バックナンバー

やぐら通信

道新に!!【2009.07.17】

先日ご紹介した「南後志をたずねて(一)」が・・・

昨日の道新で記載されました 笑顔

独自調査で・・・(やっぱり感心します)

山本さんは「多くの人に読んでもらい、平和の大切さを知ってほしい」

話しているとの事です。

「寿都神社例大祭」

毎年7月14から16日に開催されていましたが、平成20年度より

7月第3週の月曜日前の週末、土曜日、日曜日に行うことになりました。

吉野商店の歌棄地区は「厳島神社祭」で8月1日から3日

又「海神社例大祭」8月14日、「鮫取澗・横澗・島古丹神社例大祭」が8月15日

「湯別神社例大祭」が8月最終土曜日、日曜日です。

町外の方ぜひ遊びに来て下さい

                                             ★りょうこ★

ようこそ小さな宇宙へ!!【2009.07.16】

オレンジスタジオ「和泉 卓夫」さんの豆本

「オレンジスタジオHP」

http://www.orange-s.com/御覧ください 笑顔

おとなのための魚絵本

只今シリーズは5点(1冊に15点もの作品ご紹介)

たとえば・・・「真牡蠣」牡蠣は昔すべて牡だった。

牡蠣の養殖は江戸前期から。牡の字の理由は、昔のカキはすべて牡と思われていたから。

よくこんなに小さいのに・・・わかりやすく説明されています。 笑う

お部屋のインテリアにもなり、まさしく「おとなのための魚絵本」です。

さっぽろ豆本1000円そのほかにもいろいろあります

オレンジスタジオHPでご覧になって下さい。 笑顔

もちろん「寿都 マルトシ吉野商店」でも販売中です。

                                     ★りょうこ★

 

 

 

南後志をたずねて(一)!!【2009.07.15】

感心してしまいました。 笑顔

なにが感心かって・・・・

「南後志をたずねて(一)」を300円で自費出版したんです

南後志に興味を持ち・・・ここまで調べあげるとは 驚く

「山本 竜也さん凄いです」

詳しくはこちらご覧下さい

http://homepage3.nifty.com/minami-siribesi/index.htm

こんな事が・・・と昔の事を知る事が出来ますよ(特に南後志の関わりの方)

道の駅「みなとまーれ寿都」で300円で購入できます。

吉野商店でも「南後志をたずねて(一)」購入出来ます 笑顔

是非「ホームページ」ご覧になって下さい本当に感心しちゃいますよ ウィンク

                                                    ★りょうこ★

伝え方、伝わり方パート2!!【2009.07.14】

気を付けてはいますが・・・中国の子供達と生活環境などの違いなどで

聞き間違え、誤解が発生します。 悲しい

これは日本人同士でも同じ事で・・・改めて思いました。

それを少しでもなくす事は、結局お互い顔合わせ「話をする事」の大切さ 笑顔

ささいな誤解がとんでもない方向へ 悲しい

これは夫婦関係でも同じですよね

本当に難しいですね「伝え方、伝わり方」って 笑う

我が家の只今のライムは・・・・

爆睡中 笑顔

                                                    ★りょうこ★

遊ぶって大事かも?【2009.07.13】

昨日は朝9時より夕方6時まで一人で丸太運びをしてました。

前日、小樽でヨット教室があり仕事を休んで行って来たものですから

日曜日は一生懸命働きすぎてくたくたになりました。

遊ぶっていいですね仕事も集中出来るかも(^_^;)

                                          ★社長★

桑の実!!【2009.07.11】

ライムの散歩中・・・・「桑の実」発見!!

 

童謡「赤とんぼ」の一節の「山の畑の桑の実を・・・・」桑の実 笑顔

健康に有益な「ミネラル成分」が多い

カルシュウムはりんごの13倍、鉄は15倍、カルシュウムは2倍、ビタミンCは10倍と 驚く

また、塩分の摂りずぎから生じる病気まで防いでくれるそうです。 ウィンク

子供の頃よく食べました(だから今元気なのなか?)

口のまわりが、どす黒くなり、服に汁なんかついたら、洗濯しても落ちなかった 悲しい

この時期ならの「自然なおやつ」に堪能していました。

                                               ★りょうこ★

 

たこ!!【2009.07.10】

今日の作業は・・「たこの唐揚げ」 笑顔

知っていますか?

たこは外敵に襲われた時には、捉えられた足を切り放して逃げる事ができ

その後、足は再生しますが・・・ストレスにより自分の足を食べることがあるらしく

その時には、食べた足は再生しないんだそうです 驚く

たこの寿命は短いらしく卵の管理が難しいらしく、養殖はいまだ成功していないようです。 悩む

昨日は岩内祭り出かけ

「たこ焼き」食べて来ました 笑顔

                                              ★りょうこ★

浜のクワガタ!!【2009.07.09】

昨日、ライムとの散歩中に今年最初のクワガタを発見しました(^_^)v

3センチ程でまだ子供です。急に暖かくなってきたから出て来たんでしょう

私も昆虫が好きで見てるだけでわくわくします。

                                     ★社長★

貫禄ありすぎ!!【2009.07.08】

「ふくろうの森」から帰宅途中、ちょっとだけ「ミント」の顔みたいねと・・・

http://www.goose-berry.com/?page_id=7

ミントの歓迎を受けて・・・・

しばしお話タイムで時間を過ごさせて頂き・・・

「ミント」に見送られ帰宅しました。 笑う

「ミント」「白豆」も体重は6キロから7キロなのに・・・我が家の「ライム」は・・・ 照れる

「貫禄ありすぎ」

これは・・・社長に似たに違いない 悲しい (絶対そうだ、そうに違いない)

「ミント「白豆」のお父さんは確かに二人とも「痩せている」

                                                      ★りょうこ★

ふくろうの森!!【2009.07.07】

森のにぎわいCafe「ふくろうの森」

社長はここを通るたびに気になっていたらしく・・・行って来ました 笑顔

「ワァー素敵」と早速中へ

店内も最高で二階にはこんなスペースも

大人も子供も楽しめます 笑顔

ジュノベーゼを注文・・・バジルソースであつさりと・・・美味しかった 笑う

ピザも石釜で・・・もちろん文句なし

行ってみる価値ありますよ 笑顔

喜茂別町字相川76番地の2

詳しくはこちらご覧くださいhttp://www.fukurounomori.net/map.html

                                          ★りょうこ★

 

里帰りパート2【2009.07.06】

ちょうど2年前にやってきた中国の研修生、ちょうど仕事も覚え日本での

生活も慣れた頃です。後1年頑張れば中国に帰れる事を楽しみにみんな頑張ってます。

そんな中1番日本語が上手な子がヘルニヤの為腰痛ガひどく中国に帰国する事に

なり3人の研修生とカラオケに行って来ました。

                                                   ★社長★

里帰り??【2009.07.04】

先日、モトグッチを22年ぶりに買ったバイクショップに持っていくことに

なりました。誰もいなかたので一人で落とさないようにトラックに積み込み

ました。

しばらくぶりの里帰りです。はたして復活するやら!!

                                             ★社長★