バックナンバー

やぐら通信

牡蠣のスモークオイル漬け!!【2009.11.30】

28日(土曜日)「みなとまーれ寿都」にて

「地元の魚介類とご近所のワインを楽しむ会」に参加してきました。

ベジタブル&フルーツマイスターの「吉川 雅子」さんがお料理担当

ワインソムリエは地元の学校の先生 笑顔

道内ワインを用意してくれました。

「松原ワイン 白」蘭越の畑から生まれたワイン

「宝水ワイナリー 白」醸造の技術力から近年注目を集めている。

「ふらのワイン 白」十勝ワインとともに北海道を代表するワイン

「ばんけい峠のワイナリー 白」ご夫婦で営む日本一小さい札幌市内のワイナリー

「奥尻ワイナリー ロゼ」日本唯一の島のワイナリー

「十勝ワイン 赤」北海道のワインを代表する池田町のワイナリー

   

中央のテーブルにお料理がずらりと 笑顔  野菜は参加者のSさんの畑より

   

 

   

 

   

まだまだ沢山のお料理が・・・

その中に「牡蠣のスモークオイル漬け」「風泙(かざなぎ)」笑顔

楽しい時間でした 笑顔

次回は

22年1月30日(土)「チーズフォンデュとワインの夕べ」

ワイン飲まれる方3500円  紅茶・コーヒーの方2500円

チケットは「道の駅・みなとまーれ寿都」で販売しています。

                                    ★りょうこ★

鮭とば!!【2009.11.28】

鮭とばご注文のお客様

申し訳ありませんもう少しお待ちください

今やぐらの上で風に吹かれている最中です。 笑顔

12月中旬には発送できそうだと思います笑顔

鮭寿(けいじゅ)もそろそろ干しあがりそうです

順次発送いたします。 笑顔

ご迷惑おかしています皆様申し訳ございません

                                       ★りょうこ★

ヘルシー!!【2009.11.27】

気がつくと・・・なんとなく食事もヘルシーに・・・

とにかく最近は「野菜」をふんだんに使っています。 笑顔

ある野菜で「ソイ蒸し」にしたりと・・・

少し食に対して考え方変えるだけで「健康に良い」食事に・・・

社長はそんな事を知り合いの料理の先生にお話ししたところ

「吉野さんまさしくそれなんです。

今、気がついてよかったわね」

とお言葉頂きました。

これからもアドバイスよろしくお願いいたします

                                           ★りょうこ★

 

たなぼた!!【2009.11.26】

最近は、私も朝から「ご飯」食べます。(それも朝、昼、晩と

少し前までは「トースト」パン食が多く、昼食は「麺類」が多かったんですが・・・

今朝の朝食は「さばの一夜干し」 笑顔 美味しかった。

それで私は・・・「たなぼた」 笑顔

なにがたなぼた?と思うでしょうが・・・実は・・・私まで2キロくらい痩せられました ウィンク

社長は、私が昼食「ラーメン」食べようとすると

「それ、カロリーいくらあるか知っているか?」

なんて言うものですから・・・改め確認「ビックリ」です。

それで一緒に、「ご飯食」にしたのですが・・・気がつけば「アレ少しお腹のお肉が・・・」

しっかり食べて、体にも良く、それで「痩せる」

これこそ私には最高の「たなぼた」でした。

 

それで・・・愛犬「ライム」も少しダイエットと思いドックフードを気持ち少なめに

だからでしょうか?あれライムどこ行ったんだろうと思いきや

「ゲージ」の中でお昼寝中

なんかいじけているように見えるのは「気のせい」なのでしょうか?

                                             ★りょうこ★

さば素揚げ!!【2009.11.25】

今年は焼いてから干し上げた「さば節」を作りました。 笑う

それを醤油に入れるだけで、「おひたしや」「冷奴」に最高です。

先日大きなサバだったので・・・

「素揚げ」したら美味しいよと、教えて頂き 笑顔

早速、昨日「素揚げ」にして食べてみました 笑う

本当に美味しいんです。

社長はいまだ「レコーデングダイエット」続行中

食べたい物を食べています(ただし・・・量は控えめにしています)

健康的に痩せられる・・・ダイエットではないようですね

本当に自分に合ったダイエット方法が見つかって良かったです。 笑顔

                                                   ★りょうこ★

セレクトします!!【2009.11.24】

お歳暮のシーズンですね 笑顔

寿都吉野商店のパンフレットの中には、「ギフト」商品少ないですが・・・・

ご予算に合わせ詰め合わせ致します。 笑顔

ご遠慮なくお問い合わせください

 

 

 

今日は久々にお天気です 笑顔

青空見えると気持ちいいですよね 笑顔

                                           ★りょうこ★

今日は勤労感謝の日!!【2009.11.23】

11月23日勤労感謝の日

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう」国民の祝日

そして「いいふみの日」「いい夫婦の日」「いい家族の日」とまだまだ沢山の日の

今日は、お天気は「雨」・・・これで「しばれる」と道路状況は最悪になるんですよね 叫ぶ

山に白く雪が見えると、ほとんど気温は上がりません(鮭干し上げるには最高) 笑顔

これだけでも「鮭寿(けいじゅ)」は千本位ぶらさがっているんです。

店舗の中にも「薪」が積まれ 笑顔

 

家中「ポカポカ」です 笑顔

もちろん「ライム」も満足そうです

昨日は「マロン」どうしているのかなぁーと思っているところへ

「マロン」「写メール」が・・・届いて嬉しかった ウィンク

マロンに無性に会いたくなりました。

マロンのお父さんあ母さん遊びに来て下さいね 笑顔

                                             ★りょうこ★

やぐら活躍!!【2009.11.21】

今日の天気は・・・

道路は雪が消えた様ですが・・・まだまだ雪景色 驚く

カモメが同じ所でグルグル回っています。 笑顔

 

やぐら活躍の季節です。 笑顔

やぐらに鮭がずらーっとぶら下がりました。

これから2月末まで「鮭寿(けいじゅ)を順次干し上げていきます。

寒くて作業は大変ですが・・・この寒さが鮭寿(けいじゅ)には嬉しい寒さなんです 笑顔

                                                ★りょうこ★

11月20日はピザの日!!【2009.11.20】

今日、11月20日はピザの日だそうです。初めて知りました!!

35年まえ初めて食べたピザがシェーキーズのピザでした。凄く感動したのを

覚えてます!!アンチョビ万歳!!

                                           ★社長★

香りがいいです!!【2009.11.19】

笑顔 「珈琲酎」 笑顔

先日、豊浦よりご来店頂いたお客様からのお土産なんです ウィンク

いつも本当にありがとうございます 笑顔

早速頂きました

コーヒーの香りが良いので「おつまみ」がいらないんですよ

今日の天気は雨 悲しい

昼間なのに、家の中は電気がほしいほどです。

日が暮れるのも随分と速くなりました 眉をひそめる

ライムのこんな姿みていると・・・「いいなぁー昼寝出来て」と感じてしまいました ウィンク

                                           ★りょうこ★

私の作品です。!!【2009.11.18】

先月、寿都町教育委員会主催の陶芸教室に通ってました。

見るとやるとでは大違い!!けど大変おもしろかったです。

こちらが今回の作品です!!

粘土練りから色つけまで35年ぶりに粘土に触ってとても楽しい教室でした。

                                           ★社長★

認知症!!【2009.11.17】

もっと知ろう、認知症!」

みんなで支え合う町づくりを目指して

昨日、寿都町総合文化センターで

「認知症とは何か」「どのように対応したら良いか」など

寿都診療所の中川所長、岩内町認知症の家族を支える会方々が講師となり

お話を聞いてきました。 笑顔

なんでもそうですが・・・知っていたらスムーズに対応出来ますよね。 ウィンク

地元で開催される講演会やコンサートなどは、極力参加したいと思っています。 笑顔

                                            ★りょうこ★