バックナンバー

やぐら通信

たこ素干し!!【2009.04.15】

寿都でも「エビ漁」が始まり・・・たこも揚がり・・・

「たこの素干し」作り・・・たこの燻製も近日発売予定です。 笑顔

 

 

 

町の温泉「ゆべつのゆ」道の駅「みなとまーれ寿都」などでも購入できます笑顔

                                           ★りょうこ★

 

 

 

やっぱ便利だね!!【2009.04.14】

日曜日、出先(札幌)で長男の同級生とばったり会いました。

「こんにちは」と大きな声で声をかけてくれ、気が付きました。 笑う

そこで、しばし立ち話・・・その日は、1日気分よくいられました ウィンク

その夕方に・・・長男からメールが「今夜のデイナー」と夕食の写メール

社長に似たのだと思います。食べる事にはまめで良かった ウィンク

こんな様子がわかるのも・・・携帯の便利さですね。

ちゃんと食べているんだと安心しました。 笑顔

                                                 ★りょうこ★

空飛ぶジュータン!!【2009.04.13】

「モロッコ」に里帰りしていた「ハミッドさん」土曜日帰って来ました 笑顔

「MOROCCO」の袋の中身は・・・

社長は、すかさずジュータンの上に座り・・・「空飛ぶジュータン」

大喜び!! 笑う

  

ジュータンだけど・・・床にひくのも、もったいないし・・・「タペストリー」に・し・よ・う・か・な?

すべて手作業だそうです。結局・・・・

テーブルクロスとして使う事に・・・「元気ももらえる赤」いい感じになりました。 笑う

土曜日には、もう一つ嬉しい事もありました。

愛犬ライムが「どうして店舗に降りてはいけないの」と不満もっているよ・・・と

ご来店のお客様に教えて頂き・・・「ライム」の気持ち少し理解したような・・・

「嬉しくなりました」

                                                ★りょうこ★

シーズン到来!!【2009.04.11】

昨夜・・・次男「明日早いからね」「エェー何が?」「プリントだしたっしょ」

そうか・・・いよいよ始まったか 悲しい 土、日の朝早い生活が・・・(今日は早く休もう)

今日より部活動、野球の練習試合での遠征生活が始まったわけです。

昨夜は・・・お風呂を上がると携帯電話が・・・「来ないの?待ってるんだよ」なになに?

「あぁー」そうだ忘れていた 驚く

友人に「手打ちそばパーティー」のご招待受けていたんだ 照れる

歳だとは思いたくないゾ・・・もっとちゃんと人の話聞かなければ(反省しました)

 

看板の「ライトアップ」も完了 笑顔

                                                ★りょうこ★

本場の味!!【2009.04.10】

笑顔 昨日は自宅に居ながら「本場中国料理堪能」 笑顔

社長「来たぞ中国の食材」

中国人の方が中国の食材注文(カタログ)しているので便乗させて頂きました。

でも・・・どうやって食べるの?中国語読めないし 悲しい

で・・・子供達と一緒に食事(すべて3人に任せる)する事に 笑う

 

  

うどんみたいに切るんだ・・・長方形(春巻きの皮)にも切ってるぞ?

   

だんごの中にはゴマが(ゴマ団子の中と外が逆バージョン)で、デザートでした。 ウィンク

炒め物に・・うどんの用に切った物とニラ、豚肉を炒める(ニラとのバランスが最高)

正方形に切った物は・・・たまご味噌風なものぬり、野菜を巻いて(生春巻き風)

途中に一人が宿舎に戻り・・・中国調味料、きくらげなど持ってくる

メインは「シャブシャブ」・・・すべて中国のきくらげやはるさめ入れ、ラムシャブ

みんな笑顔で「いただきます」 笑顔

今度はどんな食材注文しようかな・・・楽しみです ウィンク

                                          ★りょうこ★

完成だ!!【2009.04.09】

まずは、これでスタートです。 笑顔

まだまだ、これから、バージョンアップしていきたいと思います。

 

 

こんな感じになりました。

もうすぐGW・・・是非、ドライブがてら・・・寿都吉野商店ご来店ください 笑顔

道の駅「みなとまーれ寿都」、日帰り温泉「ゆべつのゆ」、などなど・・・もありますよ!!

寿都町美谷(ことぶきのみやこのうつくしいたに)・・・素敵な地区名 笑顔

でも、なかなか読めないのが現実で「留寿都(るすっつ)」は皆さん読めるんですよね。 悲しい

もつともっと、皆さんに覚えて頂く為に・・・寿都(すっつ)町PRしなければ・・・・

宜しくお願い致します。 笑顔

                                                     ★りょうこ★

 

燻製作り!!【2009.04.08】

「鮭の燻製作り始まる」

 

 

また社長の身体全部が「燻製の匂いプンプン」・・・嫌な香ではありませんが・・・・ 笑顔

楽しみですが・・・「ビール飲みすぎ」注意しなくては 叫ぶ

店舗は・・・・

今日で電気工事も終了・・・

面白い電気屋さんで、照明の「アドバイスもしてくれました」 ウィンク

御免なさいね「配線」しかお願いしていなくって・・・ 照れる

こればかりは・・・自分達では出来ません 悩む

明日は、店舗内ご紹介いたします笑顔

                                                ★りょうこ★

春ですね?【2009.04.07】

昨日は地元の小学校も入学式であちらこちらに可愛い子供達

スーツを着たり洋服を着たり本当に春らしい光景です。お父さんお母さんも

 初々しく嬉しそうですね。いい季節です!!

                                              ★社長★

家事から解放!!【2009.04.06】

今日は息子の入学式で家内は北見まで行きました。もう少しで子供の世話を

できるのも終わりと思い噛みしめて行ったようです。

息子が行く数週間前にもう一生息子と住めないかもねと言われたときは

妙に寂しくなり小さな頃が妙に思い出されました。

今日の夜遅く帰ってきます!!やっと家事から解放されます。(^_^)v

                                              ★社長★

味わい深いカツ丼!!【2009.04.04】

昨日、息子を札幌駅まで送ってきました。私も今から35年前の4月6日に親父に連れられ

札幌の下宿で15歳の春を迎えました。その当時の食堂が今でもたたずまいを変えずあり

 年に3回ほどカツ丼を食べにいきます。味も変わらず作っている親父さんも変わらず

頑張っています。 きっと息子も北見の地で沢山の思い出を作ってくるんだろうと羨ましいです。

                                                  ★社長★

 

そろそろ!!【2009.04.03】

そろそろ・・・完成ま・じ・か!!

りっぱな柱だったんだろうなぁー・・・これが店内棚に 驚く

さぁーどんな感じにしょうかな・・・と悩むのも楽しいもので・・・・ 笑う

今日長男が出発の日・・・そして・・・社長は・・・営業に行くと無理やり・・・

多分、長男を札幌まで送っていきたかったのでしょうね 笑顔

                                       ★りょうこ★

「ピザパーティー」!!【2009.04.02】

昨日のピザパーティーの様子なんです 笑顔

生地もいい感じに・・・・

トッピング用の具材もOK ウィンク

アンチョビ、ぬかニシンが人気で、パインはデザート感覚で 笑顔

いろんなトッピングで 笑う

「鮭泙(かざなぎ)パスタ、サラダ」も用意!!

主役が来る前に「カンパーイ」 笑顔

最後に記念撮影で「ハイポーズ」と楽しい時間を過ごしました 笑う

長男も大満足の様子・・・・よかったよかった 笑う

                                             ★りょうこ★