バックナンバー

やぐら通信

明日は牡蠣祭りです。【2009.05.16】

我が家のチューリップ、こんなに元気になりました。ブログのおかげで

こんなにチューリップ観察出来ました(^?^)

今日は天気もよく風もなくチューリップも気持ちよさそうです!(^^)!

明日は美谷漁港で牡蠣祭りですタコ唐Qちゃんの実演販売をしてます

皆さん食べに来てください。

                                 ★社長★

バスガイドさんが言ってました!!【2009.05.15】

昨日のチューリップさん頑張りました!!ちょっと斜めになって後遺症

残っていますが元気に咲いてます。鮭の加工の視察で5年ほど前に新潟

に行った時にバスガイドさんが言ってました。チューリップは新潟市の花で

いろんな色を研究したけど一種類だけ出せない色があったそうです。

その色は金色だそうです。黄金のチューリップ見かけたら特ダネです!(^^)!

                                            ★社長★

解体シリーズナマコ編!!【2009.05.15】

「なまこ」酢の物として食べる事が多く

コリコリとした独特の食感を楽しめます笑う

 

    

 まずは、半分にカット             腸などの内臓は塩辛(このわた)

                           日本の三大珍味の1つですよね ウィンク

    

食べやすいようにカットします。 ボールになまこを入れ80度位の熱湯に5分くらい

生でそのまま、酢の物も美味しいですが・・・80度の熱湯に入れることにより軟らかく

お召し上がれます(ナマコを浸す時間はお好みの硬さが目安)

後は水を切り味付を・・・

そんな中・・・・「時鮭」が届きました 笑顔

早速夕食に・・・・お礼のお電話より先に・・・頂いてしまいました。

                                            ★りょうこ★

踏ん張るチューリップ?【2009.05.14】

家の爺ちゃんの花畑です。今日は北西の風10メートル、北風にあおられながら

頑張って咲いてます!!不運に寿都に咲いたばっかりに斜めになってます。

明日は風が収まるでしょうもう少し頑張ってください☆彡

                                     ★社長★

凄くいい子です!!【2009.05.13】

今日の朝、4時に冷たい鼻を顔につけられライムちゃんに起こされました!!

布団に入りたくて来たのかと思いきやある物を盗み食いして喉が渇いたらしく

水が飲みたくて起してきたようです!!ある物とは吉野商店の最高級品

風なぎのフレークだったんです(@_@;)300g被害総額5000円分完食した

ようです。最近、障子を簡単に開けれるように知恵付いたものですから

警戒していたのですがまんまとやられました。

今は水飲みすぎで体長悪いのか凄くいい子です。

                                      ★社長★

辛口一口焼き鮭 ご用心召され【2009.05.12】

 今日の工場の作業はご用心召されこと鮭寿の辛口タイプ山漬けをサイコロ

状にカットし一粒一粒焼いてビン詰めしている商品です。

よく、ネーミングの由来と聞かれるので今日はその説明をしたいと思います(*^_^*)

今から15年ほどまえ友達と2人で盛岡にバイクでツーリングしながらわんこそば食べに

行く話になりました。結局、友達の寒いやらで車に変更!!

盛岡に着きわんこそばに直行、私は78杯で友達は100杯ほど食べてました。

その夜、盛岡の繁華街を歩いていると一軒の郷土色強い飲み屋さんあり入ってみると

サムイ姿のご老人、友達がこの辺の美味しいお酒ありますかと尋ねたら地元の

お酒を勧められその時に(お客さま、ご用心召され)と言われました。妙にその

言葉がきれいで印象に残っておりご用心召されの商品開発時に家内にその商品

を見せたらネーミング何にするの、うん!!ご用心召されどうだい!!

その時の家内の第一声がきれいな名前だね。これで決定!!です。!(^^)!

ご用心召されは塩分も12%あり今の時代の減塩嗜好に逆行している商品

ですが、鮭は辛さの中に旨味があり最後に一口でもよいからしょっぱい鮭が

食べたいそんな思いから作りました。サイズも1,5センチ角位で梅干し感覚で

おにぎりに入れたり、お茶漬けにしたりまたお酒の肴にも合います。

私は夏場の食欲のない時にはご用心に一味唐辛子をたっぷり振って食べます

辛くてそしてしょっぱくて美味しいですよ( ^)o(^ )

                                             ★社長★

パワフル!!【2009.05.11】

今朝は・・・朝から元気頂きました 笑う

「日本画講座の生徒さんが、やぐらと鮭を描きたいとの事で一度現場を見たいとの事」と

以前から寒風の中絵を描きにきてくださっている方からメールを頂いていました。

お歳は80歳超えていました 驚く

カメラ2.3台お持ちで、小樽で「小樽小品盆栽会会長さん」がこの方です。 笑顔

お話を聞かせて頂き「パワー」を頂きました。

絵を描きに来てくれ、又お話できるのが楽しみです。 笑顔

80歳超え・・・今もパワフル・・・見習たいですよね

我が家にも・・・・パワフル爺ちゃん ウィンク

自分で獲った「たこ」を、これからゆで上げる所

じいちゃんが茹でた「たこの味は最高なんですよ」 笑顔

                                               ★りょうこ★

 

見えるかな!!【2009.05.09】

今日、市場(寿都漁協)での仕入れの帰り今日のブログのねたにしょうと

思い携帯で撮影しました。遠くには風車が回ってます、子供のころなら遠足に

行きたい気分です(^u^)

見えますか?遠くにエゾシカが2頭いるんです!!きっと天気もいいし遠足

気分なんでしょう。最近寿都でもエゾシカが頻繁に出没してます、クマだったら

大変ですが鹿だったら人に危害を加えないし安心ですが只、歌棄地区では5頭

位い群れで道路を横断してますので気を付けてください。

                                            ★社長★

帰ってきました!!【2009.05.08】

  昨日、東京池袋東武百貨店「初夏の大北海道展」より帰って来ました 笑顔

笑顔でご来店・・・本当にお世話になりありがとうございました。

帰ってくると・・・・

私より先に・・・沢山の「アンケート用紙」が・・・・届いており

HP見たよのお声などなど・・・東武さんへ出店したからこそ、お会いできた方々

「本当に本当にありがとうございました」 笑顔

次回出店の際には、ご案内させて頂きますので、是非是非これからも

よろしくお願い致します」

愛犬「ライム」と久々の「再会」めーいっぱい喜んでくれて「満足満足」しました。

留守していた分の沢山の仕事の山をこれから頑張ります 笑顔

今日よりお休みしていた「ウェブショッピング」再開いたします。

ご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。

                                           ★りょうこ★

花見でした。【2009.05.07】

 

昨日は天気も良く町内会の花見が開催されました。                   

我が家の爺さんも参加して絶好調でした

 

中国の研修生も参加して楽しんでおりました。

桜はまだ早かったようでこれからですが、天気に恵まれいい日曜日でした。

                                           ★社長★

うたた寝!!【2009.05.06】

 

五月といゆうのに朝夕はまだ冷えてます。今日も朝、寒かったので薪ストーブ

に火をつけたらこの通り、こんな立派な毛皮を着ても寒いんですかね(@_@;)

うたた寝をしてます(^u^)番犬ならぬ癒し犬のライムです。

                                         ★社長★

子供の日ですね!!【2009.05.05】

我が家でも息子達が小学生の頃は五月人形を飾り親戚を呼んで

家内が沢山の料理をこしらえていました。家内もあと二日で東京より帰ってきます

東武デパートではブログみたよと声をかけられ家内喜んでおりました。

昨日からの風邪で眠くてしょうがないので男の料理と題して牡蠣のカレーと

ホタテ、牛スジのクリームシチュウーを作りました。大きな鍋に沢山作ったので

家内が帰ってくるまでこの料理でつなごうと思ってます.(^u^)

せっかく自慢の料理を写真で見せれないのが残念ですが、私はまだ写真の貼り付けが

不得意で今まで影武者にやってもらってました。!(^^)!

影武者こと中国の研修生で日本に勉強に来ているのに私がパソコン習ってます。

今日は休みでずっと寝てると言ってたもので影武者にお願いできませんでした。

                                             ★社長★