バックナンバー

やぐら通信

ゆっくりのんびり!!【2009.06.16】

日曜日、運動会が雨で中止 悲しい

今日の予定が無くなった・・・午前中に久々に気合い入れ掃除!!

午後から買い物へ出かける(温泉セット持ちながら)

買い物終了・・・「さぁーどこの温泉いこうかなぁー」と思いつつ・・・

結局、面倒になり・・・帰る途中の「雷電 加藤旅館へ」 笑う

温泉に入ると1人しかいなかった 驚く その後も何組かの親子連れも来たが・・・すぐに

温泉一人占め ウィンク

露天風呂から見えるこの景色・・・夕日が地平線へ・・・それを眺めながら・・・のんびりと・・・

じいちゃんの夕食用意もしてきたし、社長(ヨット)子供(野球)で遅くなるんで・・・

夕方6時頃から温泉出たのは8時くらいで・・・2時間もいたんだ 驚く

時間に追われる事のない最高の時間を過ごし

「休日リフレッシュ」終了しました ウィンク

                                              ★りょうこ★

ヨットで酔ったよー。【2009.06.15】

昨日、行って来ました(^_^)v

あいにくの小雨日和でしたが楽しい時間でした。

ビックリしたのは30年前にやってたウインドサーフィンと

同じ用語でした。タックルやらジャイブやらなんか懐かしく思いました。

程良く船酔いしながら講習を終了しました。

                                                    ★社長★

明日はなんちゃってヨットマンです。【2009.06.13】

明日は久々の休みです。

明日は小樽にいきヨットの体験試乗をしてこようと

思ってます。

凄く楽しみです。

無事帰ったら報告します(^_^)v

                                         ★社長★

ねねつぶ!!【2009.06.12】

ねねつぶ=青つぶ(ヒメエゾボラ)

吉野商店が最初に水産加工を始めたのが・・・この青つぶ(ヒメエゾボラ)でした。

今でもボイルし唾液腺(アブラ)を取り除き処理しています 笑顔

1つ1つコンピユーター選別機でサイズを選別し袋詰めしています。

場所により異なりますが漁期は「3月から12月」で、最盛期は6月から8月位までなんです。

子供の頃は青つぶとは言わずに「ねねつぶ」と言っていたと思います ウィンク

アブラ(唾液腺)なんか取らずそのまま食べていましたが酔ったことは1度もありませんでしたが

青つぶ大好きなおじさんは「アブラ」取っても酔っていました 驚く

唾液腺(アブラ)とはテトラミンと言って毒性分を持っています。

食べると・・・目の焦点が定まらず酔った様な感じになるんですが・・・

子供の頃、アブラ取らないで食べても、酔った事など1度もありませんでした 笑う

これからのBBQには欠かせない1品なんです。 笑顔

網の上にのせ醤油をたらし、そのまま食べます。最高ですよ!!

                                             ★りょうこ★

旬ですね!!【2009.06.11】

 何が旬かと言いますと・・・

真イカ(スルメイカ)なんです ウィンク

寿都市場にもちらほらと見え始めています。

日本人はイカが大好きな人が多いと思います 笑顔

新鮮なイカはどんな料理にしても美味しいですよね

(天ぷら、フライ、煮付けや一夜干しなどなど)

そんな中でも・・・この時期しか食べられない「イカ飯」 笑顔

まだ小さい「真イカ」は「イカ飯」にするには最高の大きさ(小さいくてちょうどいい)

運動会と言えば・・・実家の母が必ず「イカ飯」を作って持って、見に来てくれました。

子供達も大喜びでした。

日本人がイカ大好きなのがわかりますよね ウィンク

                                            ★りょうこ★

夏海!!【2009.06.10】

笑う 海も夏の顔見せ始めました 笑顔

穏やかで海に入りたくなるような(長靴はいて)

 

ここが、BBQステージ 笑顔

今年の夏は、何組かの知り合いが遊びに来てくれるそうで・・・

今から夏が待ち遠しいし・・・・本当に楽しみなんです。 笑顔

夏はそこまで来ているのに・・・まだまだ朝晩寒いですよね 驚く

                                          ★りょうこ★

グロテスク!!【2009.06.09】

やっぱりどう見ても・・・「グロテスク」 驚く

 

かなり大きいです(18キロ位あります)

ハミッドさんも一生懸命さばいています 笑う

この「あんこう」「あんこうのとも和え」に・・・・

ゆでたあんこうの身と、肝を味噌で和えるんです 笑顔

あんこうは「鍋料理」としてよく食べますよね(これが又最高に美味しい)

吉野商店では「あんこうのとも和え」も販売しています。 80g 420円

「ゆべつのゆ」「道の駅みなとまーれ」でも販売中です。

                                              ★りょうこ★

 

 

おさかな市終了!!【2009.06.08】

昨日のおさかな市・・・「セリ体験」でお魚ゲット出来ましたか?

天気もなんとかなり・・・

中国の子供達も一生懸命頑張ってくれました。

おさかな市も無事終了いたしました。

沢山の方々有り難うございました。 笑顔

                                            ★りょうこ★

明日は「おさかな市」です!!【2009.06.06】

海の祭典「おさかな市」

6月7日(日)   寿都漁港特設会場

時 間       午前10時から午後2時まで

「セリ体験」「体験乗船」「鮮魚.活貝各種販売」

「水産加工品販売」「海鮮屋台」「農産物販売」

「ビンゴゲーム」などなど

明日の天気がちょっと心配ですが・・・

この市場の中で「セリ体験」できますよ 笑顔

遊びに来て下さいね!!

                                        ★りょうこ★

獲ったぞ!!【2009.06.05】

この「マグロ」は今朝寿都市場に水揚げされたもので・・・

実は・・・私の実家で水揚げされたもの 笑顔 10キロ前後のようです

父は、魚の「刺身」食べることなく(食べれなかった)他界してしまいましたが・・・

「刺身」=「生臭い」だったと思います 驚く

その割には、人には「ここ油乗っていてうまいから食えと」来る人来る人に

進めていましたが・・・

私も刺身(貝類大好き)は、食べず嫌いで食べられる様になってまだ5.6年です。

こんなに美味しいのに(食べず嫌いは良くありませんと反省) 笑う

このマグロ見て・・・幼い日の事を想い出していました。

実家は(今は弟が)定置網をしていて、今みたいに寿都漁港から船を出すのではなく

前浜(網の近く)から船を出していました。

一日に何度も網起こしに(網の魚を獲りに行く)その船に一緒に乗って行き

写真のような「マグロ」が船一杯に・・・・

幼い頃の日々が頭の中、駆け巡っています。 笑顔

                                          ★りょうこ★

 

 

 

大発見です!(^^)!【2009.06.04】

昨日、凄いもの発見しました!!84歳になる爺さんもびっくり

近所にある断崖絶壁の上にいつも一羽のカモメがもしや

 してと,心を高ぶらせながら危険な岩山に登ってみました。

ありました!(^^)!大発見です。やっぱりカモメの巣

がありました。ニワトリの卵の2倍くらいの大きさでした。

 岩によじ登ったらカモメが飛び立ち上空を怒っているのか

心配そうに回っていました。

カモメの玉子発見で舞い上がった私はブログで子育て日記でも

しようかと考えたのですがあまりにも危険な場所で子供が孵化したら

崖から落ちてしまいそうで断念しました。

八戸市にカモメの卵とゆうお菓子がありその卵は真白でした、そんなイメージ

からカモメの卵は白いものだと思っていたので発見した時はビックリしました。

すぐさまネットで調べましたのでカモメの孵化を見て下さい。

http://www3.famille.ne.jp/~ochi/umineko/012-fuka.html

                                           ★社長★

 

「セリ体験」してみませんか?!!【2009.06.03】

6月7日(日) 寿都港で「おさかな市」開催されます 笑う

寿都港で水揚げされた魚を・・・お手頃価格で購入でき・・自分で「セリ落とす」 笑顔

今が旬の「寿かき」や魚介類の焼物・・・もちろん「たこからQちゃん」も・・・

寿都まで足を運んでみませんか?

今日の寿都市場では・・・

メインは「ホッケ」だったようです 笑顔

                                        ★りょうこ★