バックナンバー

やぐら通信

月曜日発送できます。!!【2009.02.28】

昨日はニセコより・・・道内食材探しに・・・「ニセコ セッカ」のニックさんが

調理人さんと一緒に訪ねてくれました 笑顔

http://nisekomanagement.com/jp/print.php?pg=property/j-sekka.php

今日の工場は・・・「寒干しぬかほっけ」がやっと・・・干しあがり

 

遅くなりましたが・・・月曜日には発送ができます。

食べ方ですが・・・知らない方が多いんです。

寒干しぬかホッケ」は乾燥珍味なんです。

焼くんですか?水で戻すんですか?などと良く質問されるんですが・・・

まず・・・新聞を広げて下さいここがポイント(ぬかが落ちます)後は皮をむしり・・・

そもまま召し上がります笑う

      5本630円で販売中!!

                                                 ★りょうこ★

うっかりです!!【2009.02.27】

夕食を食べていると・・・今日の「やぐら通信」は?と・・・「わかさ屋さんの桜」でしょう

それ昨日だよ 驚く と言われ・・・・自分の記憶に自信が持てなくなりました 照れる

今日夕方、近所のお友達の漁師さんが「大きな真鱈とホッケ」を持って来てくれました。

 

 

 

真鱈は大きかった・・・写真撮るだったと後悔・・・「たらのこ」の大きいこと

それは・・・・「たらのこあい」に・・・美味しかった 笑顔

後は、タラはフライに、ホッケは子供達が大好きな「頭も煮つけ」に・・・・

明日は「たら鍋」笑顔

夕食の・・・何たべようかなあーと明日は考えなくてもいいなんて・・・嬉しいです ウィンク

                                                 ★りょうこ★

一足早い春!!【2009.02.26】

     

2月18日から21日、3泊4日で九州から友達が遊びに来ていました。 笑顔

「あぁー」という間の4日間で・・・「みなとまーれ寿都」でお茶したり・・・

息子達をニセコのスキー場、寿都のスキー場・・・私達は温泉と・・・「楽しかった 笑顔

寿都町の「わかさ屋」さんでお買い物・・・中も拝見させて頂きました。

「一足早い春にご対面」さくらが可愛くお出迎えしてくれました ウィンク

「若狭屋老舗」 元祖わかさ屋いも・・・寿都町字大礒町86です。 笑う

                                                  ★りょうこ★

寒干し糠ホッケ!!【2009.02.25】

 

日に日に糠ホッケの水分が抜けもう少しで出来上がりです。

私は焼酎を飲みながら食べるのが大好きです!!

                                     ★社長★

お知らせ!!【2009.02.24】

 先日の やぐら通信で・・・2月26日

 「ズームイン スーパー」の生中継が都合により・・・

 3月上旬になりました。

 日程が決まりましたらご報告いたします。

      宜しくお願い致します。

                                         ★りょうこ★

健康増進!!【2009.02.24】

今日の前浜では・・・じいちゃんが「ふのり」を採っています

「ふのり(布海苔)」とは、海藻です。 笑う

お味噌汁の具などの材料ですが・・・近年になって「ふのり」には

「フノラン」という酸性多糖類がガン細胞に対する免疫を高める作用や、

血中コレステロールを減らして血圧を下げ、動脈硬化などを予防する

なんて言われています。 ウィンク

 

その、ふのり採りが・・・こんな感じ 笑顔

 

「おとうさん」の声に「ハイポーズ」!!

今日は、ふのりの味噌汁で・・・健康増進です。 笑う

                                                 ★りょうこ★

生搾り!!【2009.02.23】

  

生搾り??

ビールではありません!! あっかんべー

にんにくの生搾りです、東京のラーメン屋さんで見つけました。

営業で行ってたので搾ってラーメンに入れたかったのですが臭いが怖くて

搾れませんでした。今度チャレンジしてみます 笑う

けど、アイデアですね!!恐れいりました 驚く

                                          ★社長★

 

大丈夫かな??【2009.02.21】

昨夜は、珍しいくらい大荒れになりました。

天気予報でもかなり荒れると聞いてましたが、予想以上で

家がぐらぐら揺れてました!!

やぐらの屋根が飛ばされてないか朝一番に見に行きました。

あった?一安心!!

                                                ★社長★

 

たこ唐Qちゃん!!札幌参上!!!【2009.02.20】

たこ唐Qちゃん札幌参上!!

同級生の妹さんが札幌で季節の創作料理とカフェの店 さくら坂を始めました。

実家は漁師さんで新鮮なものを沢山送ってもらっているようです。

今回、たこ唐Qちゅんを扱って頂きました。皆さん揚げたてを食べに行ってみて下さい。

ランチも美味しいですよ!!

札幌市中央区南1条西5丁目

郵政福祉ビル2F

TLE 011?207?5280

http://www.sakura-road.com/

                                            ★社長★

生中継!!ズームイン!!SUPER【2009.02.19】

お知らせ!!

 2月26日(木)朝7時から7時半のあいだ1分半ほどズームイン!!スーパー

吉野商店の鮭のやぐら干しが生中継されます。

皆さん見てくださいね。

                                                   りょうこ

猛吹雪!!【2009.02.18】

昨日は猛吹雪でした。空港も空の便が欠航と大変みたいですね。

冬囲いで家を囲ってないと大変なくらい風と雪にたたきつけられます

北海道なんだけどシベリアって感じです?

ただただが待ちどおしいです。

                                         ★社長★

コラーゲン鍋!!【2009.02.17】

昨日の夕食は・・・「ごっこ汁」!!

一般的な名前は「ホテイウオ」布袋魚、由来は七福神の布袋さんのような体型?

なかなかグロテスク 驚く

この吸盤で岩などにくっつきます。 ウィンク

産卵期で冬季が旬「メス」はお腹の中は「卵」で一杯(これがまた美味しい) 笑顔

まずは・・・ごっこに熱湯をかけぬめりを取ります。

これに、後は豆腐、生のり、ネギを加え・・・醤油で味付け(秋田の魚醤しょつるが最高) 笑う

皮はゼラチン、身はタンパクなんですよ 笑顔

これで・・・「コラーゲン鍋」完成!!

                                                       ★りょうこ★

 

 

 

近所の名産品!!【2009.02.16】

 

 

寿都より車で40分くらいで日本海より太平洋に抜けると長万部があります。かに飯

駅弁が有名で先日食べてきました。

みなさんも長万部町に行ったらかなやさんのかに飯食べてみて下さい。

美味しいですよ!!

                                                ★社長★

バレンタインデー!!【2009.02.14】

 

今日朝、中国の研修生からチョコを頂きました!!中国では義理チョコの習慣

は無いようで昨年は私が貰った義理チョコを反対におねだりされました。

今年は日本の習慣がわかったようで朝一番に持って来てくれました。

有り難う!!本当にうれしいよ!!

                                               ★社長★

たこ唐揚げ「Qちゃん」!!【2009.02.13】

今日の作業は・・・「たこ唐Qちゃん」発送準備しています。

   沢山のお電話有り難うございました 笑顔

 

朝1番でお買い物のお客様・・それもたこ唐Qちゃん」 笑顔

話をしていると・・・

なんと真狩の犬友達さんの「Gooseberry」さんに昨日宿泊との事

http://www.goose-berry.com/

ビーグル犬「ミント」が元気にしていると聞いて・・・会いたくなりました

今現在の「ライム」はこれだ!!

 

でも「癒されて」います 笑顔

                                          ★りょうこ★

貴辰入荷情報!!【2009.02.12】

   

 

本日新鮮入荷!!

 

本日の日本海!!【2009.02.12】

 

雲は少しありますが・・・今日も天気 笑顔

 

あの大雪は何処へ

忙しい除雪作業だったのに・・・・

今日は、工場では次に干す「鮭とば」の作業中です。 ウィンク

本日STV10時30分より・・・「五つ星」テレビショッピング放映

宜しくお願い致します。

                                                   ★りょうこ★

ムール貝!!【2009.02.11】

今日も海は凪ぎで・・・

 

普段は水の中の「ムール貝」・・・今日は顔だしています笑顔

 

冬の荒々しい海は、怖いくらい近寄れない不陰気漂わせていますが・・・

今日みたいな海は、岩場の上を歩いているだけで・・・寒いけど・・・最高です。 笑顔

天気続きは嬉しいのですが・・・「鮭とば」・・・もう少々・・・時間がかかる様です 悲しい

お待ちのお客様ご迷惑おかけして申し訳ありません。

                                         ★りょうこ★

寒のり!!【2009.02.10】

    ******お 知 ら せ******

 

STV五つ星 放送日

2月12日(木)10時30分より

たこのから揚げ「たこからQちゃん」「たこシャブセット」

是非ご覧ください

    *******************

 

今日の日本海(前浜)!!

 

後ろの「やぐら」には、鮭、とば、寒干ぬかほっが、ぶらさがっています。 笑う

おばあちゃん・・・岩にしゃがみこんで・・・何をしていると思いますか?

寒のりを採っているんです 笑顔

だんだんと、こんな光景も少なくなってきました。 悲しい

「寒のり」まず、お雑煮には欠かせませんよね。

我が家では「ごっこ(ホテイウオ)汁」やそばやうどんなんかにも・・・贅沢!!

天然岩のりのおにぎりなんか、磯の香がして最高なんですよ ウィンク

                                                ★りょうこ★

 

 

 

行ってきました!!【2009.02.09】

   

土、日曜日で長男の下宿先を探しに「北見」

寒かった・・・風は無いのですが・・・芯まで冷える感じでした 驚く

ちょっとした旅行気分で「リフレッシュ」できた気がします。

札幌から4時間半もJRで移動・・・「遠いなぁー、」と思っていたら・・・意外や意外で・・・

JRの中も旅行気分で楽しかった 笑顔

普段、仕事での出張はありますが・・・プライベートでは中々行く機会が少なく・・・ 悲しい

久々の旅行気分味わえました。「下宿も決まりひと安心!!」

帰りに、仕事、プライベートでもお世話になっている方の所へ寄って来たんですが・・・

その時、我が家の「ライム」の話をしたら・・・・「3歳位・・・たぶん女優・・・入っていますね」???

その方は「犬の生まれ変わり?」と思うほど犬の事理解している方で・・・

「何それ?」「寂しく、自分に気を引く為・・・これ癖になりますよ」

昨日帰ってすぐ「散歩」に行き普段通りに・・・今回は大丈夫みたい

そんな時には「無視」して下さいとの事・・・

「我が家から女優犬誕生です」 ウィンク

                                                     ★りょうこ★

ピータン!!【2009.02.07】

皆さん、知ってますかピータン!!

中華料理で出てくるアヒルの卵です。

結構、私も好きで買ってきて自宅で食べるんですけど、今回 中国の子供たちに

 お土産で買ってきたら食べ方が全然違うんです??

私の食べ方は胡麻油に塩とニンニクをまぜ青ネギをちらす食べ方でよく中華料理屋さんの

食べ方だと思います。

中国の子に話したらそのように食べないと言われ、昨夜その子たちの食べ方の料理を

作って持ってきてくれました。びっくり!!お粥に入れて食べているんです。

鶏肉もいれ美味しかったです!!何か中国が身近に感じました。

                                              ★社長★

鮭とば!!【2009.02.06】

ご迷惑おかけして申し訳ありません 悲しい

「とば」来週中には干し上がると思いますので・・・もうしばらくお待ちください

 

 

ただ今の「ライム」なんですが・・・

長期留守し・・・帰って大喜びしてくれるまではよかった。が・・・・

その後・・・ご飯食べず・・・私は病気のオーラーだし・・・寝てばかりで・・・

以前にも、こんな状態で、病院行ってレントゲン、バリュウム、血液検査の結果「偽妊娠」

今回は心配しつつ・・・少し様子見ました 驚く

4日目・・・少しご飯食べると、その夕方より「元気。元気」で・・・今までなんだったの?? 悩む

ストーブ前でお昼寝 笑顔

寂しさのストレスなのでしょうか??でも元気になってくれたんで安心しました。 笑顔

                                            ★りょうこ★

ダーツの旅!!【2009.02.05】

昨日「所さんの笑ってこらえて」ダーツの旅!!「寿都」が・・・ 笑う

すぐに、九州の友よりメール「ダーツの旅で寿都が・・・」

この友人は、18日から寿都に遊びに来るんで今から楽しみにしています。 笑う

後、寿都を想い出してくれたのか?ご注文の電話があったり・・・とやっぱり・・・テレビは凄い!!

その中にあつた「風車」が・・・これです

完成した頃で・・・大きさにビックリ 驚く

 

プロペラだってこんなに大きいんですよ ウィンク

まさに・・・風の町「寿都」に相応しいですね ウィンク

で・・・本日の「魚の貴辰」情報は 笑顔

  

                                                   ★りょうこ★

 

送られた写真!!【2009.02.04】

先日、今月12日、STV五つ星テレビショッピングの収録がありました。

その画像が昨日、いつもお世話になっているYさんより届きました 笑顔

 

こんな感じで収録していたようです 笑う

私は一度も行った事がないので、Yさんの写真のおかげで・・・ありがとうございました 笑顔

STVさんお世話になりました。

放送、日時、時間はまた「やぐら通信」で報告させて頂きます。 笑顔

                                                  ★りょうこ★

朝一番!!【2009.02.03】

今日の朝一番の仕事が・・・・ 悲しい

 

 

  

春にはすべて溶けてしまうこの雪が・・・大雪降ると・・・朝一の仕事となるわけで・・・

昔はフォークリフトがなかったので、今よりもっともっと大変でした 驚く

今日は「節分」豆まき、自分の年齢(数え年)の数だけ食べる。または自分の年の数より

1つ多く食べると体が丈夫るなんて、子供頃、両親に言われた記憶があります 笑顔

今は、そんな話しをしながら節分迎えるのでしようか?

確かに・・・私も・・・子供達に話していたかな?今日はそんな会話しながら

年の数の豆でも食べてみます。

                                                    ★りょうこ★

ミニ情報!!【2009.02.02】

「魚の貴辰」

札幌市白石区川下2条5丁目2-5

011-871-6778

今日のタイムサービズは「今が旬のやりいか」

その他、日替わりでいろいろあります。活〆最高!!ぜひぜひ「魚の貴辰」へ

吉野商店の「鮭寿(けいじゅ)」「あんこうのとも和え」なども店内に 笑顔

先日、貴辰の店長さんより嬉しい事聞いたんです 笑顔

吉野商店の「やぐら通信」をご覧になってくれている方が・・・「魚の貴辰」にお買いものに 驚く

吉野商店が東京ドームで「たこの唐揚げ」揚げに行っている事など知っていてくれたようで 照れる

吉野商店大喜び・・・・ありがとうございます。 笑顔 店長は大のボクシングファン

「魚の貴辰」よろしくお願いいたします。

                                              ★りょうこ★