寒風やぐら干し鮭寿

やぐら通信

可能性!!【2012.03.19】

昨日から冷え込んで寒いですね。

そんな日も合鴨はきていました。

 

昨日は8羽確認、今日は6羽・・・来ているか確認するのが日課になっています。

 

昨日は 千歳、苫小牧方面より

 

 

    

 

今回も又家族で来ます。友人と来ます。と嬉しいお言葉頂けました。

本当にありがとうございました。

 

 

学生時代の先輩ご家族が来てくれました。

 

久々にお話も出来て嬉しかったです。

こんな風にまた学生時代の先輩に会えたりと・・・幸せですね。

 

お嬢さんと2ショットのパパは嬉しそう!!

ご来店ありがとうございました。

 

 

長崎から来てくれました。

ライムと記念撮影・・・ありがとうございます。

レンタカーでご来店・・・雪道苦手な私は、ブラックアイスバーンになっていると所もあるので

気をつけて下さい。脅かしのようにしつこく(不安させて申し訳ありませんでした)

お荷物は本日長崎に発送させて頂きました。ありがとうございました。

 

3月の職場の教養より

「計りしれぬ可能性」

自分も他人も仕事も計りしれぬ無限の可能性があります。

可能性を伸ばす柔らかな心が必要です。

そのまま受け入れんましょう。

今週の心かけ 1週間のスターとです。

                                             ★りょうこ★

日帰りツアー!!【2012.03.17】

日帰りツアー

「日帰りツアー」のコースを3人で回っていらっしゃるそうです。(良い考えと感心)

今回のコースはお世話になっている阪急交通社の日帰りツアー

 

 

本日も「かき食べ放題 日帰りツアー」のお客様

 

    

 

    

 

    

 

    

お腹一杯お召上がりいただけたでしょうか?

ご来店ありがとうございました。

 

 

 

 

ツアー以外のお客様も・・・

 

社長は40歳以上70歳までの「かき(元)娘」さん募集しています。

元気な方大歓迎です。

 

昨日は年1回の「交流会」

 

    

 

寿都町には50名近い中国人研修生がいるんです。

年1回「歓迎交流会」があります。

自己紹介してビンゴゲームで楽しい時間を過ごさせて頂いております。

 

「世界の友と手を結ぶ寿都の会」の皆さま

毎年本当にありがとうございます。

子供達も喜んで帰宅しました。

                                        ★りょうこ★

 

 

サクラマス釣り!!【2012.03.16】

そろそろサクラマス釣りシーズンなのでしょうか釣り帰りのお客さまが増えております。


そんな本日も「サクラマス釣り」の帰りだとか






ご来店ありがとうございました。



 







土曜日、日曜日は混んでいると思って今日来ましたとご来店ありがとうございました。


東京よりお越しのお客様






昨日は 勝山 美幸さんのお店へ行き、


「寿都のかき小屋」へ行くと話していたようで勝山さんが社長も何日か前に来ていたと話していたと、「かき小屋」でお客様とお話をしていました。ご来店ありがとうございました。 和服のソムリエ「勝山 美幸さん」  昨日は「プチ送別会」かき小屋をお手伝いしてくれていた友人が沖縄へ行くことになり


送別会 




 



 もちろん子供達も参加



 




 今日は年1度の「世界の友と手を結ぶ」寿都の会で


中国人研修生の為の「交流会」かあり


子供達も楽しみにしています。                                  りょうこ 

本日 合鴨12羽確認!!【2012.03.15】

本日の日本海!!

 

今日は合鴨が沢山・・・12羽確認しました。

 

 

何処にいるかわかりますか?(かき小屋窓から)

 

 

カモメみたいにいました。

夜は何処に帰るのか?気になっております。

 

 

そんな本日も「かき小屋」に「釣り」の帰りです。と、お寄り下さいました。

釣れたのか?釣れなかったのか?はお聞きしませんでしたが・・・

多分釣れ事でしょう(希望ですが)

 

 

テレビや雑誌で見ましたとご来店下さいました。

ありがとうございました。

 

 

世界1周トラベラーの称号を持つコロニーさんご来店

40000キロ移動でもらえる「称号」ですよね。

ご来店ありがとうございました。

 

 

先日社長はススキので

この方と 遭遇 誰かわかりますか?

「モリマン」さん・・・お笑い芸人の方

ススキノにお店出したようで、オープンの日だったようです。

 

昨夜も社長は飲み会があり迎えにいったのですが・・・・

怖わーい!!ブラックアイスバーンでした。

車から降りてビックリ・・・スケートリンク状態(怖)

気をゆるめずに、車の運転気をつけましょうね。

                                            ★りょうこ★

 

 

 

 

混ぜご飯!!【2012.03.14】

今朝雪が降りました。

一面真っ白になりましたがお昼前には溶けてしまいました。

 

まだまだ風は春風とは行きませんが・・・春です。

 

 

「混ぜご飯」・・・好きな方多いはず

「かき小屋」ではかき飯

 

「鮭寿の混ぜご飯」

ざっくりの荒ほぐしで、チゃーハン、お茶漬け、パスタにもお勧めです。

 

 

「山漬荒ほぐししらす入り混ぜご飯」

燻製の香りがアクセントに、マヨネーズで和えてサンドイッチ

アボガドとワサビマヨネーズ和えも相性バッグン

ちらす寿司、お茶漬けとオールマイティなんです。

一度お試しくださいね。

 

 

昨夜の「ライム」

はっかぶり・・・似合います。

あれ・・・ほっかぶりってもしかして方言?

 

 

今日もお風呂気持ちよかったワン

                              ★りょうこ★

風が冷たい!!【2012.03.13】

春らしくなりましたが・・・風はまだまだ冷たいですね。

 

本日 ライムは めーいっぱい遊んで頂きました。

先月も「かき小屋」にお寄り下さいました。

牡蠣を食べてから「ライム」に会いに店舗へ来て下さいました。

私と同じような「犬ばか」さんでした。(ごめんなさい)

残念・・・遊んでいるの写真に撮ればよかった(忘れていました)

 

遊んでくれたから心地よくお昼寝だワン

私の方が素早かったんだワン、また遊んでほしいワン     ☆ライム☆

 

 

「ピースボード」←地球1周の船旅

牡蠣が蒸しあがるまでの時間、岩場を歩いて帰ってきたところです。

 

 

まずは・・・写真撮影から・・・

 

 

友人の子供で「ピースボート」のお仲間さんとご来店

年齢も別々・・・何ケ月も一緒に旅した仲間・・・いいですね。

なんと・・・一番左の方は・・・今は寿都へ移住

昨年「かき小屋」のお手伝いもして頂いていました。

 

縁て大切にしたいですよね。

                                        ★りょうこ★

 

 

 

 

 

1週間のスタート!!【2012.03.12】

本日も穏やかな日本海です。 画像は昨日の前浜

 

 

それでも山はまだまだ白く雪化粧

 

 

春になりツアー参加者も多くなってきているようですね。

   

前日に追加焼き台完成・・・またもやギリギリ(ホッ)

 

 

 

   

 

 

   

 

 

札幌、函館方面からのツアー参加者の皆さま

帰りは「ゆべつのゆ」「雪秩父」の温泉へと

また来ますと嬉しいお言葉頂けたりと、ご来店ありがとうございました。

 

 

嬉しいお客様も

寿都に来る機会があると、必ず「おじさん、おばさん」と寄ってくれる友人の子供達

この子たちに会えて、成長していく姿が見られ嬉しいんです。

今度また会えるの楽しみにしています。

 

 

長万部でそば打ちの大会があり

「そば打ちインストライター」全麺協地方認定審査員・四段の方がお寄り下さいました。

近いうち「かき小屋」でそば打ち大会が開催されるかもしれません。

                                       ★りょうこ★

 

 

 

 

 

明日で1年!!【2012.03.10】

 本日も青空で春感じています。

 

「薪ストーブ」初めて見た。

以前にも吉野商店まで足を運んで頂いたコロニーさんでした。

ご来店ありがとうございました。

 

 

焼き台追加作業中!!

 

昨年3月・・・震災一週間前に山田町「かき小屋」へ視察

その1週間後でした。

 

 

東日本大震災から明日で1年を迎えます。

 

なんともやり切れない思いに包まれています。

 

少しでも笑顔になれますようにと、願うばかりです。

 

東日本大震災の犠牲となった方々を悼み被災地の復興を心から

 

お祈り申し上げます。

                                       ★りょうこ★

 

 

 

 

磯歩きたい!!【2012.03.09】

本日の日本海前浜

 

 

こんな日は岩場上を歩きたくなります。

春が来たんですね。

 

 

還暦ご夫妻

優しそうなご主人と、旅行中にお寄り下さりありがとうございました。

仲よさそうなご夫妻で、見ていて嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

 

 

千葉から来て下さったコロニーさん

お話楽しかったです。「かき小屋」へもお寄りくださりありがとうございました。

 

 

友人のお父さん・・・この方も「スパーじいちゃん」です。

お話していて物凄く楽しいんです。

「酒と牡蠣」 合うなぁーと美味しそうにお召し上がり下さいました。

 

 

 どんな格好しているの?

 

 

ズーム

 

 

 

踊っているわけではございません。

単なるお昼寝中なんですが・・・無防備すぎる「ライム」でした。

                                       ★りょうこ★

 

 

 

 

誘拐犯になりました。!!【2012.03.08】

本当に春らしくなってきました。

そんな本日も「かき小屋」へ

 もう4月の予約も承りありがとうございました。

 

牡蠣は満足していただけたでしょうか

 

 

ママがネットで「かき小屋」を見つけてくれたそうです。

「ゆっくりお召し上がり下さい」と赤ちゃん連れ去りました。

 

 

「ゆう」くん3ケ月の男の子

実は、ゆっくりお召し上がり下さいより・・・赤ちゃん抱っこしたいよぉーと

ゆうくんを連れて来てしまったわけです。

そこで、ライムと2ショット・・・泣く事もなく良い子でいてくれました。

また来ますと嬉しいお言葉残しお帰りになりました。ありがとうございました。

 

 

昨日 道の駅「みなとまーれ寿都」へ配達

あった・・・これこれ・・・

寿都のホッケ味わってと料理写真展

先日道新にも記載されました。是非こちらご覧ください→ 「ナギのブログ」

 

 

ホッケと言えば、寿都ご当地グルメの「ホッケめし」

2月の地元「はしご酒ラリー」でゲット・・・食べてきました。

 

 

食事の後は町の温泉「ゆべつのゆ」

 

寿都町へ遊びに来てください

 

「牡蠣」食べて「ホッケめし」食べて道の駅「みなとまーれ」でお買いもして

帰りは、のんびり温泉「ゆべつのゆ」へ

こんなプランいかがですか?お待ちしております。

                                ★りょうこ★

 

 

 

 

 

寿かきとワインツアー!!【2012.03.07】

先日、札幌にかき小屋ツアーの件で行って来ました!!

ワインソムリエと行くかき小屋ツアー(仮称)ですが5月末に企画しております。

ソムリエは札幌でも活躍しておられる勝山美幸さんです!!

ヨーロッパにもワインツアーで行かれてるとかで寿牡蠣とワインの

コラボが今から楽しみです!!

是非地元の方も参加して下さい!

勝山美幸さんのブログはこちらです。

                                      ★社長★

 

雨降りました。!!【2012.03.06】

春が来たんですね。今日は雨降りました。

「かき小屋」窓から本日は「とど」が見えました。

本当なんです。「かき小屋」にいたお客様も一緒見ましたので

そのお客様が

 

合鴨がいるんですよと、海を眺めていたんです。

 

かき蒸しあがり待つ時間 ちょっと窓の外眺めてみてはいかがですか?

合鴨・・・・もしかしたら・・・とどまで・・・見られるかも・・・です。

 

お友達と来ました。とご来店ありがとうございました。

 

 

かき食べ放題はいかがでしたか?ご来店ありがとうございました。

 

 

辛口サイコロ焼き鮭「ご用心召され」

本日はお問い合わせが3件ありました。しょっぱい鮭ありますか?

塩分取り過ぎは、体によくありませんが、最後の締めには最高です。

                                    ★りょうこ★