寒風やぐら干し鮭寿

やぐら通信

週末も沢山の方ありがとうございます。【2012.04.30】

週末も沢山のお方が「かき小屋」へ足を運んで下さり

本当にありがとうございます。

 

もう何度も足を運んでくれている「コロニー」さん

昨日は「かき小屋」へもお寄り下さいました。

いつも元気で「又来ます」とお帰りに・・・ありがとうございました。

 

 

かなり若い番号のコロニーさん

買いもの後「かき小屋」へと、ありがとうございました。

 

 

店舗に入り「バレーやっていますよね」とお声かけて下さいました。

ニセコでママさんバレーをしている方でした(今はお休みしています。)

又体育館でお会いしましょうね。

 

 

次男がお世話になっている同級生のお母さんと同じ職場なんです。と

ご来店ありがとうございました。

 

「かき小屋」お客様は

 

こちら 「牡蠣書きNote」 もご覧ください。

 

ライムと記念撮影

 

 

ライム良かったね。ありがとうございました。

                                         ★りょうこ★

GW突入!!【2012.04.28】

「かき小屋」も開店準備OK

 

今日も気持ちの良い日・・・穏やかな日本海

 

昨年4月29日オーブンの時にお手伝いしてくれた友人

元祖「かき(元)娘」達

ねぇ、娘って書かないでよと、「かき(元)娘」よりクレーム有

「あーのーぅー・・・かき娘って・・・おねぇさん?の事?・・・」って言われたよ(笑)

社長は40歳以上70歳までの「かき(元)娘」募集していますから

 

ちゃんと、顔見たい方はこちら 「牡蠣書きNote」 ご覧ください。

 

 

工場では中国子供達は「鮭フレーク」の作業中

「かき小屋」が忙しくなると 「かき娘」に変身です。

 

 

 

いつの間に・・・・こんな物が・・・

やぐらの横に・・・・建設中

実は「かき小屋」を増設にあたり、じんちゃんの番屋を解体してしまったんです。

それで、じいちゃんは又自分で「番屋」を作っています。

なんでも出来る 我が家の自慢のスーパーじいちゃんです。

 

それでは、GW中のご来店お待ちしております。

                                              ★りょうこ★

 

「寿かき」入荷!!【2012.04.27】

いよいよ「寿かき」が始まりました。

 

かき飯、かき汁もお召し上がり頂きありがとうございました。

 

「ブログ」のわんちゃんだとお声かけて頂きました。

良かったね「ライム」 ありがとうございます。

 

 

ワンちゃんが車で待っているとの事

一緒に出かけれられるって幸せですよね。

そこで、ワンちゃん達の写真撮らせて頂きました。

可愛い!!

 

いよいよGW始まります。。是非「かき小屋」にも足を運んで下さいね。

 

「牡蠣書きNote」 こちらもご覧下さいね。

                              ★りょうこ★

初ライダーさん!!【2012.04.26】

本日「かき小屋」に初の「ライダー」さんご来店!!

寒い中ありがとうございました。

 

また来ますと、嬉しいお言葉も頂きました。

 

「牡蠣書きNote」もご覧ください。

 

先月もお越し下さいました。来月のご予約まで頂きありがとうございました。

お待ちしております。

 

台湾のお土産頂きました。

2年前にチヤリダー君が1ケ月ほど仕事していたんです。

台湾旅行へ行くと言っていたのですが

今日お土産届けに来てくれました。

もう会う事ないのかなぁーと思っいましたが、ちょくちょく顔見せてくれます。

嬉しいですね。ありがとうございました。

                                ★りょうこ★

 

コロカめぐり旅!!【2012.04.25】

力強さ感じますよね。

「つくし」=春と感じます。

雑草って逞しいですよね。

そん逞しさ大好きです。が・・・畑や花壇では厄介物です。

土筆(つくし)の由来が「澪標(みおつくし)」(船が港へ入る通路を示した杭)の

「つくし」で突き立った杭のように見えることから。

また、「突く突くし(突き伸びる)が由来とも

 

 

「コロカめぐり旅」イベント開催中

 

埼玉からお越し下さいました。

「かき小屋」では食べ放題挑戦

 

「牡蠣書きNote」 こちらもご覧ください。

 

 

「山漬け荒ほぐし」しらす入り

チャーハンは、スモークがアクセントに!!

 

 

もちろん「パスタ」も最高!!

 

 

「混ぜご飯」カルシュウムも豊富!!

 

 

マヨネーズ和えて「サンドッチ」

まだまだ、サラダ、ちらし寿司、そのままご飯のお供!!

是非1度お試しくださいね。

 

 

昨日の私のビールのお供「ワンプレート」で

社長は出張中・・・今日は何も食事の用意なし・・・ラッキー(笑)

な、はずが・・・ビールを飲んだ私は・・・お腹がすいてしまい。

9時近くに・・・このままでは寝れない事にきずき・・・

食器洗いの手間省くために「ワンプレート」

 

実は初物「キトビロ」頂きましたが・・・じいちゃんと二人で全部食べてしまいましたよ社長!!

                                     ★りょうこ★

                                         

 

ライムが危ない!!【2012.04.24】

本日「かき小屋」窓から

曇ってはいますが・・・日本海も穏やかな日です。

 

 

釣りの帰りに「かき小屋」に寄って下さる方が多いです。

このテンションは、沢山釣れたのではないでしょうか?

ご来店ありがとうございました。

 

 

春らしさはありますが、まだまだストーブ手放せない毎日

 

そろそろ、我が家のじいちゃんも花壇のお手入れに入りそうですね。

本当にまめなスーパーじいちゃんにはおお助かりです。

 

ライムはじいちゃんが外から戻て来た時の喜びようは、半端ではありません。

二人で・・・隠れて・・・おやつを食べているようなんです。(泣)

 

ライムはこの寝かたが、気持ちよく眠れるのか?

ライム安心して寝ていると襲われるぞ!!

 

ライム危ない!!

 

うつぶせ寝

 

落ちそうなんですが・・・

 

やっぱり枕は必要です。

 癒し(いやしい)犬に感謝です。

                                          ★りょうこ★

 

整理と整頓の違い!!【2012.04.23】

1週間の始まりは「雨」でした。

今週の心かけ    倫理研修会より

「整理と整頓の違い」

整理とは 物を減らすこと

整頓とは 物を使いやすいように配置

最近自分に机の上が・・・・(泣)・・・

整理整頓の別を知り、効率のよい仕事を心がけたいものです。

 

 

週末のお客さまは

昨年も来くれていたそうです。ありがとうございました。

 

 

もうTシャツです。

 

 

 

 

牡蠣も「プリプリ」と身がよくなっていますよ。!!

ご来店ありがとうございました。

 

 

牡蠣をお召上がり後「ライム」と記念撮影

お姉ちゃんは「犬が苦手」・・・それがライムを触ってくれ一緒に写真まで!!

 

かき小屋HP 「牡蠣書きNote」 「スタッフブログ」 もご覧ください。

 

「社長のブログ」 もあります。

 

昨日は、久々にお休み頂きバレーの大会へ

「リフレッシュ」してきました。 今週1週間も頑張ります。

                                 ★りょうこ★

 

 

 

週末の過ごし方!!【2012.04.21】

今日の日本海・・・前浜

今日は角度を変えて岩場から「やぐら」と「かき小屋」

 

これ何か分かりますか?「ふのり」なんですよ。

 

 

のどかです。

 

岩場で写真を撮っていると

我が家の86歳スーパーじいちゃんが磯船で戻ってきました。

何、獲ってきたのかなぁー

 

 

そんな本日は、横浜より「かき小屋」お越しの最初のお客様

 

まずは・・・食べる前の撮影会から・・・

 

準備が良い・・・今日第2弾・・・ゴム手ですが、何に・・・・

松島へも牡蠣を食べに行かれた事があり、その時手が熱かったからと

「ゴム手」持参で来てくれました。(初めてでした)

町の温泉「ゆべゆのゆ」で温泉入り、札幌戻られるそうです。

ありがとうございました。

 

昨日より「コロプラ」イベントが始まりました。

その最初のコロニーさんは神奈川よりお越し下さいました。

ご来店ありがとうございました。

 

みなさんはどんな週末過ごすおつもりでしょうか

ドライブがてら是非 寿都へ遊びに来てください。

「かき小屋」「吉野商店」「ホッケめし」「温泉 ゆべつのゆ」「道の駅 みなとまーれ寿都」

お待ちしております。

                                       ★りょうこ★

 

ワイン犬!!【2012.04.20】

本日の日本海!!

青々している「海」と「空」穏やかです。

 

それでも向かいの山は白く・・・雪も残っています。

 

 

「かき小屋」ご来店ありがとうございました。

 

 

あちらこちらで「春」を感じられるようになり、気持ちもポカポカです。

 

こんな「ポカポカ」はいかがでしょうか?

 

 

 

我が家の「ワイン犬」です。

 

 

「軍手占い犬」

社長はライムの写真で「ツイッター」でつぶやいています。

 

「社長のブログ」は、朝食の写真が多いようです。

                                      ★りょうこ★

 

 

脇か甘い!!【2012.04.19】

昨年4月29日・・「かき小屋」オープンに向けて準備していたころです。

オープン前日に「看板」を作っていたり「イス」が届いたりと・・・バタバタwww

 

 

レセプションもしました。

 

そして沢山のライダーさんがご来店してくれました。

今年もそろそろ、社長の大好きなバイクのシーズンになります。

 

携帯ゲーム「コロプラ スポンサー店」も3年目突入

「かき小屋」も2年目突入まじか

 

そんな今朝は・・・

「ライム」にチーズ(雪印の三角のチーズ)食べられ

ごみ箱荒らされ・・・どんだけ脇が甘いのか(反省)

気合を入れなおし頑張ります。

                                              ★りょうこ★

 

お構いなし!!【2012.04.18】

だんだん春めいて来ましたね。

海ではホッケがそろそろ獲れているようです!!

そんなライムは朝起きて、まずは薪ストーブのそばに陣取ります!!

周りでなにしょうがお構いなしです!!

朝から家族全員を癒してくれてます!!

                            ★社長★

自主出版!!【2012.04.17】

まだまだストーブが活躍する日々ですが

「かき小屋」ご来店ありがとうございます。

可愛いお嬢さん二人は「ライム」とご対面

怖がりつつも「ライム」と触れ合ってくれました。ありがとうございました。

 

牡蠣はいかがでしたか?

 

昨年も来て頂いていたそうで・・・ありがとうございます。

 

奥さまは海の物が大好きで、ここに住みたいと嬉しいお言葉!!

寿都は食べ物美味しいですよ。後、風景がご馳走になります。

 

 

自主出版・・・寿都が大好きで、個人でここまで調べあげ、1冊の本に

東海丸の最期」

よくここまで調べあげてくれました。寿都町の宝になったと思います。

 

当時のお話を知っている方々に直接お会いしてお話を聞きながら・・・

もちろん、吉野のじいちゃん所にもきてくれました。

1冊 1000円で販売しております。

寿都町民の方に特に見て頂けたら、嬉しいですね。

道の駅「みなとまーれ寿都」でも販売しております。

ご興味のある方は是非ご覧になって下さいね。

 

「南後志をたずねて」ご覧ください。

 

 

道の駅「みなとまーれ寿都」では

本日の朝刊に、原発に不安「いまできることを」

講演会企画 22日 7時より みななとまーれ寿都にて「講演会」があります。

大事な問題ですよね。

                                      ★りょうこ★