バックナンバー

やぐら通信

鮭の寒風干し!【2007.11.30】

着々と鮭のやぐら干し がスタートしました!!

木の樽で熟成させた鮭を、さらに荒縄で吊るし

巨大やぐらにて2、3週間かけて干し上げていきます。

寿都の寒風によって、さらに旨味がギュッと引き出されます!!

                                             ★みほ★

目撃!!【2007.11.29】

目撃しちゃいました!!

こんなに、おちゃめなワンちゃんの寝姿は初めてです!!

まるで、酔っ払いのおじさんのよう・・・・・・。

半開きの目がまた何とも言えずキュートですよね!

そしてさらに驚くことに、いくら揺すっても起きません!!

夜寝るときは、社長や奥さんの布団に入って、

ぴったりと寄り添って眠るそうです。可愛いですよね!!

 ライムちゃんのコメント。。。

「みほちゃん、私の秘密をばらしたわね!!!

私だってレディーなのよー!!ワンワン!!」

                                      ★みほ★

完全装備!!【2007.11.28】

タイトルのごとく、まさに完全装備の3人です!

現在、寿都はものすごーく寒いです!!

三人で肩を寄せ合いながら歩いています・・・。

ちなみに、この時期私の祖母は、靴下三枚をはいています!!

最近では、灯油節約の為にチャンチャンコを着こんでいます!

                                      ★みほ★

テレフォンカード!!【2007.11.27】

このカードは、中国の子達が国際電話をかけたい時に

利用するテレフォンカードなんです!!

中国に電話をかける際は、カード1枚で6時間の通話が可能です!

中国にいる家族や友人、もしくは恋人の方と話しているんでしょうね。

きっと大切な人に会えない寂しさを、埋めてくれているんだと思います!!

最近では、テレフォンカードというモノを利用するというよりも、

見かけることが少なくなりましたよね!

手にとって見るだけで、なんだか懐かしい感じがします。

                                          ★みほ★

薪わり奮闘中!!【2007.11.26】

 

吉野家のおじいちゃんが、薪割りに奮闘しています!!

寒い風が吹くさなか、俄然元気いっぱいです!!

吉野家の薪ストーブは、おじいちゃんの切った木により

絶えず温かいを燃やし続けています。

吉野家のみなさんは、中を覗いているだけで、

ユラユラ燃える炎にうっとりしてしまうそうです!!

                                  ★みほ★

白黒写真?【2007.11.24】

今白黒写真はデジタル化が進み何かしら新鮮な想像を掻き立てるものがありませんか?

より鮮明により正確にテレビでも現物を見るのと同じ、いやそれ以上かもしれません。

この写真は、きょうの午前に撮った前浜の風景です。デジタルカメラの一眼レフで撮りました。

すっつの浜はより鮮明なデジタルでもモノクロの世界です。

想像を掻き立てる浜かもしれません。

                                      ★社長★

 

勤労感謝の日!【2007.11.23】

今日11月23日は「勤労感謝の日」ですね!!

勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう

そんな趣旨が込められているそうです!!

みなさん、今日のご予定は??

旦那さん、奥さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・など

身近な人に感謝の気持ち を込めて、

メッセージカードなんかを送ってみてはいかかでしょうか?

日頃は照れくさいかもしれませんが、きっと喜ばれることでしょう!!

ちなみに、私は社長と奥さんに感謝しています!!

社長は毎日毎日忙しく、この寿都の寒風にも負けず頑張っているんです!

奥さんはそんな社長を影ながら支え、未熟な私にも優しく お仕事を

教えてくれます。本当にいつもご苦労さまです。

是非、みなさんもこの機会に

ありがとう!!

の一言を大切なあの人に伝えてみてはどうでしょう!! 

 

                                          ★みほ★

お弁当!!【2007.11.22】

あるサイトを見ていると、お弁当に入っていて嬉しいおかずランキング

というのを見つけました!!トップ3は下記のようになっていました!

第1位 鶏のから揚げ

第2位 卵焼き

第3位 ハンバーグ

私も毎日お弁当を作っているのですが、時間に追われながらの

お弁当作りなので、つい冷凍食品に頼ってしまう時も多々あります・・・。

毎日同じおかずばかりでは栄養バランス的にも良くないので

あらゆる工夫を研究している最中です!

第1位にもなった「鶏のから揚げ」なんかは、一度に大量に作ったら

一つ一つラップに包み、冷凍保存しています。卵の容器なんかに入れ

冷凍保存するのもいいかもしれません!!

                                        ★みほ★

寿都 たこ漁本番!!【2007.11.21】

子供の大きさくらいあるタコが水揚げされました!!

30k程あります!!

吉野商店では、「たこシャブ」と「刺身用」に加工しています。

我が家の爺さんは、タコが入荷すると俄然、元気になります!

自称、「タコ解体名人」です!!!

                                         ★社長★

我家の薪ストーブ!!【2007.11.20】

我が家に薪ストーブがやってきたワン!!

電気ストーブよりも数倍ポカポカしてて温かいワン!

実はこの薪ストーブ、社長が全部一人で取り付けたワン!

私、見なおしちゃった!!!

もう薪ストーブの前から離れられない私なの・・・。

燃料が高くなっているらしいから、今の時代はやっぱり

薪ストーブにかぎるワン!

                                  ★ライム★

寒波!!【2007.11.19】

昨日から、寿都町は猛吹雪です!!

強烈な寒波が到来し、すきま風が身に沁みます・・・。

道路はツルンツルンで、昨日の夜は対向車も見えなくなるほど

吹雪いていたんですよ!!

窓の向こう側から「ピューピュー・・・」とゾッとするような音が

聞こえてきます。燃料が高騰しているというのに、この寒さでは

ストーブ無しでは生きていけません・・・・・・。

                                          ★みほ★

トレーニングマシーン!!【2007.11.17】

吉野さん宅にあるトレーニングマシーンです!!

社長の息子さん2人と、おじいちゃんが使っているそうです。

しかも、おじいちゃんは81歳なんです!!!

まだまだ元気で、毎日体を鍛えているんですよ 驚く !!

みんなで筋肉自慢をしているそうです。

社長も腕の筋肉は凄いんですよ!!(お腹は別として・・・笑)

やっぱり、いくつになっても健康元気に暮らしたいですよね!

その為には、毎日の積み重ねが大切なようです。

                                     ★みほ★

 1  |  2  |  3  | All pages