バックナンバー

やぐら通信

ありがとうございました。!!【2011.12.30】

   お 知 ら せ

 

吉野商店       1月1日より1月5日まで休業日

ウェイブショップ   1月28日より1月6日まで休業日

                                    になっております。

 

 

昨日 お正月の買い出しにでかけ、焼き肉屋さんで夕食頂いてきました。

私が着てる服は・・・二人からのプレゼントなんです。(笑)

 

 

一年間はあっという間でした。

3月 震災1週間前に「かき小屋」視察と次男と出かけていました。

 

 

「かき小屋」準備!!

 

 

レセプションやお誕生会

 

 

 

 

お祭り

 

花火大会

 

 

 灯籠流し

 

レシピ作り

 

 

 漬け物ようの大根干したり

 

 

あっという間に「鮭寿」作り・・・で今年も後1日!!

 

 

「やぐら通信」も今年最後になります。

来年1月6日より再開いたします。

 

1年間大変お世話になりました。ありがとうございます。

皆さん 良いお年お迎え下さい。

                               ★りょうこ★

年末まで後2日!!【2011.12.29】

今年ももうカウントダウンに入りました。

 

本日で年内「かき小屋」終了です。

 

今年も色々ありました。

かき小屋オープンもその一つで、沢山の方がご来店してくれました。

みなさま本当にありがとうございました。

 

年末まで後2日・・・最後まで気を抜かず体調管理にも気をつけていきましょう。

 

 

昨日、帰省途中に友人の子供達が顔見せてくれ

おまけに一緒に記念撮影

 

次男がこの写真見て・・・「俺には見せない笑みだな」と一言(笑)

娘がいない社長は可愛くってしょうがありません。

 

 

 

お兄ちゃんは長男と同級生・・・家族共々仲良くさせて頂いています。

 

今日もさつさと仕事かたずけ・・・お正月準備しなくてはいけません。

                                        ★りょうこ★

 

年内「かき小屋」明日終了!!【2011.12.28】

明日12月29日で

年内の「かき小屋」終了とさせて頂きます。

 

「かき小屋」食べ放題のお客様紹介

共和町よりお越し下さいました。

寿都町「ゆべつのゆ」もご利用頂きありがとうございました。

 

 

 

釣りの帰りにお寄り下さりありがとうございました。

ところで・・・何を釣ったのか?聞くの忘れていました。

ご来店ありがとうございました。

 

 

ニセコのピザ屋さんご夫妻 「Del sole」←ご覧ください。

お正月に予約入れさせて頂き・・・今から楽しみにしています。

宜しくお願い致します。

 

 

「かき小屋」でかきを食べるの楽しみにしていました。

HPもご覧下さり、ありがとうございます。

今・・・まさしく・・・「食べ放題」挑戦中です。

 

年内営業は明日で終了になります。

                                    ★りょうこ★

 

 

かき小屋は29日まで!!【2011.12.27】

今日も日本海は大荒れです。

かき小屋には食べ放題のお客様がこられました。

湯別の湯の帰りだそうです。

牡蠣を食べゆっくり温泉良いですね!!

年内は29日まで営業!!年明けは7日より営業しております。

待ってます。

                                ★社長★

年末まで後5日!!【2011.12.26】

クリスマスも終わり、年末まで後5日となりました。

大掃除や年末の用意で忙しい毎日ですね。

 

クリスマスパーティーのビンゴゲームでこんなの頂きました。

お札の顔・・・そっくりです「おっか」事、居酒屋たつ巳さんの店主さん

こちらブログです→ 「居酒屋たつ巳」 ご覧ください。

 

 

ビンゴゲームで一番最初の「ビンゴ」の方

 

 

真ん中の方が、お札のお顔の方「おっか」さん

サンタクロースの帽子の方がパッチ君ことTちゃん

今回は、メニューにない「パスタ」なんかも作ってくれました。

美味しく頂いて楽しい時間過ごさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

25日クリスマスは、中国の子供達と「焼き肉」

   

中国ではクリスマスにはケーキは食べないようです。

ケーキは誕生日に・・・二人とも毎日頑張っくれています。

 

そんな週末もコロニーさん

吹雪いている中、ありがとうございました。

 

黒松内の友人のところへと、コロニーさんも無事お帰りになりましたか?

何度か足を運んで下さっている週末コロニーさんでした。

                                      ★りょうこ★

 

 

クリスマスイブ!!【2011.12.24】

12月24日クリスマスイブですね。

今年は子供達もいないクリスマス・・・何も用意していません。

社長が「ケーキ」は?の返事も「今年は注文していないよ」に、がっかりしているよでした

 

 

毎年伯母さんが「クリスマスケーキ」を届けてくれます。

今年は子供もいなくなったし、届くとは思っていなかったので

 

社長は大喜びでした。

 

地元「居酒屋 たつ巳」さんではこんな企画を→「たつ巳のブログ」

 

 

今年のクリスマスは、たつ巳を貸切にして

 

クリスマスパティーしちゃいます 



「たつ巳のクリスマスパーティー」



〇日時  12月24日(土)19:00から


〇参加費 3000円 

〇内容  バイキングスタイルの料理&ドリンク飲み放題(2時間)


(お酒、料理、ケーキetc…なんでも持ち込みOK!)

 

早く、仕事終わらせ 行こうかなぁーと思っています。

 

せっかくの「クリスマスイブ」・・・何もないのも・・・寂しい!!

 

 

ライムは、私には「イブもお正月」も関係ないワンと

私だって毎日「開脚なう」

 

 

お腹だして寝るの気持ちいいんだワン

 

 

「薪ストーブ」の前もポカポカ気持ちいいんだワン

 

 

今日はクリスマスイブらしい・・・皆さん楽しむんだワン     ☆ライム☆

                                          ★りょうこ★

 

 

天皇誕生日!!【2011.12.23】

12月23日 国民の祝日「天皇誕生日」の 本日の日本海

 

 

白い海・・・ヘリーも欠航

クロネコヤマトさんより「遅延情報」の連絡がきています。

暴風雨や高波の影響で道内高速道路、海上フェリー、JR、トラック、航空便に

運送に関して大きな影響が発生しているようです。

 

 

昨夜は「牡蠣」頂きました。

私がまだ仕事していたので社長が用意してくれたのが・・・↑これです。

友人も来てくれ一緒に頂きました。

 

22日前日

社長  「お前にバースディーケーキ買ってやる」

私    「いらない」

社長   「いいから買ってやる」

私    「いらないから・・・自分が食べたいんでしょう?」(せっかくの好意?)

子供もいないんで・・・おまけに社長の誕生日が前々日 だったし・・・

 

お腹もいっぱいで満足満足・・・そこへ・・・「バースデーケーキ」

別腹でした。(いらないなんて言葉・・・言ってはダメですよね)反省!!

 

 

 

炊きたての「シホンケーキとクッキー」

お誕生日おめでとうの言葉を添えて・・・ありがとうございました。

 

もって来てくれたのが 「ナギのブログ」 ← (ご覧ください) のこの方

 

楽しいブログです。是非 是非  ご覧ください。

可愛い2児の母、バレー友、コロ友、ミク友・・・・と仲良くさせて頂いています。

                                       ★りょうこ★

 

年末まで後9日!!【2011.12.22】

本日は「冬至」

1年中で昼が一番短く夜が長い日

何で冬至はかぼちゃを食べるんでしょうね。

冬至に、かぼちゃを食べる風習は江戸時代に始まったものらしく

ビタミンAやカロチンが多く含まれているから

 風邪などの予防にもなっていたのでしょうか?(昔の人は凄い)

 

 

誕生日には必ず「冬至かぼちゃ」です。

今日は中国の子供達が朝一番に「お母さん誕生日おめでとう」

嬉しい気持ちでの一日のスタートでした。

 

そして・・・沢山の方からも・・・

 

お祝いメッセージ頂きありがとうございました。

 

 

 

先日かき小屋で「カニ」も一緒に・・・これがまた最高でした。

かに食べ放題・・・食べてみたいですよね。

んーんー(考えて中)考えてみようかな?予約なら可能だし・・・・と思いました。

今は、かき小屋は「かき」だけですよ。

 

残り9日・・・「時の刻みは命の刻み」

時間を大切に使いましょう

 

今日の心がけだけではなく・・・一生の心がけでいきたいです。

                                          ★りょうこ★

 

買わなくては、当たらない「宝くじ」!!【2011.12.21】

昨日は社長の誕生日でした。

沢山の方からお祝いメッセージ頂きまして

本当にありがとうございました。

 

昨日は「かき小屋」ご予約のお客さま

社長の「バースディー」も一緒にお祝いして頂きました。

バースディーケーキも用意してくれ・・・楽しくって、またまた飲み過ぎです。

 

 

ご予約プランの合わせて・・・カニもご用意させて頂き(美味しい)

楽しい時間過ごさせて頂きました。

 

 

 

男性は社長1人・・・昔サハリンに行った時に帽子交換してきた帽子

この帽子かぶると、いつもの自分と違う(同じですが)自分にと・・・

ずーとかぶっていました。

 

 

最後に記念撮影!!

 

ワイワイ沢山で食べると美味しいですね。

ご利用ありがとうございました。

 

 

社長より似合うワン

 

 

本日 「HBC」での「宝くじ」放映

今年こそは・・・と、あれから17.8年・・・懲りずに頑張っているから

HBCさん取材に来たのでしょうね。

                                  ★りょうこ★

 

 

 

プレゼント!!【2011.12.20】

しばれが続いている毎日です。

 

そんな中東京からのコロニーさんは

北海道の冬が見られてと、嬉しいお言葉と「かき小屋」へも足を運んで下さいました。

寒い中ご来店ありがとうございました。

 

 

 

6才・・・名前聞いていませんでした。

我が家のライムと同じくらいです。

「かき小屋」のお父さん、お母さんを、おとなしく車で待っていました。

 

 

小樽でお寿司屋さんを経営していると・・・

もしかして・・・顔 見覚えあるという方いらっしゃるのでは?

寒い中ご来店ありがとうございました。

 

 

仕事前に、子供達が誕生プレゼント持って来てくれました。

嬉しいですね。

なぜか・・・恵まれている吉野商店・・・仕事も一生懸命頑張ってくれるし

心遣いもありがたいです。

社長泣きそうでした。(嬉しくって・・・私もですが・・・)

 

 

もう一つの「プレゼント」

ホームスティで寿都に来きた中国からの留学生

たまたま交流がもてて・・・気が会う感じがしました。

やっぱり・・・今でも連絡取っています。

その子から本日「ワイン」が届きました。

今日、彼女のホストファミリーの方が「かき小屋」へ来ますと

連絡していたんで・・・送ってくれたんですね。

本当にありがとう。皆で頂きますね。

                                    ★りょうこ★

 

 

 

 

 

 

 

もう時効ですよね!!【2011.12.19】

先日、従業員の方からツリーの花頂きました。

それを見て、小さい頃のクリスマスを思い出しました

ジングルベルのオルゴール、よく糸を引っ張ってオルゴール

聞いてました。

 今から40年も前のことです。10歳にして一人で山に行き15メートル

はある松を切り倒し先端の部分だけ持ち帰り木箱のみかん箱を

台座にしてクリスマスツリーを飾ってました。

ちなみに松は人様の山の木です。もう時効ですよね(^_^;)

クリスマスは本当に楽しみでしたね。

                                    ★社長★

「かき小屋」オープン初日!!【2011.12.17】

吹雪 寒さの中「かき小屋」オープン!!

果たして・・・この寒い中・・・ご来店の」方は・・・・?

 

 

最初のお客様が、余市町より・・・千葉県より帰省中でご両親と一緒にご来店

牡蠣はいかがでしたでしょうか?

峠が吹雪いていた中、本当にありがとうございました。

 

 

お世話になっているご夫妻 オープンだからとご来店してくれました。

いつも本当にありがとうございます。

 

その後も、ご予約のお客さまや、沢山の方のご来店ありがとうございました。

「かき小屋」初日無事終了致しました。

 

 

本日は「読売新聞」さんが取材に来てくれました。

 

22日の読売新聞に・・・ご覧下さいね。

 

 

コロニーさんも、お買い物後「かき小屋」へ

ありがとうございました。

 

 

ここでちょっとご紹介   「かき(元)娘」さん

 

 

新たに「かき(元)娘」さん・・・気になるお方は、是非、ご来店宜しくお願い致します。

 

 

寒い中「やぐら」での作業も続いております。

 

 

明日も11時「かき小屋」オープンです。

 

 

本日の心がけ

志の高い哲学を持ちましょう 「ブレない」

人生を創造的に生きるために、ぜひ、揺るがぬ指針を持ちたいものです。

                                      ★りょうこ★

明日いよいよオープン!!【2011.12.16】

明日12月17日午前11時

 

 

 

 

「かき小屋」オープン!!

 

 

 

沢山の方のご来店

 

 

お待ちしております。

 

かき小屋とヒゲの話!!【2011.12.15】

本日、北海道新聞後志版にかき小屋が紹介されました。

友人から電話あり、うまそ!!との連絡!!

けどその前にヒゲそったらのダメだし!!

まあーヒゲは好きずきですからね、勘弁して下さい。(^_^)

皆さん来店お待ちしております。

                            ★社長★

 

「かき小屋」オープン!!17日より【2011.12.14】

本日の日本海

どんよりとしていますが・・・海は穏やか!!

 

 

やぐらの鮭寿も、今日はゆっくり休んでいるように・・・風が吹いていません。

 

 

いよいよ17日「かき小屋」再開・・・ご予約も承りました。

 

食べ放題ご希望の方はご予約宜しくお願い致します。

準備も着々に進んでおります。

 

 

何度もお問い合わせ頂いているお客様、誠に申し訳ございませんでした。

 

いよいよ17日オープン!!

 

 

神奈川から旅行好きなご夫妻

旅行とコロプラをめーいっぱい楽しんでいるご夫妻でした

ご夫妻で楽しんでいるのって本当に良いですよね。

ご来店ありがとうございました。

 

吉野商店のこちら→「ウェブショッピング」もご覧下になって下さいね。

 

今日の心がけ

心の慣性

「自ら考え行動しましょう」

自ら考え柔軟に行動する力を養いたいものです。

                                        ★りょうこ★

 

12月17日かき小屋オープン決定!!【2011.12.13】

皆さんこんにちは!! 笑顔

かき小屋、再オープン決定!!しました。

10月後半から沢山のかたがたにかき小屋やらないのかと

問い合わせがありました。

 今は冬支度の用意したり修繕作業に追われてます。

 寒いのでかき小屋、冬囲いです!!

 

12月17日 午前11時から午後16時まで

料金、食べ放題プラン 蒸し上がってから45分 3500円 小学生まで2000円

単品売りは1k(7個から10個)くらい1200円です。

食べ放題プランは原料の関係上、ご予約お願い致します。

★社長★

 

 

忘年会!!【2011.12.12】

寒い日が続いております。

 

そんな寒い中 静岡よりコロニーさん

雪道運転には十分気をつけて移動して下さいね。

ご来店ありがとうございました。

 

 

お気に入りグラスがまた1つ

手前のグラスは昨年頂いて・・・超お気に入りです。

今年も頂きました「お猪口」 早速 昨夜は熱燗頂いてしまいましたよ。

ありがとうございました。北海道に遊びに来て下さいね。

 

 

忘年会!!

乾杯!!

1年間(あと わずか、ありますが・・・)ご苦労様でした。

 

 

 

 2次会はカラオケで・・・

楽しい時間過ごしてきました。

 

 

今日の心がけ

「辛抱すれば道は拓ける」

一生懸命やれば道は開ける

目に前の仕事に懸命に取り組みましょう。

                                ★りょうこ★

 

 

 

 

でかい鮭!!【2011.12.10】

「STV情熱市場 」←ご覧ください。

 

沢山のご注文 誠にありがとうございました。

 

 

こんな大きい鮭寿もあるんです。

手前の鮭寿がLサイズ!!

寒干しして、4キロ以上・・・なかなか数は出ません。予約注文分くらいです。

今年は雪混じりの冷たい浜風で順調に干し上がっております。

 

 

昨日は九州の友人から

「芋焼酎と鳥の炭火焼」

芋焼酎はお湯割りで、鳥はゆずこしょうで頂きました。

どちらも美味しくって・・・ありがとうございました。

 

 

その時ライムは

あんた達だけ食べてと不満そう(おやつはもう食べ終わったワン)

 

 

薪ストーブの前がお気にいりのライムでした。

 

 

今日の心がけ

「小さな努力の蓄積」

小さな努力をコツコツと積み重ねましょう。

                                    ★りょうこ★

 

 

宝くじ!!【2011.12.09】

やぐらの上も満杯に・・・

 

 

HBC「掘 啓知」アナウンサー 取材に来てくれました。

 

掘アナウンサー かっこいい、感じ良い、素敵な方でした。

 

 

が・・・・・・・・・

 

吉野商店の「鮭寿(けいじゅ)、鮭の風泙(かざなぎ)」ではありません。

 

これ これ これ・・・今だ続けています。

それを取材に・・・・・・

 

「宝くじハズレ券の山」・・・ハズレ券の取材でもないですよ。

 

 

 

地域での宝くじ共同購入で取材におみえになりました。

 

15.6年前・・・平成6年12月 美谷厳島神社から「生中継」したこともありました。

その頃は100名くらいの会員さんで、100万円で「宝くじ購入

 

今だ「ヒット」はありません。

それからも地道に、会員さんは40名ほどになりましたが続けているんです。

 

22日 HBC月曜日から金曜日放送「今日ドギッ」の中の報道番組

時間は、3時半前後との事ですが・・・決まりましたら

また「やぐら通信」報告させて頂きます。

 

 

今日の心がけ

「働ける環境に感謝しましょう」

仕事のありがたさですよね。

今日も目に前に仕事があるもっと感謝して、真剣に働き抜きましょう。

                                 ★りょうこ★

 

来週 「かき小屋」オープン予定!!【2011.12.08】

 冬 冬 冬 雪 雪 雪です。

じいちゃんの磯舟も白いコートを羽織りはじめています。

 

 

もちろんいい感じで「鮭寿(けいじゅ)」も・・・

この程よい雪が鮭の身を熟成させてくれています。

 

 

今週はSTVの「情熱市場」でテレビショッピング中

良かったら こちら→「情熱市場」ご覧ください。

 

 

いよいよ来週 また「かき小屋」オープン予定!!

詳しくは又この「やぐら通信」ご連絡させて頂きます。

決定 次第「メルマガ」発信いたします。

 

かき小屋って何と思われる方は こちら→「かき小屋」ご覧ください。

 

 

今日の心がけ

「決心は九分の成就(じょうじゅ)」

心を決めて仕事に取り組みましょう。

                                ★りょうこ★

鮭、鮭、鮭!!【2011.12.07】

毎日、毎日、鮭、鮭の仕込みです。

 今年は寒く、寒干しには最高の天気です。

櫓の上に上がると耳が痛いくらいです。

帽子をスッポリかぶって張り切っております!!

昨日から次男坊も手伝って家族そうでで鮭の作業中です!!

                              ★社長★

ディナーショー!!【2011.12.06】

東京よりようこそ

スホンサー店は65件ほど廻っていらっしゃるとの事・・・凄いですよね。

小笠原もご自分で・・・お話していて楽しかったです。

ご来店ありがとうございました。

 

 

なんとも・・・朝帰り・・・と 昨日のタイトルが、恥ずかしい 照れる

 

行って来ました「日高 晤郎さんディナーショー」

北の出会いでお世話になり・・・今では恒例の行事として参加させて頂いています。

 

アシスタントの「とつい ようこ」さんと2ショット

昨年は、痩せた社長を見て、病気かと思ったと話していました。

今年も元気なとついさんにも会えて、社長満足なショットです。

 

 

本当にパワフルな晤郎さんのショーは素敵なんです。

この会場で1年ぶりにお会い出来る方がいたりと・・・楽しかった。

 

それで・・・朝仕事が始まる前に帰宅しました。

 

 

札幌の町はどこもイルミネーションでいっぱいで、嬉しくなってきます。

                            ★りょうこ★

 

 

 

 

 

 

家内と二人で朝帰り!!【2011.12.05】

本日は荒れ模様の天気です。

昨夜は札幌のパークホテルで開催された日高吾郎ショウーに家内と

行って来ました。終わってからすすきのに繰り出し

 本日、朝帰り(^_^;)

さすが年末の月曜日、朝からいそがしくへとへと朝帰りの罰ですか(^_^;)

今日は早めに就寝しエネルギーの充電します。

★社長★

今日の道しるべ!!【2011.12.03】

週末・・・明日の日曜日は休業日となっております。

 

「異質の吸収」

相手の良さを見つけて大いに学びましょう

異質とは自分にない相手の良い面のことで、

人間的な器を広げる学びとなっていきます。

 

どんなに良い言葉でも忘れてしまいます。

すべてに対しての「心がけ」だけは持っていたいと思います。

 

 

ライムと遊んでくれました。友人の子供達

スマホに替えましたが・・・使い方が・・・

それで、子供達のお母さんに聞いています。

 

週末荒れ模様と天気予報で・・・出かける方はくれぐれもお気をつけて下さいね。

                             ★りょうこ★

 

 

心がけ!!【2011.12.02】

 お 知 ら せ

 

 

4日日曜日臨時休業致します。宜しくお願い致します。 

 

本日の日本海

今日は青空も顔だして、穏やかな海です。

 

 

ライムと記念撮影ありがとうございます。

寿都でご飯食べると言うので・・・「ホッケめし」ご紹介しました。

いかがでしたか?ご来店ありがとうございました。

 

 

バスでお越し下さいました。

共和町のお友達のところへ遊びにきて、足を運んで頂いたコロニーさん

バタバタと発送準備で申し訳ありませんでした。

ご来店ありがとうございました。

 

 

こんなバウムクーヘンはじめて

「バウムクーヘンの宝物」・・・美味しく頂きました。

Mさんありがとうございました。

 

 

心がけ・・「職場の教養」より

物事を継続させましょう・・・習慣化させる事ですね。

「三日坊主で終わるのではなく、毎日の歯磨きのように続けられる状態へ導け」

心がけるのと、がけないでは、確実に前に進む一歩は違います。

私もなんでも楽々続けられる状態にしたいです。

                                       ★りょうこ★

 

 

師走ですね。!!【2011.12.01】

本日の日本海!!

やつぱり冬の海って感じです。

 

 

やぐらの鮭にとっては、良い環境になっていますが・・・寒いですね。

 

 

12月・・・師走です。

気持ちがなんとなく、バタバタとしてしまいます。

師走とは「師馳(は)せ月」(しはせづき)なのだそうです。昔は正月も盆と同じように祖先の霊をともらう月でした。お経をあげるため、お坊さん(=法師とか導師と言うでしょう)があちこちの家々を忙しく走りまわったのが語源だと言う。 らしいです。

 

社団法人 倫理研修所 倫理会では 仕事前の朝 約100箇所の会場で

モーニングセミナーが開催され勉強しています。

毎月届く「職場の教養」が届きます。その中に・・・

「心の癖に改善点をしりましょう」と書いてあります。

今の私は「仕事のスピード」

仕事の勘所をつかむためには、自分の心の癖を知る必要があります。

問題が生じる前に、まず自己を見つめ、スピーディに仕事を進めていきましょう。

すべて・・・心がけが必要ですよね。

 

 

「ライム」食べ放題に挑戦(泣)

又 久々にやられてしまいました。

油断した頃に・・・不注意なんです。

 

ドックフード・・・ライムの届くところに置いた私が一番いけない

でもまさか・・・袋破って食べるとは・・・・トホホ・・・・

今日はご飯食べていませんがまだまだお腹はパンパン

社長一緒にライムの「ダイエット」お願いします。

                                   ★りょうこ★

 

 

 

 

 

 

 1  |  2  |  3  | All pages