バックナンバー

やぐら通信

理想を変えれば幸せが見える!!【2009.11.16】

「理想を変えれば幸せが見える」昨夜寝る前のCMのキヤッチコピーです。

でも確かに・・・そうですよね。

最近は、食に対する考えが変わり、妙にこのキャッチコピーが心地よい 笑顔

日曜日は一週間分の買い物するのですが・・・最近は野菜を中心に

ニセコへと行く機会が増えました(野菜の買い出しアンド温泉)

あちらこちらと楽しみながら・・・昨日は・・・しめて1680円 笑顔

「アイスプラント」新野菜って感じで表面に水滴がついているように見え

葉は厚く食感が良く、青臭さもなく、サラダだけではなく、いろいろと楽しめます。 ウィンク

これは「カボチャ」なんです 笑顔 天ぷら、煮付け、ポタージュ・・・

どうやって食べようかなと楽しみ ウィンク

まずは「ステック野菜サラダ」

ラディッシュはあえて切らすに丸かじり、チーズ、アーモンドでトッピング ウィンク

最近ハマっている「牡蠣のスモークオイル漬けのパスタ」

社長も子供も大好きな「ピータン」これはお粥にすると、また最高です 笑顔

野菜が主役になるとボリーム満点、見た目よし、食感よし、カロリー控えめで、満足 笑顔

食べきれないんで、無理やり友達呼んで「ミニホームパーティー」でした。

                                              ★りょうこ★

子鯖の焼き節製造中!!【2009.11.14】

寿都ではホッケの水揚げが盛んになってきてます。その中に混じって子鯖も入ってきます。

それを只今、焼き上げ鯖節を作ってます。そばやうどんのダシにに使うととても美味しいですよ!!

鮮度はバッチリです!!

商品ができましたら紹介します。

                                               ★社長★

氷??【2009.11.13】

今日の作業は鮭の鼻のカットです。氷の頭と書いてひずとても貴重な珍味の原料です。

薄くスライスして酢の物にします。お正月には欠かせない一品です。

鮭の体から1パーセントしか取れません。今ブームのコラーゲンいっぱいです!!

スライスすると氷のように透き通っているからだそうです。

結構食べず嫌いのひとが多いですが、はまりますよ(*^_^*)

                                                    ★社長

完成!!【2009.11.12】

昨日で社長の「木工教室」は終了 笑顔 完成しました。 ウィンク

これは私がリクエスト・・・社長は別の物、作りたかったようですが・・・

「ワゴン」なんです 笑顔

 

実はこれを完成させる為、社長は出張にも関わらず・・・昨日寿都に戻り

早朝また札幌へと出発(ちょっと申し訳ない気はしますが・・・)

社長は、これを作りたかったらしく・・・・まだ完成ではありませんが

これから、色を塗ったりと・・・完成したところでまたご紹介いたします。 笑顔

木工教室の先生、大変お世話になりました(かなりのお手伝い頂いたようです)

ワゴンは満足いたしました。 笑顔

今度はまたいつ「木工教室」あるのかなぁーと秘かに楽しみししている私がいます。

                                           ★りょうこ★

少し反省!!【2009.11.11】

私、昨日偉い目あっちゃったワン 悲しい

前の日の晩・・・得意の「ぬすみ食い」でお茶葉食べたワン

ところが「もう気持ち悪くなって体調崩してしまった」ワン 照れる

お母さんは、心配どころか「あんたが悪い」とマジで怒るわ 叫ぶ

体調悪いのに、優しい言葉くらいかけてくれたら良いのに・・・ 眉をひそめる

でも・・・少しは反省したワン 悲しい

やっと今日はいつものように昼寝できて良かったワン 笑顔

ついでに今日の日本海も紹介するワン ウィンク

外寒くても、私には関係なく昼寝出来てしあわせだワンワン ウィンク

 

                                           ★ライム★

 

 

調子にのっていたら・・・!!【2009.11.10】

社長ダイエット継続中・・・が・・・しばらく体重が落ちない?

そのはずです。 照れる

今日はブロッコリーとアーモンドで 笑顔

今日は「ヤーコン、大葉」

本日は「風泙(かざなぎ)」と・・・

昼食は・・・「パスタ」

「牡蠣のスモークオイル漬」はやっぱり「パスタ」や「サラダ」に最高の食材 笑顔

 

なので・・・体重が落ちません 叫ぶ 週末だけにする・・・と社長 悲しい

でも本当に「ピッタリのダイエット方が見つかって良かったです」 ウィンク

「食」に対してそんなに我慢しないし・・・好きなもの食べて

ただ一つだけ「カロリー」を気にしながら食べるんです。

社長、年内あと5キロが目標・・・たぶん行けそうですね今回は 笑顔

                                                  ★りょうこ★

土・日は・・・!!【2009.11.09】

土曜日、中国の子供達の派遣会社の社長さんが来社

子供達の様子を見にいらっしゃいました。

子供達は少々緊張気味 ウィンク

元気な様子をご覧になり安心して中国へ戻られました 笑顔

 

日曜日社長は午前中仕事でしたが・・・午後より

「木工教室」へ・・・後1回で終了なのですが、どんな作品が出来てくるのか?楽しみです 笑顔

私は・・・

新しいユニホームで・・・

バレーの試合がありお出かけ・・・残念な結果で終わってしまいました 悲しい

楽しい一日過ごしてきました。

 

そして・・・只今の・・・「ライム」は

こんな感じで、何処に寝ていると思いますか?

 

毛皮着ているのに?寒いのでしょうか?

                                          ★りょうこ★

小鳥のような可愛いひと!!【2009.11.07】

11月4日、5日と東京で食品展示会が有りました。

その時に日テレの西尾アナが会場に取材に来ているとのざわめきがありすかさず

ツーショットをお願いしました。

そのとたん我も我もとツーショットのお願い!!西尾さんいやな顔せず皆さんに

対応してました。有り難うございます。

小鳥のように可愛いひとでした。

西尾さんとは今年3月ズームーインスーパーで生出演させて頂きスタジオと

会話をしたんですがきっと覚えていないと思います??

その時は、ひげが無かったですから!!

西尾さんこれからも頑張って下さい!!

                                                 ★社長★

 

 

こうでなければ・・・!!【2009.11.06】

本日の有戸漁港の様子 笑顔

 

こうでなければ・・・久々にお天気よくなりました。

港も活気があります。

忙しそうですが・・・頑張って下さいね 笑顔

                                       ★りょうこ★

こだわり商品!!【2009.11.05】

昨日は息子の地区別懇談がありその後、懇親会

PTAのお母さん達の協力の元で無事終了 笑顔

校長先生が本当にこの地区お母さん達仲いいですよね・・・と・・・

そうなんです。何か行事があると皆で協力・・・田舎の良いところ実感 笑顔

 

 

こだわり商品を探していると来社されました。 笑顔  

商品いろいろご覧になり、記念撮影!!ご苦労様でした 笑顔

 

 

 今日の天気は雨 叫ぶ

ナスタチュームもこんな具合に・・・寂しく・・・

それでも頑張って咲いていてくれています。 驚く

今日のライム珍しく起きていて・・・

カメラ目線でハイポーズ!!

                                            ★りょうこ★

昨日の道新に!!【2009.11.04】

「秋の叙勲4024人」道内212人

その中にお世話になっている書家の「中野 北溟」さんが

9月19日から10月18日に札幌道立近代美術館で個展を開かれてたいました。

海をテーマに第四章で構成されていました。

笑顔 本当におめでとうございます 笑顔

 

今日は・・・

昨日の雪がウソの様に・・・

それでも日本海は大荒れ 驚く

そして、この2本の煙突からは白い煙が・・・

今では、こんな煙突なかなか見ませんよね ウィンク

                                           ★りょうこ★

冬到来!!【2009.11.03】

早朝社長は出張の為、美笛峠を通り千歳へ

凄く「吹いていた」と写メール

除雪車が走るくらいですから 驚く

これだけ見ているともう真冬みたいです。

でも朝日は綺麗だったようです 笑顔

今朝の吉野商店前も薄らと雪化粧です 驚く

寒くなると、なるほどに・・・よく燃えてくれる「薪ストーブ」

家の中は「ポッカポッカ」です。

                                     ★りょうこ★