寒風やぐら干し鮭寿

やぐら通信

うに!!【2012.07.21】

寿都町歌棄地区でも「うに漁」始まりました。

 

 

「かき小屋」でお召上がりになれます。

 

 

 

 

昨年も何度か足を運んでくださり、社長と同じ「モトグッチ」乗っていらっしゃる方

 

バイク目の前に、二人でしばしお話していましたね。

「かき小屋」ご来店ありがとうございました。

明日 日曜日も営業しております。

                                ★りょうこ★

 

昨日の続き!!【2012.07.20】

まるこちゃん(6ケ月)女の子・・・家族に加わりました。

そんな幸せ家族さんは ニセコのピザ屋さん 「Del sole」 さん

お休みで、まるこちゃんと一緒にお買い物に来てくれました。

「ピザ」食べたくなったよーおーぉー

 

昨日の続きは

この軽トラが変身

 

社長の友人が「かき小屋」色に塗ってくれました。

 

ありがとうございました。

 

頼りになる友人なんです。

 

そして今日は、吉野商店美術部さん(ボランテァ)が看板作りに

 

完成!!

リズムってあるんですよね。

吉野商店美術部さん空いている時間がある時に来てくれるのですが

そのタイミングで現れる営業マンさん・・・今日も会っちゃいました。

この次もし会ったらビックリね。と札幌へ帰って行きました。

                                        ★りょうこ★

 

 

 

 

 

修復作業!!【2012.07.19】

東京では今年初の猛暑日だとか・・・

晴天の本日は修復作業行っておりました。

「やぐら」の柱の塗り替えや網替え、軽トラ、看板書きetc

眩しいくらいの晴天の中での作業

 

柱の塗り替えはもちろんですが、やぐらを囲んでいる網もボロボロに・・・

 

 

 

軽トラにも錆び止め塗ったり

 

 

看板作り

 

工場では「つぶ串」作業行っております。

 

明日から「ウニ漁」がはじまります。

大正15年生まれの我が家のスーパーじいちゃんも「うに漁」と向います。

熱中症だけは気をつけてほしいですね。

                                                ★りょうこ★

 

パタンナー!!【2012.07.18】

ライダーさんも多くなってきました。

社長もモトグッチが車検より帰ってきて早速 近間を乗り回しています。

 

 

千葉県より2週間かけて北海道を回っているそうです。昨年は10日間で短くって・・・

2週間も短いですね。と・・・明日お帰りになるそうです。

 

気をつけてお帰り下さいね。

 

今年も「ライダーミーテング」8月4日5日

昨年は社長もパレードに参加させて頂きました。

 

 

「やぐら通信」ご覧になってくださっているとお言葉かけて頂きました。

室蘭からありがとうございます。

 

本日は「バス」で「かき小屋」ご来店のお客様も・・・「わんちゃん元気ですか」と

お声かけて頂きましたとかき娘さんより報告ありました。

本当にありがとうございました。

 

 

「パタンナー」てお仕事ご存じですか?

デザインしたスタイルをパターン(型紙)におこす専門職

友人が「パタンナー」で吉野商店にも

こんな感じでデスプレーしております。

 

pour ma fille( プーマフイーユ) ・娘のために・

 

是非 是非      こちら ご覧ください

                                         ★りょうこ★

 

 

三連休最終日!!【2012.07.17】

三連休最終日の昨日

以前 仕事で来て頂きましたが・・・今回は奥さまと東京よりプライベートで

ご来店ありがとうございました。

 

 

 

ピンクのリボン、ピンクの可愛い靴がとても印象的な可愛い女子

沢山のみなさんご来店ありがとうございました。

 

研修生送別会

明日 3年間研修を終えた子供達が中国へ帰国します。

吉野商店の子供達も後、残り1年となりました。

この1年の早い事・・・来年は吉野商店の子供達が「修了書」頂いているんですよね。

                                        ★りょうこ★

 

寿都神社祭!!【2012.07.16】

寿都神社祭も無事終了!!

   

 

   

 

 

お天気にも恵まれ良いお祭りでした。

吉野商店研修生も参加してきました。

 

1週間にスタート今週の「心がけ」倫理法人会より

*日常の動作を意識しましょう

動作が心を変える

心地よい思いを得るために、まず動作から意識してみるのも

自己変革の第一歩「心と体はひとつながり」を

生活の中で実感してみましょう。

                                             ★りょうこ★

一足早い海水浴!!【2012.07.14】

「かき小屋」年中無休

道東産牡蠣(食べ放題は行っておりません)

営業時間 午前1:00から午後4:00

3連休初日ですね。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

一足早い海水浴!!

社長・・・海水浴にはまだ早いのではありませんか?

 

 

それに・・・こんなに波が高いのに・・・

 

そうですか・・・海水浴ではないのですね

 

ポンプを直しているんですね。

ちょっと早い海水浴だと思いました(笑)

                                   ★りょうこ★

反省してます!!【2012.07.13】

最近、2年ほどご無沙汰していたビールを呑んでます。

ダイエットの為にひかえていました。

最近、熱くてついつい脱線してます。

グラスを冷やしビールを注ぎ枝豆に塩をふりやめられないですね(^^)

昨夜は町営温泉湯別の湯でジョッキ4杯飲んできました。

しばらくぶりのビールで酔ってってテンション高く帰ってきました。

帰ってきたらライムが歓迎してくれたのでうれしさ余ってライムの

顔を何度もかじったら、ライムに鼻をかじられました。

家内に動画を撮ってもらったので翌朝見たら、私のしつこいこと

ライムが怒るのがむりないようで反省してます。

                                ★社長

やきとりと焼き鳥の違い!!【2012.07.12】

本日は雨・・・そんな中「かき小屋」ご来店ありがとうございます。

2010年4月1日、吉野商店がコロプラスポンサー店になり

1番最初の「コロニー」さんが、このお方でした。

それ以来何度も足を運んで下さり今日は「かき小屋」へ

ありがとうございました。

 

 

東京よりお越しの「コロニー」さん

北海道楽しんでお帰り下さいね。

 

この雨の中

 

 

なにやら「ポンプ」の作業しているようです。

 

 

帰国した中国の子供から貰った真っ赤な帽子かぶって頑張っています。

かき娘 よっちゃん 今日も(いつも)元気です。

 

「やきとり」と「焼き鳥」の違い?

『やきとり』は豚肉、『焼き鳥』は鶏肉です。

「やきとり ひびき」日疋好春社長の話によると

一般庶民でも気軽に食べられるように、東松山では、通常は捨てる豚の部位を

串刺しにして売り始めたのが最初らしいですね。

生ビールと焼き鳥で・・・今の季節には最高ですね。

                                       ★りょうこ★

お祭りの季節!!【2012.07.11】

今日はお友達の 「pour ma fille」 をご紹介

子供の「オリジナルパターン」を作成 販売しております。

「簡単でかわいい」「着やすい」を最優先にしている型紙なんです。

我が子に手作りのお洋服を着せてあげたいと思っていらっしゃるママ達には必見ですよ。

是非こちら 「pour ma fille」 をご覧くださいね

 

いよいよ今週は 「寿都神社祭」があります。

この歌棄町美谷地区は8月ですが、先日岩内祭りに行ってきました。

 

 

今はこんな「チョコバナナ」もあるんですね。

 

タコ焼きやドネルサンドいろいろ食べて帰って来ました。

 

 

後1年後にはこの子達も中国へ帰国してしまいます。

そう考えると寂しいですね。

 

先日の「カラオケ」の1枚

中国のご両親、二人とも日本で元気に頑張っています。

ご安心下さいね。

                                        ★りょうこ★

ズッキーニ!!【2012.07.10】

7月1日より「かき小屋」では 道東産牡蠣 で営業しております。

午前11:00から午後16:00

牡蠣以外の焼き物は「寿あわび」寿都産「ホタテ」桑名の「はまぐり」「かに」

「かき飯」「おにぎり」「ドリンク類」ご用意しております。

 

20数年ぶりで社長の元職場の上司の方が訪ねてくれました。

 

「かき小屋」にもお寄り下さり、ありがとうございました。

 

以前にも来て頂いた事があるようで・・・ありがとうございます。

 

「かき飯」はいかがでしたか?ありがとうございました。

 

沢山「ズッキーニ」頂きました。

新鮮で柔らかくって最高に美味しかったです。

 

 

 

朝食にはズッキーニの浅漬けとお味噌汁頂きました。

 

今夜は「カレー」の予定・・・美味しく頂いております。

 

 

昨日の月曜日「風のごはんやさん」で「ランチ」してきました。

寿都町地域密着型センター「ふれあー寿」

月曜日 午前11:00から14:00 

ワンコイン 500円で「ランチ」が食べられます。

おいしかったです。是非「ふれあー寿」にも足を運んで下さいね。

                               ★りょうこ★

 

 

 

 

 

曇空からのスタート!!【2012.07.09】

週末も楽しいお仲間さんと「かき小屋」ご来店!!

 

義理のご兄弟だそうで・・・服までペーアールックのようでした。

毎月2回くらいはこの仲間で楽しんでいられるそうで、良い仲間なのだと

見ていても良く分りました。ご来店ありがとううございました。

 

 

 

岩内のオートキャンプ場下見に来たとお寄り下さいました。

 

 

 

積丹に「ウニ丼」食べに・・・「かき小屋」へもお寄り下さいました。

 

週末も沢山の方のご来店誠にありがとうございました。

 

1週間の心がけ(倫理法人会より)

*体調管理に留意しましよう

これから厳しい暑さ「熱中症」対策など周囲の助言も参考にしながら

体調管理万全にしていきましょう。

                                           ★りょうこ★