バックナンバー

やぐら通信

チーズ工房めぐり!!【2009.05.30】

「北海道チーズ工房めぐり」北海道新聞社から出版

文  「吉川 雅子さん」・・・野菜ソムリエ

写真 「宇津木 圭さん」

チーズの奥の深さ・・・本に記載されている「チーズ」全部食べてみたい

そしてこの本の中に

吉野商店も紹介されています。

機会がございましたら「チーズ工房めぐり」ご覧になって下さい 笑顔

                                                ★りょうこ★

カニの恩返しって有?!!【2009.05.29】

先日、牡蠣を釜に入れると・・・・

慌てて・・・・

この3びきのカニが出てきたそうで 笑う

可愛そうなんで、海に、逃がしてあげたと話していました。

社長は、「カニの恩返し」あるのか?などと冗談いっていましたが・・・

カニさんラッキーでしたね 笑顔

                                                 ★りょうこ★

立川志の輔 独演会!!【2009.05.28】

寿都町総合文化センター「ウィズコム」ホールで

6月28日(日)開場13時30分(開演14時)

「立川 志の輔」さん・・・富山出身の落語家

古典落語から新しい解釈の元、現代にも通じる落語ワールドと展開させ

テレビ、ラジオでも大活躍、数多くのCD、DVDも販売中

CMで思いつくのは・・・養命酒や学研(かてきょ)ですよね 笑顔

吉野商店でも「チケット」販売中

大人 3000円(当日3500円) 小中高生 1500円(当日2000円)

*寿都町民は還元料金

大人 2500円(当日3000円) 小中高生 1000円(当日1500円)

町外の方でも「立川 志の輔独演会」チケット販売しております。

吉野商店 0136-64-5018までご連絡ください

                                    ★りょうこ★

 

伝え方、伝わり方!!【2009.05.27】

うんーん難しいですね・・・伝え方と伝わり方って

今日は町の「いきいき検診」があり受診、10時前に戻ったんで・・・

「ちゃんとご飯食べてから仕事においでね」と・・・ところが・・・来ない? 驚く

社長に「ご飯ちゃんと食べたら、おいで(仕事)」って言ったよと、伝えると・・・

「昼ご飯食べたら来いと思ったな」・・・と・・・そうか・・・・

生活の違い、環境の違い、国の違い、いろんな違いで、物事のとらえ方が違うのは

当然ですよね 叫ぶ

「人に伝える事って言葉だけではなく・・・難しいですよね」 驚く

只今の我が家の愛犬ライムです。

爆睡中 笑顔

                                                 ★りょうこ★

 

 

 

 

牡蠣スモークオイル漬け!!【2009.05.26】

「海のミルク」と言われるほど栄養価の高い食品

血圧や血中コレステロールを下げる効果もあり、動脈硬化予防

ミネラルたっぷりで、疲労回復などなど・・・・ 笑う

船内は牡蠣でいっぱい 驚く

牡蠣スモークオイル漬けは、前菜にパスタやカルパッチョにと

もちろん、そのまま食べても美味しい・・・と・・・使い方いろいろ 笑顔

そんな「牡蠣スモークオイル漬け」近日販売予定!!

                                             ★りょうこ★

 

 

今朝の美谷漁港!!【2009.05.25】

今朝の美谷漁港の様子 笑顔

 

ホタテの貝1枚1枚綺麗に洗い出荷します 笑顔

こうした手作業・・そして・・・消費者の元へと・・・漁師さんに、感謝を込めて頂くと

ホタテや牡蠣が一層美味しく召し上がれますよ ウィンク

                                            ★りょうこ★

 

空飛ぶバイク?!!【2009.05.23】

 

このバイクは・・・17年前に社長がサハリンへツーリングに出かけた時のバイク

その後は、ほとんど乗る機会がなく実家の倉庫へ・・・

何を思ったのか??持って来ました 驚く (走るのか走らないのか?)

最近地元で「バイクライダーズ」などと会を作り、ツーリングに出かけているようですが・・・

社長は今現在バイクがない(1000ccのモトグッチ、写真の250ccは形だけはあるが)

もともと「バイク」が大好きで、日本中(サハリンまで)ツーリングに出かけていました。

その影響で、私も長男出産してから、中型の免許取得しましたが・・・ほとんどペーパーです 悲しい

今は「バイク欲しい」と言われないか「ドキドキ」ものです悩む

                                             ★りょうこ★

本日、早朝の光景!!【2009.05.22】

一生懸命覗いているハッポーの中身は・・・・

 

そうなんです 笑顔

しらす(こうなご)なんですよ ウィンク

生から炊き上げ素材本来の味を最大限に引き出す「生たきしらす佃煮」

「寿都の名産品」なんです。

慎重に吟味しているこの方は・・・「マルカ 加藤商店の社長さん」

生たきしらす佃煮、美味しいのはもちろんの事

寿都と言えば・・・加藤商店さんの「たらみりん干」も有名です。

詳しくはhttp://www4.ocn.ne.jp/~suttsu/maruka.htm

こちらご覧ください ウィンク

                                               ★りょうこ★

ただ今修理中です!!【2009.05.21】

私の町内にある美谷稲荷神社、古くは180年ほど前に漁師の親方が

自費でたて奉っていたそうです。今は町内会で管理してます。

神社の前が国道でちょっとカーブになってて年に2?3回、自動車事故があり

今回も自損なんですが神社の石垣にぶつかって只今、修理最中です。

何度も車がひっくりかえるような大事故なんですが今だけが人が出ません

これも神様の御利益かも美谷町内走る時はあまりにも海岸がきれいですから

よそ見をしないよう気を付けてください。

                                          ★社長★

鎌倉から!!【2009.05.20】

以前にもご紹介したことがあった

「二股ラジウム温泉」明治末期開業・・・長万部町大峰32

この温泉に、毎年来られているご夫妻が、今日は、お友達ご夫妻も連れてご来店 笑顔

前回は・・・昨年の秋?ころだったのかなぁ?(吉野商店ご来店)

奥様は1月の東武百貨店にも足を運んでくれ・・・感激しました!!

お知り合いの方に会えた喜び(嬉しかったです) 笑顔

やぐらに登って頂き「ハイポーズ」と記念撮影 笑顔

楽しい時間過ごさせて頂きました ウィンク

又お会い出来る事を楽しみにしています。

ここ美谷も・・・

 

やつと満開に・・・

                                               ★りょうこ★

 

 

 

本日は時化(しけ)です!!【2009.05.19】

時化(しけ)とは強風など悪天候で海が荒れること 驚く

対義語が、凪(なぎ)で風がなく波がなく海面が静まっている

で・・・本日は・・・・

 

なかなか画像では伝わらないのが・・・残念 悲しい

夏も、もうすぐそこまで・・・なのに・・・今だストーブが恋しく・・・・

今年の夏はどんな夏になるのか?

今から楽しみです 笑う

                                                   ★りょうこ★

 

キャンペーンガール決定!!【2009.05.18】

我が家のキャンペーンガールに決定です。!(^^)!

先日、帽子を買ってきました。ライムに冗談でかぶらしたらその気に

なってました。褒めると豚も木に登る状態です(@_@;)

昨日の牡蠣祭りも凄い人出に見舞われ大盛況で終了しました。

今回、たこ唐Qちゃんや煮つぶも大盛況でなんと言っても新商品の

生たこの流木焼は最後まで人の流れが切れることなく大盛況でした

次回は体制を整え皆さんにもっと喜んでもらえるよう頑張ります。

本当にありがとうございました。

                                    ★社長★