バックナンバー

やぐら通信

ブギブギ専務!!【2012.09.29】

「ブギブギ専務」の再放送なのか?とにかくブギブギ専務見て

東京よりお越しの3人組さんありがとうございました。

 

 

 

本日も沢山の方の「かき小屋」ご来店ありがとうございました。

 

神戸よりようこそ

鮭寿のカマはお買い得でしたよ。ありがとうございました。

 

明日 日曜日も午前11:00から16:00まで営業しております。

                                         ★りょうこ★

体調管理!!【2012.09.28】

長野県より自転車で北海道1周中にお寄り下さいました。

 

鮭寿切身は夕食に焼いてと、店舗にもお寄り下さいました。

小樽から出発したそうで・・・もうすぐゴールです。

楽しんでお帰り下さいね。ありがとうございました。

 

東京からはコロニーさん

 

鵡川、小樽も制覇・・・これから千歳へと・・・寿都まで ありがとうございました。

 

夕方 天気雨が、降っていました。

暑い暑いは何日前・・・昨夜 社長は「薪ストーブ」点火しましたよ

この気温差・・・体調管理には気を付けましょう。

                                             ★りょうこ★

 

 

 

 

 

鯖出汁の虜です!!【2012.09.27】

今日の工場での作業は鯖醤油の仕込みです。

鯖を原料処理後、じっくり焼き上げその後乾燥そして燻しと

まあ、手間のかかること!!けど鯖の美味しさには叶いません!!

私も鯖のファン、鯖出汁の虜です(>_<)

                                   ★社長★

昨日の雷!!【2012.09.26】

昨日の「雷」・・・すごかったですね。

auの電柱に落雷したとか・・・夜は2回ほど停電になりました。

多分近くに落ちていますね。怖かった。

 

そして本日は秋晴れの「かき小屋」ご来店頂きました。

「やぐら通信」もご覧になってくれていて、

店舗でもお買い上げ頂きありがとうございました。

 

「小さな町の小さなマルシェ」

食べ物・音楽・物づくり・・・大地と人を繋ぐイベント

 

 友人の 「pour ma fille」 の くるみさんも出店

場 所   ネィチャルin島牧 (道の駅 よってけ島牧となりのユースホステルです)

くるみさんのオリジナル小物も販売しております。

会場まで 是非 足をお運びくださいね。

                                        ★りょうこ★

 

 

隠れ家!!【2012.09.25】

空も海も秋を感じさせてくれています

 

 

それでもまだ「かき小屋」へライダーさん 10日間北海道を楽しんでいたようです。

小樽からは東京の友人を連れてご来店と、誠にありがとうございました

 

冬支度

我が家のスーパーじいちゃん冬の薪ストーブの準備してくれています

 

休憩タイムを覗くと・・・番屋で「かぼちゃ」を煮ていました。(おやつで食べる為)

じいちゃんの「隠れ家」です。

                                                                                        ★りょうこ★

来ました。「秋鮭」 !!【2012.09.24】

今週の心がけ「より良い週のスタートを切りましょう」 倫理法人会より

1週間の締めくくり方が、次週の出足の良い悪しを決します。

今週のスタートですが・・・これは、毎日に当てはまると思い。さらに心がける事に!!

 

週末は 「谷口 裕子」 さんがお友達とご来店

 

社長の嬉しそうな笑み・・・楽しい時間ありがとうございました。

 

その日の夕日も綺麗だったんです。

 

面白い雲の形で、しばらく眺めていました。

 

そして本日月曜日には

お忙しい中・・・ありがとうございました。

 

少し時間があったので「かき小屋」にもお寄り下さいました。

お荷物は指定日に発送させて頂きます。ありがとうございました。

 

来ました。来ました。来ました。「秋鮭」

心配していました。水温が高い為 鮭漁が少なく・・・・

 

秋なんですね。

 

今日のおまけの1枚は 「風のごはんやさん」

本日のメニューです。

実は 写真を写す前に完食してしまい。

知り合いの方が食べる前に写真撮らせて頂いたわけです。

美味しかったです。ご馳走様でした

                                                  ★りょうこ★

 

 

神奈川県からようこそ!!【2012.09.22】

先日家内が札幌に行ってるときに来られたコロニーさんです。

ブログ担当していたのにパソコンの調子が悪く画像をいれれなくて

困っていました。

一週間ぶりにアップです!!

神奈川県から来られたそうで、新婚旅行もかねて来たそうです。

もうご自宅の方に帰られたと思います。

北海道はどうでしたか?

お幸せに今度来るときは赤ちゃんと一緒に待ってます。

                              ★社長★

冷凍トマト!!【2012.09.21】

秋を感じる本日もコロニーさんご来店

朝1番目のお客さまは、神奈川からお越しでした。ありがとうございます。

 

カピバラさんは静岡からだそうです。

仲の良さそうなご夫妻!!楽しんでお帰り下さいね。

 

 

東京から知人、お友達と一緒に来てくれました。

 

 

海遊びも楽しみました。4人の子供達めちゃめちゃ可愛かった。

遊んでくれてありがとう。・・・そんな感じでした。

 

また冬に来ますと嬉しいお言葉と共にお帰りになりました。

 

久々に家「パスタ」 

パスタ、ビールも大好きな社長・・・・今年の夏 2年ぶりにビール飲んじゃいました。

大好きなビールは食欲増進に繋がるし、パスタも食べ過ぎるんで

どちらも極力飲まない食べなかった2年(今年の暑さでついつい手がでたようです)

昨日は私がパスタ食べたくって作っちゃいました。

ホールトマト(冷凍)が沢山冷凍庫の中に、「トマト冷凍大丈夫だよ。」

それを聞いてから、隣のおじさんが持ってきてくれる自家製トマトが沢山冷凍庫の中に

本当でした。美味しく頂きました。残りもピザソースにする予定です。

                                          ★りょうこ★

さば醤油 優秀賞!!【2012.09.20】

 「さば醤油」

後志水産加工品ブランド品評会で「優秀賞」頂きました。

 

 

ありがとうございました。

 

昨日から少し秋が感じられる気配が・・・

それでも、まだ 半袖を着ていられるのもビックリです。

そんな本日は千葉県よりご旅行中のご家族さん

これから函館へと・・・ご来店ありがとうございました。楽しんでお帰り下さいね。

 

連休中も沢山のお客さまのご来店ありがとうございました

 

昨日 オータムフェスト最終日にも

必ず顔見せてくれる 「とつい」さん ・・・ありがとうございます

 

 

犬友達の 「今日のビーグル」 の湯山さんの知人で

 

「ヤマガラ珈琲」さんも出店

久々の再会でした。嬉しかったです。

 

私が留守の間に「かき娘」さんがパスタ作ってくれたり

 

社長のお気に入りの「磯谷高原」へ行って来たそうです。

近くなのに・・・足を運ぶ機会がほとんどない町内人なんです。

 

私は大通りオータムフェスト最終日を社長と交代してもらったのが・・・

サインゲット・・・抽選会で友人がゲットしたのを頂きました。(ありがとうございました)

この「故郷スケッチコンサート」へ行きたかった為

「ふきのとう」細坪さんのコンサートを聞きたかったからなのです。

コンサート中 スクリーンで「寿都」の良い所再発見と

「細坪基佳さん」「堀江淳さん」「五十嵐浩晃さん」「Voicg」の皆さんが

町内撮影(スクリーンで流す為に)・・・磯谷高原の写真もありました。

 

 

19日 早朝した社長と、で中国の子供達もお買い物と札幌へ

帰りにお食事して帰って来ました。

二人とも楽しかった様子・・・中国帰国まで1年もありません。

子供達は楽しみにしていますが・・・又寂しい気持ち味わう事に・・・

そう考えると淋しいですね。

 

おまけの1枚は・・・

私が札幌から帰って保冷剤をまいてあげたら・・・こんな恰好で

もちろんその日は私のベットへ・・・癒してもらいました。

                                       ★りょうこ★

 

 

 

 

素敵な出逢い!!【2012.09.19】

オータムフェスト本日最終日!!

お手伝いに来て頂いたスタッフさんご苦労様でした

    

寿都Tシャツで頑張って頂きました。ありがとうございました。

 

最終日の本日は社長が大通りへ

 

会場へは

   

 

   

沢山の友人、知人、息子の同級生が顔見せてくれました。

本当にありがとうございました。

 

そして このみちゃんも・・・今 ユニット組んで 「Ezo’n」 で頑張っています。

                         是非こちら ↑ ご覧ください。

 

リアルでした。「メロン熊」

猛暑の中・・・ご苦労様でした。

 

仕事終了後従兄弟の所にも行ってきました。

従兄弟の娘Rちゃん・・・ベット貸してくれてありがとう。

 

ライムに劣らず太めの「ロッタ」・・・只今トマトでダイエット中でした。

 

こんなの見せてくれたんですが・・・「凄い」

さすが「任天堂」・・・・ポイントでもらったようですが・・・

 

これを見た友人が・・・

ハワイの「花札」は・・・と・・・まぁー「ハワイ」に花札が・・・これも凄い!!

 

その友人と食事に・・・友達のお店なんだけど・・・気が合いそうでと

イタリアン料理 「マーノ・エ・マーノ」 へ連れて行ってくれたんです。

中央区北1条西17丁目1-48  011-616-8616

なんと・・・昨年8月に「かき小屋」に来てくれていたんです。

 

それ以上に・・・気が合った・・・素敵な出逢いに感謝でした。

 

お料理は美味しい、話は楽しい、また今度ゆっくりと・・・

仕事に行ったのか?友人巡りしていたのか?

お付き合いしてくれた方達・・・ありがとうございました。

                                  ★りょうこ★

 

 

モトグッチトラブル発生!!【2012.09.18】

昨日、最近病みつきになっているモトグッチでの磯谷高原ツーリングに行って来ました。

頂上に到着後、エンジンを止めしばし風を浴びておりました。

さて帰ろうとした時、まさかまさかの電機系が反応なし、えっ!!

こんな所でトラブル発生!!夢中になりキーを回していたら接続し

ランプ点灯あわててセルを回したらエンジンスタート!!ホッ!!

このチャンスとばかりあわてて帰って来ました!!やれやれ危ない危ない!!

25年もたつといろんなトラブルに会いますね。

油断大敵です。

                                          ★社長★

我にかえる!!【2012.09.17】

いつまで続くのでしょうこの暑さ!!

朝夕は冷えて来ましたが日中の暑さは真夏並みです!!

一昨日、次男坊が就職活動で帰って来ました。

久々に二人で飲み会!!楽しい思いをしてました。

この写真は息子がサハリンにホームステイに

行った時の写真です。

中学校1年でした、早いものですね来年成人式です。

子供の成長を見ると自分も歳を取ってると我に返ります!!

まだまだ52歳!!頑張るぞ!!

                             ★社長★

アンチョビのピザでリフレッシュ!【2012.09.15】

本日も寿都は暑いです(^_^;)

先日の夜、モトグッチでニセコに行って来ました。

バイクで立ち寄って来ました。

お客様は外人ばっかり、本当に外国って感じです。

アンチョビのピザを頂きリフレッシュし帰宅しました。

                             ★ 社長 ★

かき小屋の窓から。【2012.09.13】

今日も暑いですね(^_^;)

家内が札幌オータムフェアーに行ったので今日からブログ担当です!!

先程、かき小屋の窓から写真を撮ってきました。

 暑いとはいえ、空は秋めいてきました。

鮭の仕入れの時期ですが、暑いせいかまだまだです。

今年は鮭来るんだろうか心配です。

                                  ★社長★

オータムフェスト!!【2012.09.12】

「オータムフエスト」 詳しくは←こちらご覧ください

 

9月14日(金)から9月30日(日)の17日間

第1期から3期に分かれて開催致します。

吉野商店は第1期の9月14日(金)から9月19日(水)までです。

今年は「海鮮串」で行きます。

「つぶ串」「たこ串」「ほたて串」です。

お近くの皆さま 是非 足を運んで下さいね。お待ちしております。

 

「かき小屋」お客さまご紹介

 

 

みなさん本当にご来店ありがとうございました。

 

最近かき小屋窓から・・・

なんだか分かりますか?

 

「サギ」なんです。

なんで・・・・?海に・・・・川や水田ですよね。

横に小さな川がありますので「合鴨」や「サギ」が・・・しばらくまた楽しめそうです。

 

今日の「ランチ」・・・・美味しかった!!

 

 ジャンー

「イモ」と「塩辛」

義姉が自分の畑から採ってきた「ジャガイモ」持ってきてくれました。

無性に食べたくなってイカ塩辛と・・・

久々に食べましたが・・・この組み合わせが最高です。

 

明日から「やぐら通信」社長が担当です。よろしくお願いいたします。

                                       ★りょうこ★

 

 

磯谷高原!!【2012.09.11】

過ごしやすい気候になっていますが・・・又 来週には夏が来ると(天気予報では)

 どうなっているのでしょう

 

以前もお越し頂いていますよね。 ご来店ありがとうございました。

 

ご旅行最中のようでした。お寄り頂きありがとうございました

 

「そば食べさせて下さい」とご夫妻が・・・

「鮭とば」の看板を見て「そば」と勘違い店舗へ・・・

「かき小屋」でお食事できますよとお伝えしました。

「かき娘」さんから聞きましたが、そのご夫妻は

東京からお越しで、2週間 北海道旅行だったそうです。

最近道外のお客様が多くみうけられます。

 

お二人も関東より車でお越しのコロニーさん

移動はお気をつけ下さいね。北海道楽しんでお帰り下さい。

 

磯谷高原・・・← ユーチューブで見つけました。

社長が先日バイクで行って来て綺麗だったと感激していました。

昨日 仕事終了後、ニセコの友人と食事の約束していたので

この「磯谷高原」を通りました。

曇っていたのと夕方ではっきり写っていないので先日の社長の写真が 

 

 

近くにこんな場所があったとは・・・20年くらい前に行った事ありましたが

凄い道しか覚えていませんでした。今は綺麗な道路になっています。

友人との楽しい食事・・・食べるのに忙しく・・・写メ忘れました。(残念・・・美味しかったのに)

                                       ★りょうこ★

 

 

 

牡蠣とパン!!【2012.09.10】

雨の1週間のスタートです。!!

 

群馬県よりご旅行最中

昨日は函館宿泊・・・これから積丹へ向かうそうです。

ご来店ありがとうございました。

 

 

昨日は私は「ママさんバレー」の試合で留守、お会い出来ず残念!!

 

前回ご来店時にはお嬢さんお二人も一緒でした。

 

 

 

ご持参してきました。(牡蠣の上にトッピング・・・パンと一緒に)

 

 

「ライム」にお土産ありがとうございました。 早速・・・・

 

クールダウンはこれだワン!!

 

お洒落だワン!!

 

でも・・・これが1番お似合い(ほっかぶり)かも

 

おまけ・・・・自前帽子

 

凄いでしょう・・・私の帽子                       ☆ライム☆

                                         ★りょうこ★

 

 

 

ナンパしたんです。!!【2012.09.08】

朝晩 涼しくなってきましたが・・・昼間はまだまだ夏ですね。

そんな本日の「かき小屋」お客様

美味しい 美味しいと、お召上がり下さり、ありがとうございました。

 

広島県よりご旅行最中だそうです。

広島のかきより美味しいよと、嬉しいお言葉ありがとうございました。

北海道楽しんでお帰り下さいね。

 

砂川より5泊で一人キャンプ!!

自立している・・・と感心・・・もう少しお話したかったです。

楽しんでおられました。 ありがとうございました。

 

和歌山より1月にもご来店してくれていました。

今回は時間があったのでとわざわざ足を運んでくださったようで・・・ありがとうございました。

 

 

吉野商店 美術部さん・・・実は私がナンパしちゃいました。

4月に寿都の住人になると「かき小屋」「吉野商店」に来てくれたお客さまだったんです。

話をしていて楽しくって元気で、その場で携帯番号ゲット!!そして「美術部」さん

完成した看板がこちら

ご苦労様でした。

 

「ひげのたこ」・・・社長をモチーフに・・・知り合いが「似ている」と

沢山にコメント頂いております。

社長もお気に入りなんです。

 

可愛い「ホタテ」になりました。

 

「かき」も上手です。

本当に「ナンパ」して良かったです(笑)

 

そして昨日も綺麗な夕日・・・日が落ちるのが早くなりましたね。

                                       ★りょうこ★

 

 

 

たことひげ!!【2012.09.07】

いくらか厳しい暑さも過ぎ去ったのか?本日は過ごしやすい日になっております。

 

繋がっていますね。

島牧から(民宿、漁師さん)ありがとうございました。

以前ツアーで、かき小屋へお越しのお客様がこのご夫妻のお知り合い

「かき娘」さんとの会話でお二人のお名前が・・・なにかしら・・・繋がっていました。

昨日もニセコの友人が「やぐら通信」みて友人の写真が・・・来てたんですね。と

 

以前テレビか新聞で「かき小屋」ご覧下さりお寄り下さいました。

ありがとうございました。

 

北見よりお越し頂きました。

HP、やぐら通信もご覧になってくれていて、また「寿かき」の時に来ますと

嬉しいお言葉までいただきました。お気をつけてお帰り下さいね。

 

中国の子供達と銀行へ、帰りに昼食ご馳走になり帰ってきました。

美味しかったね。ご馳走様でした。

 

漁組に行くと・・・「デカ」・・・・「サルベージ」

思わず しばらく眺めてきました。

 

そして本日の道新には、昨日の取材の記事が・・・

さすが・・・「かき娘」・・・しっかりと「ホタテ」と「牡蠣」持ってアピールしてくれました。

 

吉野商店 美術部

時間を見つけては作業してくれる美術担当さん

来週からの さっぽろ「オータムフエスト」参加の看板作り

「たこ串」なんですが・・・・なぜか・・・・たこに「ヒゲ」が・・・

社長をご存じな方はよくよくおわかりと思います。

今日で完成・・・明日また「やぐら通信」で完成看板ご紹介致します。

                                  ★りょうこ★

風のごはんやさん!!【2012.09.06】

本日最初のお客さま

関東よりお越しくださいました。

 

今日 又 別の「コロ友」さんと合流・・・稚内へ向うそうです。

気をつけて移動してくださいね。

 

「かき飯」はいかがでしたか? ご来店ありがとうございました。

 

 

ご旅行中で今日は小樽に宿泊と・・・お寄りくださりありがとうございました。

 

三重県からのお客様から「美味しかったです」と嬉しいお言葉頂きました。

三重の牡蠣は「的矢かき」ですよね。 収穫期間は10月から3月

食べたことがないので・・・食べてみたいですね。

倶知安からはお友達を連れて再度ご来店してくださったりと

みなさん本当にご来店ありがとうございます。

 

「かき娘」取材中

「吉野商店」「かき小屋」の取材ではありません。

 

「風のごはんやさん」

 

地域コミュニティレストランで、そこへボランテアでお手伝いしている一人が

「かき娘」よっちゃん・・・そこで・・・その取材だそうです。

 

明日の道新に記載されるそうです。是非ご覧ください。

                              ★りょうこ★

 

 

 

最初のお客様!!【2012.09.05】

本日 最初の「かき小屋」のお客さま

東京よりバスでお越しのコロニーさんでした。

寿都まで本当にありがとうございました。

北海道楽しんでお帰り下さいね。

 

ご夫妻で「コロプラ」楽しんでいられました。

道内スポンサー店は全部クリアーと・・・ありがとうございました。

 

「かきめし」「おにぎり」「かき」「ホッキ」「ホタテ」「ツブ」「アワビ」ご用意しております。

 

「かき小屋」 午前11:00から16:00まで営業しております。

                                 ★りょうこ★

 

 

 

 

「パークゴルフ」と「かき小屋」!!【2012.09.04】

本日は、「パークゴルフ大会」のお手伝いに行って来ました。

打ち合わせ準備中の様子

 

いよいよスタートです。

 

こんなに良い「パークゴルフ場」があったんですね(初めて行きました)

 

コースも2か所

さすがみなさんお上手でした。

 

最後に表彰式・・・男性の部優勝者は、お世話になっている

バレーボール協会会長さんでした。おめでとうございました。

 

んーーーこれはいい!!

これからの季節 寿都をご案内する場所だ・・・と思いました。

「かき小屋」でお食事、「パークゴルフ」で汗を流し町の温泉「ゆべつのゆ」

こんな日帰りツアープランはいかがですか?

とにかく 寿都の温泉の湯は最高らしいです。

何が最高かは・・・昨日話を聞いてきた社長から聞いて又詳しく書きます。

 

本日も「かき小屋」たくさんの方のご来店

ありがとうございます。

                                      ★りょうこ★

残暑!!【2012.09.03】

朝、晩は涼しくなってきましたが・・・まだまだ残暑が続いています。

そんな本日も

横浜よりようこそ!!ありがおうございました。

 

埼玉からのコロニーさん北海道も負けずに暑い日のご来店でした。

ありがとうございました。

 

「かき小屋」へのお客様もしばらく写真撮っていなくってアップ出来ませんでしたが

本日 最後のお客さまはニセコ在住・・・おかあさんはアメリカより

日本語も上手でした。お話していて共通の友人がいてビックリ!!

ご来店ありがとうございました。

 

 

先日 「JUNCO&CHIEEP」さんのコンサートに出かけて来ました。

何度聴いても感動です。

 

 久々に出かけた私は・・・まだ帰りたくないと訴え(笑)・・・温泉入って

食事まで付き合って頂きました。

運転手ではなかった私は・・・ビール、ワイン付き・・・みなさんお付き合い

本当にありがとうございました。

 

週末は「プチクラス会」

昨年は、30数年ぶりの「同窓会」準備の為によく集まっていましたが

今回は久々・・・同級生ってやっぱりいいですね。

 

次の日も同級生と「ランチ」

 

リフレッシュして1週間のスタートできました。

                                          ★りょうこ★

豆漬け肴にビールで一杯!!【2012.09.01】

昨夜はバイクを出さずおとなしくしておりました。

暑くて、茶の間にもいるのも大変で、かき小屋より

生ビール持ってきて、店の軒先で家内手作りの豆漬け

を肴に一杯飲んでました。

この時期、豆漬けは本当にビールに合いますね。

今日から9月、かき小屋も営業しております。

ウニ丼も明日で最後です!!魚介はかきの他ホタテ

ほっき貝、つぶ、ズワイカニも取り揃えております。

今は厚岸産の牡蠣を使用しており抜群の身入りです。

生牡蠣も提供しておりますので是非ご来店お待ちしております。

★社長★

 1  |  2  | All pages