バックナンバー

やぐら通信

ピザとボジョレー・ヌーボー!!【2012.11.16】

毎年 友人が持って来てくれて・・・ボジョレーヌーボー頂きましたよ。

.

.

社長が久々に「ピザ」焼きました。

.

.

「糠ニシンのピザ」・・・最高なんです。(アンチョビ風になります)

私はこの糠ニシンの方が大好きです。

.

.

楽しい時間過ごしました。

★りょうこ★

ボジョレヌーボ解禁!!【2012.11.15】

11月15日・・・昔はこの日が「ボジョレヌーボ解禁日」でした。

実はその昔、この解禁日は厳密に定められていました。
ところがこの日が日曜とか祭日だったりすると、「公休日」。
街中にたくさんのパリジャンが繰り出して 飲めや歌えのものすごい大騒ぎ
この日を「公休日」に重ねるわけにはいかない。
そこで・・・11月第3木曜日になったらしいです。

久々社長は「ピザ」を焼く様子!!

さては「ボジョレとピザ」で・・・嬉しいですね。

.

.

昨年は友人とホテルでカウントダウン!!

素敵な空間

.

.

露天風呂付きでした。(ここでもワイン頂きました)

.

.

あっという間の1年でした。

★りょうこ★

昨日の続き!!【2012.11.14】

本日の日本海

.

.

午後から雨模様・・・そんな中ご来店ありがとうございました。

.

.

.

「薪ストーブ」活躍中・・・火が見えるのが又なんとも暖かいんです。

.

.

昨日の続き・・・・この絵を・・・

何処に飾ろうか・・・

.

.

.

.

ゆっくりと考えていきます。

.

鮭寿の作品を持ってきてくれた岡さん

実は「札幌大谷大学芸術学科美術学科」で美術の指導していて

美術学科の先生方が「鮭泙(かざなぎ)を教材にしたいとの事でした。

.

「やぐら通信のブログを使って
「大谷大学美術科学生による吉野さんの鮭の作品の制作過程通信」などが
出来ると楽しいですね。」

こんな提案まで・・・嬉しいです

もし・・・本当にそんな事が出来たら嬉しいですね。

.

.

新商品「燻し鮭荒ほぐし」  100g   630円

程よい塩味がご飯によく合い、燻制香が鮭の旨みを引きたてています。

★りょうこ★

予感的中!!【2012.11.13】

昨日の関東よりお越しの3人組さん

.

「かき小屋」でお食事して頂きました。

北海道 吉野商店まで本当にありがとうございました。

.

.

.

東京よりご旅行最中で「看板」みて来ましたと。

北海道楽しんでお帰り下さいね。

.

.

.

函館よりようこそ・・・ご来店ありがとうございました。

.

.

.

昨日の予感的中!!

この2枚の絵・・・店内へ

.

.

.

5年前(2007.6月)の「やぐら通信」

6月18日から6月23日に札幌時計台ギャラリーB室で

知り合いの「岡 恵子」さんの個展がありました!!

岡さんは札幌からバスに乗り、寒風の吹きすさぶ

冬の”やぐら”に何度もやって来ては、絵を描いて

いました(◎o◎)/その絵が見てみたいと思い

個展を見学に行ったのですが、見た瞬間もう感激

ものでした!!岡さん、有難うございました!

.

.

.

この時の絵が・・・・

店内で展示して下さいと・・・(本当に感謝です。ありがとうございました)

みなさん是非見に来て下さいね。

.

.

.

5年ぶりにじいちゃんとも再会!!

.

.

岡さん本当にありがとうございました。

.

.

.

おまけの1枚は「ライム」

ライムを見てビックリ(大きくなつていますから)

6才と9ケ月のライムが、我が家 吉野の家族になった頃に

岡さんは札幌から真冬の寒い中

やぐらの上で「鮭」や「やぐら」の絵を描きに来ていたんです。

またまた ご縁に感謝致します。

★りょうこ★

結果の意味を考える!!【2012.11.12】

綺麗な「虹」を見て(なんかいい事ありそうな予感)

1週間のスタートです。

今週の心がけ(倫理法人会より)

*結果の意味を考えましょう*

What(ホワット)とWhy(ホワイ)

Whatは「何?」具体的な物事を問う言葉

Whyは「なぜ?」物事の訳を問う言葉

成功でも失敗でも「なぜこうなったのか」後悔や慢心ではなく

向上の材料にしましょう。

「自分以外の何かのせいにしては、進歩も飛躍もありません」

分かりずらいと思いますが・・・「虹」は「海」に反射していました。

.

.

.

週末はいろいろありました。

知人のお母さんより沢山の荷物の中に

手編みの靴下(カバー)も・・・本当にありがとうございました。

.

.

札幌市立大学写真部さんが写真撮らせて下さいとご来店

沢山お買い物までして頂きました。

若い元気パワーは最高ですね。!!

.

.

日曜日には奈良よりご来店くださりました。

本日は関東より3人組さん・・・明日のご紹介いたします。

.

.

.

かき小屋ご来店ありがとうございました。

.

.

以前はバイクでご来店して頂いていて

あれから「やぐら通信」見るのが「癖」になってと・・・嬉しいお言葉頂けました。

今回は、ご友人連れてのご来店。         

.

.

結構 知人もやぐら通信で見たと、「癖」なって頂き嬉しいです。

ありがとうございました。

.

.

.

社交ダンスパーティーに行って来ました。

かき娘さんの一人が「ダンス」をしていて、私は踊れないので「見学」に

みなさん楽しそうに踊っていました。

「フラダンス」しているかき娘さんもいます。

本当に吉野商店の「かき娘」さんがバイタリティーあり、感謝 感謝なんです。

★りょうこ★

きっかけは・・・これ!!【2012.11.10】

週末の本日は・・・久々に再会!!

.

.

2年前2010年6月に「牡蠣フェアー」開催しました。

その時協力してくれた方々です。

.

.

牡蠣フェアーの様子(平成10年6月)

.

.

.

.

参加者が30名位だったと思います。

帰国した中国の子供達の姿もありました。

「寿かき」のこの季節 「何かしたい」 から始まり・・・・「牡蠣フェアー」開催

どれだけの人が集まるのか?何をするのか?

「かき小屋」への第一歩だったんですね。

.

.

.

バスで起こしのコロニーさん「かき小屋」ご利用もありがとうございました。

.

.

.

ラッキーくん 16才

本日最初の「かき小屋」ご来店のお客様

何処へ行くのも一緒だそうです。ここでも癒されていました。

.

おまけの1枚は・・・我が家の癒し犬「ライム」です。

★りょうこ★

発掘隊!!【2012.11.09】

かき小屋のお客様は「発掘隊」の方々です。

発掘隊とは・・・「公益財団法人はまなす財団」の方で

.

北海道各地における地域開発・産業活性化等にかかる人材育成や情報交流を進め、

活力ある地域社会の形成を目指すとともに、北海道の有する資源

(自然エネルギーや人的・歴史的資産を含む)

を活用した地域開発及び産業活性化にかかるプロジェクトの発掘、育成並びに支援などを通じて、

我が国及び国際社会の安定と発展に寄与する。

.

.北海道・後志の奥行きに出会う旅を、
自分自身を磨きあげる旅を、
サジェストする
マガジンスタイルのインタビューブックが

第5号160

以前ご紹介頂いております。

ありがとうございました。

.

沢山食べてお仕事頑張って下さいね。

.

そして・・・Yさんと以前一緒にご来店のご家族

日本に帰国した時には顔見せて下さっていたのですが

札幌にも必ず行くラーメン屋さんがあるそうで・・・そこが「さんぱち」さん

「浜ちゃんぽん」で有名なさんぱちさんは、私が幼い時からの知り合いで

学生時代には「アルバイト」もしていたんです。

パパ、ママにはお世話になりました。

寿都のかき小屋行って来たから・・・・

「寿都・吉野・知り合い」と・・・また繋がりが・・・ビックリです。!!

.

人と人のつながり・・・ご縁に感謝ですね。                    ★りょうこ★

民謡ライブ開催!!【2012.11.08】

最近は「雪虫」の話題が多いです。

本日も余市からのお客様が「昨日雨でも「雪虫」が飛んでいた。」と・・・

煙のごとく、以上発生です。

.

「寿かき」の時期は?とのご質問

4月末から6月末です(今年は6月中旬で完売)

もっと生産量があげられたら良いのですが、残念ですね。

その季節になりましたらまたお寄りくださいね。ありがとうございました。

.

.

.

ともきくん 3歳・・・めちゃ可愛い!!

.

.

.

.

パパ、ママが大好きでしょうがありません。

ご来店ありがとうございました。

.

.

.

11月24日(土曜日) 寿都温泉ゆべつのゆにて

「民謡ライブ開催」

2ステージ構成

*第一ステージ14:00    *第二ステージ17:00

若き天才歌姫 「黒森このみ」さん

5歳から民謡を始め、11歳で「全道少年少女民謡大会・江差追分の部」優勝きっかけに・・・

現在は和×洋調和創作新感覚ポップスユニット「Ezo’n(エゾン)」の

ボーカルとして、今注目のアーテストです。

.

この機会にゆべつのゆで充実した休日お過ごしください。

.

.

.

ワイングラス

先日ニセコのレストランルピシアでこんなワイングラスで初めて頂きました。

さすが、ソムリエ兼マネジャーさんがセレクトしてくれたワイン(美味しい)でした。

.

.

.

昨日 久々に一人でランチ「カルボナーラー」食べました。

ワインもパスタも大好きです。

.★りょうこ★.

鼻息と雪虫の関係!!【2012.11.07】

今日も凄い雪虫!!

とっても口をあけて歩けないくらいです。

 鼻息のあらい元気な人はこまるだろうなと、いらない心配です(^_^.)

★社長★

雪虫!!【2012.11.06】

本日も「雪虫」が凄いんです。

写真に写っていないのが残念(泣)

.

.

.

通りすがりです。とお寄り下さりありがとうございました。

.

.

.

「雪虫、凄いですよね。苫小牧はこんなに凄くはありませんでしたよ。」と

苫小牧よりお越しくださりありがとうございました。

.

【ユキムシ】(トドノネオオワタムシ)

【学名】 Prociphilus oriens

【分類】カメムシ目(hemiptera),アブラムシ科(Aphididae)

【分布】北海道〜本州、シベリア

【大きさ】最大長さ4mm

北海道ではユキムシ、雪虫の名で親しまれているこの虫は、正式名=トドノネオオワタムシというのですが、昆虫類有吻目アブラムシの仲間の昆虫で、北海道には10数種いるようです。

彼らはアブラムシが植物の液汁を吸って生活するように、春と夏とで、寄生する植物を変えながら、樹液を吸って行きている生物。

★りょうこ★

妖精!!【2012.11.05】

雪の知らせを伝える妖精「雪虫」

1週間の始りの本日も物凄いです。

久々に穏やかな日本海!!

.

.

この凄さ伝えられなく残念です。

.

.

少し外出ると、体中にこの雪虫が・・・

*雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシ(カメムシ目ヨコバイ亜目アブラムシ上科)のうち、

白腺 物質を分泌する腺が存在するものの通称

.

.

今日は、お天気が良いのか、平日ですが「かき小屋」へのお客様が多いです。

.

.

もちろん、かき小屋にも「薪ストーブ」!!

.

.

妖精の話に戻りますが・・・・

最近 本当に「妖精」・・・錯覚でもいいから・・・見てみたい、なんて思います。

友人が楽しい妖精のお話するんです。

少し前に騒いでいた「小さいおじさん」の話をするだけで楽しくなります。

「トトロ」と同じで・・・子供の目にしか見えないのかも知れません。      ★りょうこ★

殻付き「牡蠣」!!【2012.11.03】

毎日良く時化ています。

.

.

.

今日は、合鴨2羽 鵜2羽が来ていました。

.

.

.

そんな本日もご来店ありがとうございました。

.

.

.

コロニーさんしっかり「さば醤油」持って頂きありがとうございます。

.

日曜日も「かき小屋」営業しております。

食べ放題プラン無  午前11:00から午後16:00

殻付き牡蠣食べに来て下さいね。                      ★りょうこ★

 1  |  2  |  3  | All pages