バックナンバー

やぐら通信

神無月!!【2012.10.03】

日本中に神がいない月である 10月になりました。

本日は雨の中ご来店ありがとうございました

埼玉よりお越しのお客様・・・北海道楽しんでお帰り下さいね。

 

最近 「蒸し牡蠣」と「生牡蠣」の両方を楽しむ方が増えているように感じます。

お好みはそれぞれと違うのがまた面白いですね。

 

一度来たかったんです。と 嬉しいお言葉頂きました。

ご来店ありがとうございました

                           ★りょうこ★

 

 

鮭と酒!!【2012.10.02】

もう10数年前・・・吉野商店が寒風やぐら干し鮭寿(けいじゅ)をはじめた頃

道新の広告ページだったと思います「鮭と酒」のイラストが・・・

その頃は まだ何処も鮭に縄をつけていなかったので、鮮明に覚えています。

そのイラストを描いた方が  イラストライターの和泉 卓夫さん でした。

その後 縁 ができ、お仕事以外でも良いお付き合いさせて頂いておりました。

もうお別れし半年以上もたつのですね。

今日の鮭の作業しているのを見て想い出していました。

 

先日の時化のおかけで「秋鮭」の漁も少し増えて来ました。

 

 

11月下旬、12月上旬に 今日も水揚げされた鮭を、塩漬け、樽漬けします。

 

そして・・・寒いやぐらの上で寒干しします。

 

今が旬の「いくら」頂きました。

鮭いくら丼・・・贅沢に!!

 

鮭の荒ほぐしで 簡単「チラシ寿司」・・・なんていかがですか?

                                             ★りょうこ★

 

 

 

 

冷凍トマト!!【2012.10.01】

 

 1週間のスタートの本日

 

どんより鉛色の空・・・海も秋海です。

残念 今日も「秋鮭」の漁が少なく・・・明日に期待です。

 

週末はありがとうございました。

美味しいソフトクリームは食べられたでしょうか?

 

かき小屋ご利用後 店舗へ。魚好きで良かったです。

ありがとうございました。

 

 

「生かき」はいかがでしたか?大きくって、食べごたいがあったと思います。

ご来店ありがとうございました。

 

 

パスタやピザソースにも最高ですし・・・それ意外にも

ゼリーやシャーベットなんかにも・・・「冷凍トマト」・・・・便利です。

                                            ★りょうこ★

 

 

 1  |  2  |  3  | All pages