寒風やぐら干し鮭寿

やぐら通信

南部鉄瓶で熱燗!!【2011.11.22】

雪模様の本日はどんよりとしたお天気です。

 

 

 

 

本日は「11月22日」=「いい夫婦の日」です。

 

11月12日[いい夫婦の日」   4月22日「よい夫婦の日」

2月2日「夫婦の日」    毎月22日も「夫婦の日」

こんなに「夫婦の日」ってあるんですね。

 

果たして・・・「いい夫婦」とは・・・なんぞや?と考えると困りますが

私は自分が自分でいられる事が幸せだと想っています。

 

 

こんな日は、ちょっと手抜きでも美味しく頂けるこんな商品はいかがですか?

「鮭山漬荒ほぐし」

 

 

パスタ以外にもいろいろ・・・

 

 

寒くなりました。夜は「熱燗」が呑みたい気分。おでんで頂きました。

社長はこの「南部鉄瓶」が好きで毎年この時期には重宝しています。

子供が小学生の頃、家族旅行で盛岡行った時に購入

かれこれ12.3年前になります。

そんな月日を毎年楽しませてくれていたんですね。

 

「アラレ文様」は保温効果が増すという先人の卓抜は知恵と緻密なデザインは

今も受け継がれており、多くの方に愛されているようです。

                                           ★りょうこ★

 

 

 

 

 

真冬のスタート!!【2011.11.21】

1週間の始りは・・・真冬並みですね。

日本海も「白い海」となっております。

 

 

「カモメ」は気持ちよさそうに飛んでいるようでした。

 

 

こんな日は「薪ストーブ」が赤々と大活躍中

 

 

やぐらの上の鮭も程よい水分と寒風で旨味を出しています。

 

 

寒いのは嫌ですが・・・「鮭寿(けいじゅ)」には最適な環境になっています。

 

 

雪の降り始めは車の運転も怖いですよね。気をつけて下さいね。

 

 

今週 日曜日はこちら→「JUNKO&CHEEP」さんの公演があります。

 

満員御礼でチケットは完売

「昭和ノスタルジア」・・・今から楽しみにしているんです。

 お近くで「JUNKO&CHEEP」さんの公演がありましたら

 

是非ご覧になって下さいね。感動間違いなしです。

                                               ★りょうこ★

 

 

素敵な空間!!【2011.11.19】

先日友人と定山渓「森の謌」へ行く途中は・・・こんな雪でした。

中山峠は「アイスバーン」でしたが・・・本日は、雨模様で気温は高いです。

 

 

絶対お勧めします。詳しくは→こちら「森の謌」ご覧ください。

 

友人よりお誘い受けて遊んで来ました。

昨年4月から年中無休営業・・・久々にのんびり遊んできました。

今月は、社長に沢山の時間頂き、感謝感謝です。

 

ボジョレ解禁カウントダウン参加(しあわせ)

 

 

お料理はもちろん最高!!

ゆったり流れる時間の空間に大満足!!

 

 

  

コテージからホテル内に移動の際にはこんな「コート」が用意してあり

4人で子供のようにはしゃぎながら写メを撮っていました。

 

 

2階にもベットが2つあり大型テレビ、マッサージチェア露天風呂付

何処に寝るかのジャンケン(童心に完全帰って)したり

 

 

コテージには露天風呂が・・・4人で、はしゃぎながら入浴

外は雪が降っていました。

 

「森の謌」の支配人さんには本当にお世話になりました。

今度は是非、寿都に遊びに来て下さいね。

ありがとうございました。

 

 

今日の昼食は「レンジでラーメン」

社長が出張中なので・・・食べました。(いたら、お粥と味噌汁)

レンジでチンして食べられるラーメン

 

 

美味しかった。ご馳走様でした。

                                 ★りょうこ★

 

 

ボジョレー大会!!【2011.11.18】

昨日はボジョレー解禁日、いたるところで、ワインを傾けるシーンがテレビで放送されてます。

我が家でもボジョレー友人が持って遊びに来てくれたのでいただきました。

 年々加熱しているようですね。

私の会社でもワインに合う鮭の風なぎオリーブ漬けなどはワインとセット販売したいなと

 思っております。

今年は円高のおかげでワインも結構安く飲めるタイプもあるようでワイン党にはたまらない

話です。昨日も全部飲めなかったので今日、ピザを買って来ました。

ボジョレー2ラウンド今日、またやります(^_^)v

                                                    ★社長★

長芋とデブの関係!!【2011.11.17】

大好物頂きました(^_^)v

 寿都名産!!寿(ことぶき)ながいも 大好物です!!

若い頃、札幌にすんでて食堂に行くといつも長いも丼でした。ただすっただけ(^_^;)

ものの、30秒ほどで食べた物です。そのせいかすっかりデブの道に進んでしまいました。

今はご飯にかけないで毎日、だし醤油をかけ食べてます。

50センチ一本くらいならへちゃらです、出来ればマグロの刺身と山かけも良いですね(^_^)

                                         ★社長★

脳は騙せる!!【2011.11.16】

大粒の「雪」です。

これ雪なんですよ。

 

当たると痛いくらいです。

 

 

日本海も荒れています。

 

 

「脳を騙す」とは、社長のダイエットなんですが・・・

たっぷりの「スープ飲んで」満腹感に・・・

朝、昼は、お粥とお味噌汁で夕食は楽しみに好きなもの頂いています。

社長は体重キープしていて、リバウンド無で健康的です。

                                                  ★りょうこ★

九州新幹線のCM!!【2011.11.15】

どんより鉛色の空の本日の日本海

 

 

大阪よりようこそ

これから函館へとお寄り下さいました。

雪が降らないで移動できてよかったですよね。

お時間のない中、ご来店ありがとうございました。

 

 

昨夜のテレビ番組で「CM」が流れていた中に

以前「やぐら通信」でも1度ご紹介しましたが・・・

たった3日間の「CM」だったと・・・今一度ご紹介させて下さい。

 

「九州新幹線 CM」←こちらです。

 

元気になるCM・・・・・・個人個人が集まり・・・本番1回(感動)

 

 

鶏肉とワイン

ニンニクとオリーブオイルが良く合います。もちろん「ワイン」にもです。

美味しく頂きました。

                                      ★りょうこ★

 

 

 

 

社長のツイート「開脚なう」!!【2011.11.14】

週末は大阪より時間が無いのに足を運んで下さいました。

コロカノートには「今日で28歳 また来ます」と嬉しいメッセージ

お誕生日おめでとうございます。

札幌の夜は楽しんだでしょうか?ありがとうございました。

 

 

11月1日にご紹介した「どんぐり」ちゃんのお母さん

ご主人さんと柴犬「佐々木 小次郎」くんも連れてご来店下さいました。

私は留守でお会いできませんでしたが・・・ありがとうございました。

 

 

「ワールドカップ」・・・応援してきました。

一緒に観戦した友人が一眼レフを持ってきていました。

沢山写真をアップしています。こちら→ 「ナギのブログ」 ご覧ください。

 

 

年末まで後 47日の本日・・・こんな雑誌が届きました。

社長の毎朝のツイート「開脚なう」を見てたのでしょうか?

「壮快」さんより取材受けました。

 

 

 

 

「開脚なう」の意味がわかると思います。

これなんですよ。!!

 

 

「ダイエット」に興味のある方是非 必見ですよ。

                                         ★りょうこ★

パソコン依存症??【2011.11.12】

昨日は2011年11月11日夜は満月でした。

皆さん何か変わった事はなかったでしょうか?

凄くきれいな満月でしたね。

昨夜、札幌より出張で帰ってきて今日はパソコン漬けの

 仕事をこなそうと張り切ってました。

が!!しかし朝から私のパソコンストライキ!!

故障してみると本当にパソコン依存症です。

今日はオトナシク本でも見ています。

★社長★

2011年11月11日!!【2011.11.11】

見事に1が並んだ本日の日本海

寒さも増して来ています。

 

 

大根その後

いい感じになっています。

社長は出張中なので、この良く干し上がっている大根見ていませんが・・・

 

 

「かき小屋」11月末にはオープン予定です。

詳しく決まりましたら「やぐら通信」「メルマガ」でお知らせさせて頂きます。

もう少々お待ち下さいね(10月頃よりお問い合わせ頂いておりました。)

 

 

向かいの店舗も宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

11月27日はジュンコ&チープさんの寿都公演

詳しくは → こちら ご覧ください。

 

 

 

メガネも似あいます。

 

 

毎日癒されています。

                                              ★りょうこ★

北の味覚、再発見!!【2011.11.10】

食品展示会では1年ぶりにお会いした方もいて

お世話になりました。

 

 

 

 

会場内

 

 

無事終了しました。

                            ★りょうこ★

 

食品展示会開催!!【2011.11.09】

本日は札幌ガーデンパレスホテルで食品展示会です。

毎年、家内が営業マンでいってます。

昨日から用意して出かけていきました。

夜は友達と飲み会あるとかでこぼれんばかりの笑みでいきました。

きっと楽しかったでっしょう。 笑う

                                          ★社長★