょうか?

可愛い

 

 

なんか「チキンラーメン」食べたくなりますよね。

 

 

さて・・・この車は何処へ行くんでしょうかね。

                                        ★りょうこ★

 

休日!!【2011.11.07】

週末は友人が、子供達を連れて遊びに来てくれました。

「ライム」は子供達と追いかけっこしながら遊んでいました。

又来て下さいね。

 

 

休日と言っても・・・私だけ(社長は私の代わりに販売員)

ママさんバレーの試合に出かけてきました。

結果は一勝一敗で終わってしまいましたが・・・

これで今年の大会は終了、汗を流すのは気持ち良いですよね。

 

 

夕食を食べに行って来ました。

お料理を待っている間に

 

 

こんな事に挑戦・・・あっという間に上まで・・・

 

 

 

 

 

 

社長は「ピザ」が大好きで自分でも作るんです。

 

 

今夜はこれを食べようと思います。

「デカ」・・・・大きな鮭の頭・・・三平汁で頂きます。

                                            ★りょうこ★

 

 

 

小雨の日本海!!【2011.11.05】

小雨の日本海・・・雪虫飛んでます。

 

 

今月中には「かき小屋」オープン予定!!

かき小屋の中も少し広くなりました。

最近「かき小屋」のお問い合わせがありますが・・・もう少々お待ち下さい。

HPトップのQRコード登録して頂きましたら直接ご連絡させて頂きます。

「やぐら通信」からも決まり次第ご連絡させて頂きます。

 

 

吉野商店では試食できます。是非お味見て下さいね。

 

 

「薪ストーブ」のおかげで「家中ポカポカ」です。

 

 

以前続いている「ヘルシーメニュー」

 

 

「かき」が食べたくなりました。そこで・・・「かきのオリーブ油漬け」

本当は「パスタ」で食べたいのですが・・・今回は「サラダ」で頂きました。

                                                ★りょうこ★

秋晴れ!!【2011.11.04】

本日も秋晴れの日本海です。

 

 

毎年「鮭釣り」で北海道へ訪れて今回は4本ゲット!!

吉野商店前を3.4回バイクで通った事があると・・・同じ趣味のご夫妻(いいね)

楽しいお話ありがとうございました。

 

 

5カ月の「たまき」くんご家族ご来店

 

 

抱っこさせてもらいました。赤ちゃん抱っこは久々で嬉しい

ありがとうございました。北海道の記念になりますように!!

 

 

 

わんちゃんが車に乗っていたので・・・「ライム」はそっちが気になるらしく前向きません。

「ライム」と一緒に写真ありがとうございました。

 

 

 

学生時代の先輩が「モカ」ちゃんと・・・同じ様な性格と思ったら・・・やっぱり!!

でも「ライム」の方が臆病物のようでした。

 

 

本日の「やぐら」は「たこの珍味」

 

 

そしてこの足先が「たこ飯の素」になる訳です。

 

 

やぐらには「大根」までがぶらさがっているんです。

漬け物用です。

                                          ★りょうこ★

 

文化の日!!【2011.11.03】

秋晴れの日本海・・・気持ち良いです。

 

 

そんな本日は「文化の日」

寿都ウイズコムでもいろんな作品を展示しております。

その中に友達の作品も展示してあります。こちらの方→「ナギのブログ」 ご覧ください。

 

 

吉野商店の「やぐら」もありました。

 

 

写真だけでなく「トールペイント」も展示してありました。

多趣味で頑張り屋さんなんです。

吉野商店HPの鮭を食べている子供が、次男くんなんです。

 

 

本日は工場お休みなのですが・・・中国の子供達は

年末の産直用のパンフレットの準備してくれています。

 

 

それを変顔で眺めている「ライム」

 

 

社長は「大根」を買ってきて、これから「やぐら」に干すようです。

美味しい「漬け物」が出来ましように!!

                                      ★りょうこ★

 

 

 

凄いです。!!【2011.11.02】

凄いんです・・・家が歌っているんです。(驚)

 

ご覧ください→「ハロウイン」

 

見ているだけで嬉しくなりますよね。

 

 

 

やぐらは、鮭を干し上げるにはまだまだ早い時期

 

やぐらでは「ホッケの開」を干しています。

 

 

もちろん「宗八」も・・・美味しいんですよ!!

 

 

ワンちゃんご紹介!!

「南部タロー」・・・性格がいい子です。

仕事もこなしています。(お客様のお迎え、お見送り)

自動車整備の「看板犬」タローに癒されたい人数知れず(私もです)

 

 

「チョコ(チワワ)」と「テアラ」・・・どちらも息子さんがご主人様らしく

なぜか・・・ここの家で暮らしています。

「もう大変なんだよ」と言いつつ・・・たぶん癒されていますね。

                                   ★りょうこ★

 

11月になりました!!【2011.11.01】

お天気が良く温かい穏やかな日本海

もう11月なんですよね。

 

 

そう11月は・・・「ワールドカップ」今年も行って来ます。

今回は日本対韓国戦が見られるんで、益々楽しみです。

 

 

ラブラドールレトリバの「どんぐり」ちゃん 10才 女の子

 

何処へ行くのも一緒だそうです。

飼い主さんもどんぐりちゃんも幸せですよね。

ご来店ありがとうございました。

 

 

工場では「鮭の風泙(かざなぎ)」の作業中

その風泙(かざなぎ)を同級生二人がお買い物に来てくれました。

 

 

 

 

 

 

「オリーブオイル油漬け」

 

 

食パンに風泙、そしてピザ用チーズをのせて焼き上げると

さらに「熟成香」が・・・カリカリのパンとの相性もバツグン!!

 

 

クリームチーズを添えても美味しく頂けます。

                                       ★りょうこ★

 

 

 

最後のツーリング!!【2011.10.31】

週末は「ライダー」さん、「コロニー」さん ありがとうございました。

 

イギリス製の30年前の「トライアンフ」

社長が「モトグッチ」を乗っているのを「やぐら通信」でご覧になりご来店

お友達へのお土産を購入して頂きました。

 

 

もう一台「モトグッチ」も持っているとの事でした。

バイクが好きだの共通点だけで話は盛り上がるんですね。

 

 

こちらもモトグッチです。

 

 

 

ここでも「バイク」繋がりですね。

 

 

 

 

社長も毎日「エンジン」だけはかけているようです。

 

 

 

昨日は久々に「バレー審判講習会」のお手伝いに体育館へ

寿都クラブからはこの3名が頑張ってくれています。

 

終了後、昼食を食べに昇園さんにへ(社長はここの五目焼きそばがお気に入り)

 

 

ママさんバレーボール協会はすべてママさんだけで大会その他をこなしています。

年齢層ありますが、逆に楽しくパワフルな人達ばかりです。

寿都クラブのチームメイトであり「ミク友、コロ友、FB友・・・・」でもある

 

「ナギのブログ」← もご覧ください。

                               ★りょうこ★

 

薪の山!!【2011.10.29】

こんな近いところなんですよ。

 

 

船の上での作業内容はわかりませんが・・・網おこしではないようです。

今日は雪虫が真っ白に飛んでいる週末

 

 

「かき小屋」改造中

コンクリートを練ってお手伝い

 

 

以前壊れた冷凍庫があった場所です。

 

 

外側は以前はじいちゃんの番屋があったところなんです。

じいちゃんの番屋壊してしまいました。(ごめんなさい)

 

そんなじいちゃんは相変わらず元気です。

今日は炊きつけ用の木を割ってくれています。

 「やぐら通信」ご覧になって下さっているお客さまより

「スーパーじいちゃんのファンなんです」と嬉しいお言葉頂いた事もあります。

 

これはすべて・・・「薪」「まき」「薪」です。

ちょっと見事な「薪の山」になっております。

 

 

さて問題ですこれはなんでしょうか?

栗ではございませんよ

 

 

 

 

 

 

気持ちよく寝ている我が家の「ライム」の鼻でした。

                                     ★りょうこ★

 

 

 

 

JUNCO&CHEEP公演!!【2011.10.28】

本日の日本海は久々に穏やか

 

 

気持ちの良いスタートになりました。

 

 

お知らせ・・・必見です。

3度目に訪れてくれる「JUNCO&CHEEP」さん公演決定!!

 

「寿都町昭和ノスタルジア公演」 主催:寿都・北の暦友の会

 

 

詳しくは→こちら 是非ご覧ください。

 

日 時   11月27日(日)  開場16:00  開演16:30

入場料   前売券1000円 当日券1500円 小中学生500円

会 場   曹洞院 龍洞院(寿都町新栄町147)

 

今から楽しみです(以前の公演感動しました)

 

 

中国の子供達とお買い物

 

 

 

毎日一生懸命頑張ってくれています。

昨日もどっさりとお買い物していました。

お料理も上手なので、食べる事の心配しないんで助かっています。

餃子も美味しく、皮から作るんですが・・・さすが・・・と感心します。

                                      ★りょうこ★

 

薪ストーブ!!【2011.10.27】

寿都吉野商店の商品ご紹介

 

「氷頭(ひず)なます」

鮭一尾の頭からほんの少しの氷のような軟骨

美しくも不思議な食感のセラチン質珍味

 

 

 

新鮮な秋鮭の鼻の部分をスライス。こまめに水を取替ながら軟骨以外を

きれいに除去、生臭みを消して仕上げます。

和風のイメージがありますが、野菜サラダにトッピングや冷製パスタに

ワインとの相性もぴったりなんです。

 

 

今から大活躍の「薪ストーブ」

その前で、ヒラメの様な寝方でお昼寝する「ライム」

ライムも薪ストーブ大好きらしいですね。

                       ★りょうこ★

 

新ご当地グルメ「寿都ホッケめし」!!【2011.10.26】

昨夜は「アラレ」が・・・本日の日本海も大荒れ!!

白い白い海のなっております。

 

 

これから益々海から吹きつけられる強い風

それで、この雪囲いが必要不可欠になるんです。

冬タイヤの準備・・そろそろ必要ですね。

 

 

 社長は「かぼちゃ」を処理してくれました

いつまでも、かぼちゃをいじらないでいたら・・・感謝感謝です。

 

 

こんな「かぼちゃ」に変身しました。

 

14.5年前「かぼちゃ」の仕事をした事がありました。

かぼちゃをカットし蒸し上げ、IQF(バラで冷凍)袋詰めの作業です。

そのおかげで・・・かぼちゃが変身したわけです。(社長に感謝)

 

 

昨日バレーの練習に行く前に食事を

新ご当地グルメ「寿都ホッケめし」をいつもお世話になっている

「居酒屋 たつ巳」さんで頂きました。

このボリュウムで880円です。是非1度お召し上がりくださいね。

たつ巳さんのブログもチェックして下さいね→ こちら ご覧ください。

                                       ★りょうこ★