寒風やぐら干し鮭寿

やぐら通信

パソコン調子悪くて!!【2012.10.27】

本日は晴れ、かき小屋には朝からライダーさん!!寒いだろうな!

先日からパソコン調子悪く今はノートパソコンで書いてます。

写真貼り付けれなくて・・・・・

明日もかき小屋、営業してます。

★社長★

五感が鈍る!!【2012.10.26】

日に日に寒くなってきました。

今日は夕日が綺麗だったので写メしようと思っていたら一気に

沈んでしまいました。

寒くなると五感が鈍くなるかおもしれません。

                              ★社長★

五感が鈍る!!【2012.10.26】

日に日に寒くなってきました。

今日は夕日が綺麗だったので写メしようと思っていたら一気に

沈んでしまいました。

寒くなると五感が鈍くなるかおもしれません。

                              ★社長★

タイムスリップしてみました。!!【2012.10.25】

2007.10.25

今日は我家のスーパー爺ちゃんの朝一風景をご紹介します。

81歳で現役漁師で今でも元気で頑張っております。 クール

いつもこの窓から今日の空模様波模様風模様を観察しており

漁師50年を超える筋金入りのアマチュア天気予報士です。

いつまでも元気でこの部屋から予報してください。      社長

.

.

2008.10.25

先日の雨、風にも負けずに、まだこんなに綺麗な「ナスタチュム」!!

なんか元気もらえるって感じです。

.

まだ こんなに綺麗だったんですね。今年はもう終わっています。

.

.

2009.10.24

ほっけの子の煮つけ

.

そういえば・・・今年はまだ食べていませんね。

子供達も大好きで大鍋で「ほっけの頭」と「こっこ」煮つけにしていました。

.

.

2010.10.25

隣のおじさんが冬囲いしていました。

.

.

2011.10.25

社長が「お粥生活」していました。

.

.

1012.10.25

ライムはなぜか家の中でも鎖がつけられ

.

.

隣の家では半分冬囲い中でした。

「やぐら通信」も2007年から始め・・・もう6年目なんですね。

いつも ご覧下さり ありがとうございます。   ★りょうこ★

 

雷ときのこ!!【2012.10.24】

本日の日本海

絵に描いたような空の色に感じます。時化が続いております。

.

.

.

舞鶴から母娘で、ご来店して頂きました。

お母さんのお祝いで、お二人で北海道旅行だそうです。

.

.

1歳の紫音君・・・沢山遊んで頂きました。

楽しかったです。ありがとうございました。北海道楽しんでお帰り下さいね。

.

.

.

「雷ときのこ」の関係

今年は、落葉きのこが良かったと聞きました。

もちろん我が家もご馳走になりました。 雷が落ちるときのこが育つ!!

かみなりきのこで収穫アップしている所もあるようで・・・知りませんでした。

昔・・・子供頃「なめこ」を栽培していました。

木に菌を植えるかなずちの様なもので、穴をあけ、そこへなめこ菌を埋め込んでいました。

たぶん、みんな知っていたんでしょうね。「雷ときのこ」の関係

もしかして・・・知らなかったのは・・・私だけ?なのでしょうか。    ★りょうこ★

竜巻被害!!【2012.10.23】

10月23日本日ご来店のお客様は

 

 

 

本日 最初のお客さまは「ライダー」さんでしたが・・・

今日は女子同士でのご来店が目立っています。

 

 

先日の「竜巻」って近いんですか?と聞いてくれたお客様、そう、近いですよ。

道新の記事の写真と逆方向からですが、日曜日の朝、バレーに試合向かう途中に

パトカーが2台、なんだ、なんだ・・・「あれートラック横になってた?竜巻か?」の会話で会場へ

 

 

試合後 実家へ「あのね 吉崎さんにトラック横になって・・・・・」と話し始めると

弟が、「おれの磯船も2回転してテトラポットの上に・・・」

私  「なぜ2回転だと分かるの?」

弟  「ロープが2回転していた」・・・・納得!!

恐るべし「竜巻」

 

 

実家の下の海

 

 

 

20日の恵比須講の時も、昨日の父親の法事の時も

私は坂を下り海へ行って来ました。

この光景も大好きです。           ★りょうこ★

竜巻の恐怖!!【2012.10.22】

昨日から家に沢山の電話頂きました。

寿都で竜巻おきたけど大丈夫かと?

我が家は無事でしたけど近所のトラックが横転したりと

凄まじい竜巻の恐怖を感じました。

みなさん大変ご心配おかけしました。

一週間の始まり店舗もかき小屋も無事開店しております。

                           ★社長★

本日「恵比寿講」!!【2012.10.20】

大阪からようこそ!!

もともとのご趣味が、旅行やカメラ・・・「コロプラ」にぴったりの親子さんでした。

.

.

親子で同じ趣味・・・いいですね。

北海道楽しんでお帰り下さいね。

.

.

.

昨日、日本技術士会北海道本部 食産業研究会の方々と

「食の意見交換会」に出席

その帰り道にお寄り下さいました。

.

.

みなさん かなりお疲れモードのようでしたが・・・お帰りはお気をつけて下さいね。

ご苦労様でした。

.

.

.

今朝は朝食で頂いた「もってのほか」(食用菊)

1年に1度頂きます。1年の速さを、感じる時でもあるんです。(毎年ありがとうございます)
.
本当はゆっくりとお酒と頂きたかったのですが・・・しばし・・・ゆっくり出来ないので朝から(笑)
.
今日の早めのブログ更新は・・・
これから実家のお手伝いに行ってきます。
.
.
漁師さんのお祭り 大漁祈願の日
.
「恵比寿講」なんです。
.
明日日曜日も営業しております。              ★りょうこ★

風のごはんやさん!!【2012.10.19】

社長が昨日「寿都の海を再発見」シンポジウムに参加

抽選会で「風のごはんやさん」のお食事券ゲット!!してきました。

.

毎週 月曜日 11:00から13:30 「ワンコイン」でランチが食べられます。

毎週 シェフ が違うんです。これもまた楽しみですね。

.

.

最近「かき小屋」では「焼きめし」のご注文が多くなってきています。

季節のせいなのでしょうか?こちらも、是非お試しくださいね。

.

本日 午後8時からNHK総合で「北スペシャルーすべてはこの日のために」

江差追分全国大会50年熱唱!ドキュメントに「黒森 このみ」ちゃんも出ます。

11月には寿都で「ライブ」の予定もありますので・・・是非ご覧ください

以前「かき小屋」でもライブしてくれたんです。その時の1枚です。     ★りょうこ★

食欲増量!!【2012.10.18】

本日の日本海!!

時化が続いいます。これからの季節はこんな日が多くなります。

しばらく又気合い入れる事にします・・・サラダ生活中心で行きます。

今年のお盆過ぎの暑さで、すっかり食事のペースが乱れました。

 

サラダは大切です。 お肉をお腹いっぱい食べても大丈夫なんです。

ただし・・・炭水化物の取り過ぎは危険!!

おまけの1枚は・・・ライム

一番ダイエットさけなければいけないのは・・・この子「ライム」なんです。

★りょうこ★

お楽しみ食事会!!【2012.10.17】

本日も雨に中ご来店ありがとうございました。

今日は 「黒森このみ」 ちゃんのおじいちゃんがご来店

        

このみちゃん誰?と思われるからは是非ご覧ください

11月「ライブ」がありそうなんですよ!!こちらも見て下さい

 

美谷地区で「お楽しみお食事会」がありました。

みんなで食事用意して、ご飯を食べるんです。

 

 

 

みなさんお手伝いご苦労様でした。

全部美味しく頂きました。

                                   ★りょうこ★

 

 

 

今日はPCが・・・やばい!!【2012.10.16】

昨日まで問題がなかったPC・・・今朝 電源が入らない

業者さん呼んで・・・ダメですね。・・・・頭がパニック

ダメもとで、思いっきりPCをたたいた・・・動いた・・・ウソ・・・あり得ない

とりあえずデータのバックアップ

 

本日もかき小屋ご来店ありがとうございました。

 

                                             ★りょうこ★