バックナンバー

やぐら通信

根性見せました!!【2009.08.04】

去年もご紹介した「根性ひまわり」今年も頑張って咲きました。 笑顔

 

こんな「ひまわり」が頑張って咲いていると・・・元気がでます。

そして・・・今年は「ミニひまわり」の他に「赤ひまわり」を・・・

注文用紙のひまわりは「真赤なひまわり」だったのです。

色が少し違っていましたが・・・楽しんでいます。

花は小さく背がすごく高いひまわりでした。

たぶん来年は「ひまわり」「ミニひまわり」「赤ひまわり」

家の周りに沢山の事でしょう 笑顔

全部「我が家のじいちゃん」がしてくれるんです。

感謝ですよね ウィンク

                                        ★りょうこ★

私も(ライム)参加したワン!!【2009.08.03】

昨日のお祭りは天候にも恵まれ無事終了いたしました 笑顔

海を渡り美谷漁港に・・・出発です。

見えないと思いますが・・・この四艘が、今まさに美谷漁港へ移動しているところです。

 神主さんが横笛吹きながら到着 笑顔

それを・・・お出迎え・・・中国の子供達もお手伝いしてくれました。

今年が最後の、ここでのお祭り(来年はもういません 悲しい

そう考えただけで今から 悲しい です。そこで・・・記念撮影!!

もちろん我が家のライムも「私だって参加するワン」と待っています。

いきなりなんなの?あっち行ってと「びびる」ライム 笑う

負けてなんていられないわワンワンと攻撃開始 ウィンク

 

そうそう、私だってこうやって参加したいワン 笑顔 子供達の踊る姿がよく見えるワン!!

欲言えば・・・このまま行列に参加したいワン

今年の無事我が家通過いたしました 笑顔

                                             ★りょうこ★ ★ライム★

祭りの前夜!!【2009.08.01】

今日は宵宮(よみや)なんです。 笑顔

お祭りにはいろんな型があつたようですが、長年繰り返されているうちに

ほぼ一定の型が出来上がったとか 驚く

「お清め、神迎え、神への祈願、会食、神輿の巡回」

そんなお祭りに毎年「お供え物」をしてくれる近所の漁師さん(Kさん)

毎年ありがとうございます。

りっぱな「ブリ」です。 笑顔

代表的な「出世魚」で大きさにより呼び名が変わります。 驚く

地方によっても異なりますが・・・イナダ、フクラゲ、ハマチ・・・・80センチ以上のものは

「ブリ」と呼ばれているそうです。

出世魚・・・まさにそんな顔付きですよね ウィンク

刺身で頂くのはもちろん、ブリと大根で「ブリ大根」ブリのあらで「あら汁」なんかも最高!!

実家ではお祭りになると「ブリのあら汁」を振る舞っています。

明日はお天気になってくれる事、祈るばかりです笑顔

                                                  ★りょうこ★