バックナンバー

やぐら通信

最後のツーリング!!【2011.10.31】

週末は「ライダー」さん、「コロニー」さん ありがとうございました。

 

イギリス製の30年前の「トライアンフ」

社長が「モトグッチ」を乗っているのを「やぐら通信」でご覧になりご来店

お友達へのお土産を購入して頂きました。

 

 

もう一台「モトグッチ」も持っているとの事でした。

バイクが好きだの共通点だけで話は盛り上がるんですね。

 

 

こちらもモトグッチです。

 

 

 

ここでも「バイク」繋がりですね。

 

 

 

 

社長も毎日「エンジン」だけはかけているようです。

 

 

 

昨日は久々に「バレー審判講習会」のお手伝いに体育館へ

寿都クラブからはこの3名が頑張ってくれています。

 

終了後、昼食を食べに昇園さんにへ(社長はここの五目焼きそばがお気に入り)

 

 

ママさんバレーボール協会はすべてママさんだけで大会その他をこなしています。

年齢層ありますが、逆に楽しくパワフルな人達ばかりです。

寿都クラブのチームメイトであり「ミク友、コロ友、FB友・・・・」でもある

 

「ナギのブログ」← もご覧ください。

                               ★りょうこ★

 

薪の山!!【2011.10.29】

こんな近いところなんですよ。

 

 

船の上での作業内容はわかりませんが・・・網おこしではないようです。

今日は雪虫が真っ白に飛んでいる週末

 

 

「かき小屋」改造中

コンクリートを練ってお手伝い

 

 

以前壊れた冷凍庫があった場所です。

 

 

外側は以前はじいちゃんの番屋があったところなんです。

じいちゃんの番屋壊してしまいました。(ごめんなさい)

 

そんなじいちゃんは相変わらず元気です。

今日は炊きつけ用の木を割ってくれています。

 「やぐら通信」ご覧になって下さっているお客さまより

「スーパーじいちゃんのファンなんです」と嬉しいお言葉頂いた事もあります。

 

これはすべて・・・「薪」「まき」「薪」です。

ちょっと見事な「薪の山」になっております。

 

 

さて問題ですこれはなんでしょうか?

栗ではございませんよ

 

 

 

 

 

 

気持ちよく寝ている我が家の「ライム」の鼻でした。

                                     ★りょうこ★

 

 

 

 

JUNCO&CHEEP公演!!【2011.10.28】

本日の日本海は久々に穏やか

 

 

気持ちの良いスタートになりました。

 

 

お知らせ・・・必見です。

3度目に訪れてくれる「JUNCO&CHEEP」さん公演決定!!

 

「寿都町昭和ノスタルジア公演」 主催:寿都・北の暦友の会

 

 

詳しくは→こちら 是非ご覧ください。

 

日 時   11月27日(日)  開場16:00  開演16:30

入場料   前売券1000円 当日券1500円 小中学生500円

会 場   曹洞院 龍洞院(寿都町新栄町147)

 

今から楽しみです(以前の公演感動しました)

 

 

中国の子供達とお買い物

 

 

 

毎日一生懸命頑張ってくれています。

昨日もどっさりとお買い物していました。

お料理も上手なので、食べる事の心配しないんで助かっています。

餃子も美味しく、皮から作るんですが・・・さすが・・・と感心します。

                                      ★りょうこ★

 

薪ストーブ!!【2011.10.27】

寿都吉野商店の商品ご紹介

 

「氷頭(ひず)なます」

鮭一尾の頭からほんの少しの氷のような軟骨

美しくも不思議な食感のセラチン質珍味

 

 

 

新鮮な秋鮭の鼻の部分をスライス。こまめに水を取替ながら軟骨以外を

きれいに除去、生臭みを消して仕上げます。

和風のイメージがありますが、野菜サラダにトッピングや冷製パスタに

ワインとの相性もぴったりなんです。

 

 

今から大活躍の「薪ストーブ」

その前で、ヒラメの様な寝方でお昼寝する「ライム」

ライムも薪ストーブ大好きらしいですね。

                       ★りょうこ★

 

新ご当地グルメ「寿都ホッケめし」!!【2011.10.26】

昨夜は「アラレ」が・・・本日の日本海も大荒れ!!

白い白い海のなっております。

 

 

これから益々海から吹きつけられる強い風

それで、この雪囲いが必要不可欠になるんです。

冬タイヤの準備・・そろそろ必要ですね。

 

 

 社長は「かぼちゃ」を処理してくれました

いつまでも、かぼちゃをいじらないでいたら・・・感謝感謝です。

 

 

こんな「かぼちゃ」に変身しました。

 

14.5年前「かぼちゃ」の仕事をした事がありました。

かぼちゃをカットし蒸し上げ、IQF(バラで冷凍)袋詰めの作業です。

そのおかげで・・・かぼちゃが変身したわけです。(社長に感謝)

 

 

昨日バレーの練習に行く前に食事を

新ご当地グルメ「寿都ホッケめし」をいつもお世話になっている

「居酒屋 たつ巳」さんで頂きました。

このボリュウムで880円です。是非1度お召し上がりくださいね。

たつ巳さんのブログもチェックして下さいね→ こちら ご覧ください。

                                       ★りょうこ★

 

 

 

 

 

鮭とば、そろそろかな?【2011.10.25】

本日の前浜

 

だんだん寒くなって来ました。

雲は厚く、そして海は鉛色、演歌の世界です。

温度も下がってきたので、そろそろ鮭とば作りの準備に入ります。

★社長★

鯖、鯖、鯖 鯖醤油待機中!!【2011.10.24】

昨日の雨も上がり今日は海も穏やかです。

今日は昨夜焼いた糠鯖を朝食に頂きました。

すっかり子供達も大きくなり、焼き魚の食べ方大会をしたのを思い出しました。

 

こんな風に食べれたら100点満点なんて言ったもんです。

おかげさまで子供達は100点ほしさにすっかり焼き魚を食べるのが上手くなりました。

今日はダイエットの為にお粥で焼き糠鯖を美味しく頂きました。

これからの時期、寿都湾では鯖が水揚げされます。

小さいけど美味しい魚です。

私の会社でもこの鯖を使い、鯖節や鯖醤油を開発しました。

近日中に公開致します。

皆さん楽しみにして下さい。

                                    ★社長★

 

豪華!!【2011.10.22】

本日・・・小雨の日本海!!

今日は船の上の作業も順調に行きそうな穏やかな海です。

 

 

2度目ご来店のコロニーさん

北海道へ戻ってきました。と・・・

お買い物後も・・・なぜか?話が止まらず(私がおしゃべりで)・・・

お話お付き合い下さいました。ありがとうございました。

 

 

「慰労会」は・・・豪華!!

なんと・・・「あわびのお刺身」

島牧で漁師してる同級生→「民宿ヤンサ」 ご覧ください。

今日「アワビ獲り」だったからと、大きなアワビ持つてきてくれたんです。

 

「居酒屋 たつ巳」←こちらご覧ください。のお兄さんにお願いして

 

お刺身にして頂きました。(みんな大喜び)

 

 

遠くからも参加してくれた同級生

 

 

先月の同窓会開催にむけて・・・1ケ月か2ケ月に1度集まり

準備してきました。 昨日はその「慰労会」・・・と

言うのはこじつけで、皆で集まりたいだけなんですが(笑)

とにかく楽しいと・・・なんでこんなに時間が早いの?

9月の同窓会「楽しかった 楽しかった」と、もう何十(百)回言ったか

社長も呆れ気味です。

 

次の幹事さん募集中です。ご連絡お待ちしております。

                            ★りょうこ★

ボジョレーヌーヴォー!!【2011.10.21】

ボジョレーヌーヴォー2011年解禁日 11月17日!!

毎年、樽でボジョレヌーヴォー購入し「ワイン会」開催

 

「ワイン会」主催者である友人のご主人

お土産をとお寄り下さいました。

毎年20から30人が集まりボジョレーヌーヴォーで

楽しいひと時過ごさせて頂いております。

今年も楽しみにしています。

 

 

昨日は実家の恵比寿講(漁師さんの大漁祈願)のお手伝い

漁師仲間さんより差し入れの「南蛮エビ」

港にあがったばかりの「超新鮮エビ」です。この透明感・・・

皮をむいてもまだ透き通っているんです。(まだ動いていましたから)

 

 

 

 

こんな感じで準備OK!!

 

 

時間が少しあったので、私は久々に実家に下の海へ

この場所が、小学、中学、高校で「遠足」に来た場所でもあります。

子供の頃は朝から晩まで海遊び

昨日は1人で岩場歩いていつだけで楽しくってしかたありませんでした。

 

海に降りるには、この坂を下ってきます。

小学生の頃は日に何度もでした。(今ではそんな体力ありませんが)

こんな環境で育ちました。(野生児でした)

 

 

 

 

この透明感・・・いつまでも岩場歩いていたかった。

根っからの田舎者なんです。

                                       ★りょうこ★

 

恵比寿講!!【2011.10.20】

本日は、漁師さんの「大漁祈願の日」恵比寿講

実家は弟が漁師していますので・・・今日はお手伝いに行ってきます。

 

漁師の娘で育ち、最初にお仕事したのが漁業協同組合

港のなんともいえぬ油臭さ、網の匂い・・・好きです。

昨日は、仕事が終わり社長は、「プチツーリング」に出かけてきたようです。

 

 

こんな光景が大好きです。

 

 

社長は、自家用に貝類、たこ、チーズなんかも「スモーク」してビン詰めにしてくれます。

昨日はそれを頂きました。

「たこ」です。

 

 

「ムール貝」

 

 

「いくら」は「さば醤油」で・・・やっぱり・・・わたしはこの方が好きですね。

 

 

こんな時ライムは・・・

しつかりと・・・おやつをもらいます。(これ以上太らせたくありません)

友人には「人間だけダイエットしてもダメ」「ライムをさせなきゃ」と・・・

もっとも・・・ですが・・・これが・・・なかなか・・・出来ないで悩んでいます。

                                         ★りょうこ★

 

社長は又・・・何やら!!【2011.10.19】

天気の良い本日の日本海

 

 

 

 

社長は・・・又・・・何か・・・始めています??

さてさて・・・何をするのやら

 

 

この薪が全てなくなるんですよ

今日も、せっせと薪切りしています。(じいちゃんが)

 

すっかり秋色景色

昨日バレーの練習の帰り道 見ました 見ました(驚)

「野生のシカ」が道路横断するのを・・・

何年か前より「歌棄近辺にいる」とは聞いていましたが・・・

「タヌキ」も倶知安からの帰り道に目撃・・・これも初でした。

地元 寿都放送では「熊注意」の呼びかけもあり

熊も冬の準備なのでしょうか

                             ★りょうこ★

 

 

 

薪ストーブ!!【2011.10.18】

本日の日本海も荒れています。

 

 

とうとう寒くって店舗にも「薪ストーブ」着火

家中「ポカポカ」で幸せです。

 

 

見て下さい・・・この「ライム」の態度

 

社長が新聞見ていると、わざとその上に・・・「新聞見てるなら遊んで」

くらいの気持ちなのでしょか?

 

そして足しか見えない社長

薪ストーブで家の中が温かいので、仕事が終わると・・・

短パン、Tシャッに着替えます。  

なんとも・・・私には「猫ひろし」にしか見えないんです。(笑)

 

 

名前入りの「お箸」・・・先日のオータムフェスト会場で

知り合いのご兄弟がこの「お箸」を販売していたので、買っちゃいました。

このお箸で食べると又美味しいんですよ。

 

 

昨日の夕食は「エビチリ」で、社長は「紹興酒」頂いていました。

 

 

ダイエット前はあまり好まなかった「中華料理」ですが

今は大好きで、地元の中華料理屋さん「昇園」さんで、この「紹興酒」を呑み

最後に「五目やきそば」がお気に入り!!

 

 

「たこ素干し」もそろそろ干し上がります。

 

「たこ飯の素」にきのこ沢山入れて、「たこ飯」も頂きました。

                                       ★りょうこ★

嬉しい言葉!!【2011.10.17】

本日の日本海は荒れています。

 

 

 

嬉しいお言葉頂き・・・気持ちよく仕事が出来た日曜日!!

PCよりご注文して頂いているお客さまがご来店してくれました。

最初のきっかけが・・・「たこ唐Qちゃん」を百貨店で購入後だそうで・・・

いつもの通り、ご試食を・・・すると、ほとんど購入し食べて頂いていた事あり

「やぐら通信」ご覧下さり「スーパーじいちゃん」のファンです。とのお言葉

気分よく1日過ごすことが出来ました。本当にありがとうございました。

 

 

 

日曜日には、社長の同級生と私の同級生と妹さんの綺麗な3姉妹が

ライムも一緒に記念撮影!!

 

 

社長の幼なじみで、楽しい時間過ごしました。

 

 

昨夜の夕食は「コンビニ」へお買い物

「グラタン」や「ししやも」「サンドイッチ」を・・・白ワインで・・・

 

 

社長の「ダイエット」を実践すると新たに 又 1人

 

アメリカ デンバー在住で帰国中 お母さんとご来店くださりました。

 

あ母さんのお歳聞いてビックリです。若い!!(ファンになりました)

 

このバイクを送ってくれた方で・・・

なんと・・・社長のダイエットを実践・・・1年後楽しみにしています。

 

 

社長のダイエット日記→こちら ご覧ください。

 

40代女性  4ケ月でマイナス9キロ

50代女性  1ケ月半でマイナス3.5キロ

40代男性  3ケ月でマイナス5キロ

70代女性  3ケ月でマイナス8キロ

 

社長は体重キープしています。

                            ★りょうこ★

 

 

 

雪虫!!【2011.10.15】

本日の日本海も穏やかです。

 

東京浅草より

かなりマニアックな温泉もご存じで・・・私より北海道詳しいと思いました。

ご来店ありがとうございました。

 

 

雪虫が物凄く飛んでいます。冬の訪れを告げているようです。

 

冬支度の雪囲いも準備完了のお隣さん

 

 

爺ちゃんが収穫した、たくさんの「かぼちゃ」

早めに調理しやすいようにしなければ・・・と思いつつ・・・まだ庭の片隅に

 

 

そして、まだ「ナスタチューム」も頑張って咲いてくれています。

もうすぐ冬到来ですね。

 

 

昨夜は食用菊「もってのほか」頂きました。

1年に1度しか口にすることがありませんが(私は・・・)

毎年この時期に頂き、美味しく堪能させて頂いております。

ありがとうございました。

                                            ★りょうこ★

 

 

 

黄色繋がり!!【2011.10.14】

本日の日本海は穏やかです。

 

 

そんな本日

群馬より定年退職したので・・・もうすぐ家を出発して1ケ月になるそうです。

11月中旬くらいには戻る予定だとか。

 

 

大阪からのコロニーさんご実家が札幌にあり、結婚式で帰って来て

吉野商店ご来店下さいました。

 

 

大阪コロさんと社長と3人でお見送りしました。

還暦・・・・とんでもない・・・おしゃれで素敵な方でした。

「かっこいい」と思わず叫んでしまいました。

北海道楽しんでお帰り下さいね。

 

黄色繋がり・・・・社長のアメブロ←こちら は「赤」ですが・・・

 

2.3日前に九州より日本一周中の途中でお寄り下さいました。「カンク」さん

ツイートで一時間くらい前には「摩周湖」にいたようです。

 

それが・・・同じ・・・黄色の車・・・なんか・・・嬉しくなりました。

 

 

我が家のスーパーじいちゃん今日もせっせと薪を切ってくれています。

冬の吉野商店は「ポカポカ」で、じいちゃんに感謝です。

                                        ★りょうこ★

 

 

 

 

豪快!!【2011.10.13】

本日の日本海!!

天気は秋晴れ・・・食欲の秋

 

 

「たこの素干し」 只今 やぐらの上で干していいます。

もうしばらくお待ち下さいね。

ご迷惑おかけし誠に申し訳ございません。

 

 

昨夜は豪快、丸ごと1パイで・・・

にんにくの芽とオリーブ油で頂きました。

 

 

 

 

ヘルシーメニューで頑張っています。

 

 

脇が甘く・・・昨夜は久々に「ライム」に起こされました。

お店のゴミ箱の中に鮭の試食の残りが・・・それを食べて喉が渇いたのでしょう(泣)

「水」が欲しくて、夜中に「ワンワン」と・・・2回も・・・

まだまだ脇が甘いということですね。(反省)

                                               ★りょうこ★

地元レシピ発見!!【2011.10.12】

年に2回くらい北海道へ仕事でお越しのコロニーさん

必ず お寄り下さり、ありがとうございます。

 

札幌コロニーさんは友コロさんとご来店

楽しいお話 また聞かせて下さいね。(よろしく(笑))

 

 

本日は、仮称「寿都町地域密着型サービスセンター」の説明会出席

この施設に交流スペースとして「共生ふれあいホール」を設備

そこに「コトブキ地域食堂」と称し町民が運営するコミュティ・レストランの

機能を併設する予定らしく、そのアイデアなどの話し合いでした。

 

地域の方々の持ちよりのお料理です。

 

ご参加してくてた地域の方々・・・ご苦労様でした。

 

 

何年か前になりますが、高齢者施設の下に「レストラン」や

「図書館」を設け、お年寄りと子供の「ふれあいスペース」の場を見学した事があり

子供が安全に遊べる所、おじいちゃん、おばあちゃんとの交流の場として喜ばれていました。

 

こんなスペースいいなぁーと感じた事を想い出しました。

どんな「ふれあいホール」ができるのか今から楽しみです。

                                 ★りょうこ★

 

 

イタリア車繋がり!!【2011.10.11】

栃木よりご家族でご来店ありがとうございました。

 

小学生のうちでなければと・・・確かに中学生になると「部活動」で

休みなくなりますよね。 ご家族で楽しんでお帰り下さいね。

 

 

 

「コロ友さん同士」

見ていて、楽しそうで、こちらも嬉しい気持ちになりました。

 

 

本日の「イタリア車」繋がりご紹介!!

鹿児島より日本一周中  

 

社長が大好きな車「イタリア車 フィアット」

 

「フィアット」は500ccなんです。

社長はニコニコ嬉しそうでした。

 

 

 

この車「バルゲッタ」の方と「ツイート」で寿都に

 

「イタリア車好きな人がいる」と聞き、ご来店下さいました。

 

趣味って大事ですよね。

バイク好き、イタリア車好き、犬好き・・・・と沢山の方がご来店してくれます。

ありがとうございます。

                                    ★りょうこ★

 

 

 

 

 

 

 

 

異常発生助けて!!【2011.10.10】

9日 日曜日「ほっけ祭り」も無事終了致しました。

 

 

たくさんの方が寿都へ足を運んで下さったようです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

そんな中 吉野商店にもコロニーさん

昨日はお天気もよくて良かったですよね。

北海道楽しんでお帰り下さい。

 

 

ちょうどバスツアーのお客様と一緒の時間帯で、バタバタしていて

申し訳ございませんでした。

ご来店ありがとうございました。

 

 

今日は午前中は大雨で・・・午後より雨はあがりました。

連休最終日!!

 

 

お買い物にお寄り頂きました。

函館で水産加工していていらっしゃるので、これから宜しくお願いします。と

楽しいお時間頂きました。ありがとうございました。

 

 

困っています。 今年は異常発生「カメムシ」

 

外壁に物凄い「カメムシ」がへばりついているんです。

外だけならまだしも・・・

 

 

家の中にまで(泣)なんです。

外部からの刺激で悪臭が物凄く(臭いんです)・・・

 

 

このペットボトルで退治していますが・・・・なんとかならないのでしょうか?

まだまだ続きそうで・・・・困っている毎日です。

                                       ★りょうこ★

 

 

 

産直ガイド!!【2011.10.08】

本日は「産直ガイド」片手にご来店にお客様が・・・ 

 

産直ガイド」←こちらご覧ください

 

著者 大町香さん

著書 「田舎暮らしの本」「旭山動物園のつくり方」etc・・・

 

静岡よりようこそ

連休を使い北海道へ・・・楽しんで帰って下さいね

ご来店ありがとうございました。

 

 

明日はいよいよ「ほっけ祭り」開催

時間は10:30から13:30まで

寿都のほっけを食べつくせ!!

 新ご当地グルメ「寿都ホッケめし」是非1度お召上がり下さい。

吉野商店は「寒干しぬかほっけ」

180g 600円で販売いたしております

 

寿都に遊びに来て下さい。

                                ★りょうこ★

 

 

「鮭の風泙(かざなぎ)」!!【2011.10.07】

嬉しいリピーターのお客様

 

何も言わずに「鮭の風泙オリーブオイル」をご購入!!

試食できますよのお返事が「以前全部試食しました」

トースト、お餅にと、サラダやパスタ以外にもお召上がって頂いているようです。

 

 

 

 

スライスして1枚づつフイルムに包まれている風泙もお土産に購入頂いております。

 

吉野商店では試食ご用意しております。

是非ご来店お待ちしております。

 

 

社長が札幌出張

出かける前に「今日は次男に絶対連絡しない」とでかけました。

過去3度、都合が悪いと3連敗中(ご飯たべるぞの連絡に)

夜にメールが「次男 ゲット」だけ・・・楽しい夜過ごしていたと思います。

 

楽しい事は自分で作るんですよね。

 

又以前読んだ本を引っ張りだしてきました。

 

*言葉のごちそうの中には

「話し方を変える」=「人生を変える」

「感謝の人生」=「不満の人生」

「あげた言葉」=「もらった言葉]・・・・

 

*いい言葉はいい人生をつくる

「笑うことは最も簡単な成功法」

「精神力は貯金と逆、引き出し続けることで増してくる」

「火事場の馬鹿力」は腕力だけでなく、心の力にこそいえるんだ。

「できるかできないか」ではない「望むかのぞまないか」・・・

 

又読みなおしてみます。

                                       ★りょうこ★

 

 

 

 

 

 

タージ・マハール!!【2011.10.06】

本日も秋晴れです。

 

昨日は友人とお食事

「ナン」が大きくてビックリ(美味しかった)

少しオーダーし過ぎ・・・と思っていましたが・・・「完食」

 

 

 

 

お店の雰囲気も味の内に感じられ・・・満足してきました。

 

こんな時間は特に時間の大切さを実感します。

 

「忙しい」の一言でかたずけてしまうと、それ以上はナシ

 

人との関係が大好き、人を通して自分自身の付き合い方を学べる機会でもあります。

出来ない理由は出来る理由でもあり最大のピンチは最大のチヤンスでもある。

幸せは得るものではなく気づくもの・・・

友人と話していて

望む現実を創る事は望む自分を創る事と思い改めました。

                                        ★りょうこ★

 

10月9日 日曜日!!【2011.10.05】

 お 知 ら せ

 

第3回大漁豊漁「ほっけ祭り」開催

 

日 時   10月9日

会 場   寿都町道の駅「みなとまーれ寿都」海側駐車場

時 間   10:30から13:30

 

寿都のほっけを食べつくせ!!

 

 

新ご当地グルメ「寿都ホッケめし」1食500円で販売(数に限りがございます)

 

ほっけのチャンチャン焼き1食300円

 

ほっけアトラクショク

*ほっけの袋詰め *ほっけの重さ当て *ビンゴゲーム大会

 

地元漁師の産直市場

 

寿都町特産品の特売

 

吉野商店は

「寒干しぬかほっけ」180g600円で販売しております。

 

 

是非寿都へ遊びに来て下さい。

 

 

本日は秋晴れ それでも日本海は荒々しいです。

 

 

こんな寿都に・・・「熊出没」注意の看板

2.3日前に「寿都町防災無線」で注意の呼びかけの放送がありました。

 

怖いですよね。

                          ★りょうこ★

 

 

忘れていた事!!【2011.10.04】

ゴン太くん 16才 男の子

おとうさん、おかあさんと旅行中・・・吉野商店に寄って下さいました。

 

 

「ミルク」の事、想い出させて頂き、本当にありがとうございました。

以前ご来店の時・・・私はかなり落ち込んでいたようで(ミルクがいなくなった頃)

あの頃を鮮明に想い出しました。

17年9月26日にミルクとさよならして今年の9月26日にはすっかり忘れていました。

それを想い出させてくれたんです。

なんとか・・・ライムと仲良くやっているよと改め報告しました。

 

かなりの「犬ばか」炸裂しています。

 

 

薪ストーブの鍋その後

 

 

食べる頃にはこんな感じで・・・食べ頃サイン!!

 

 

じいちゃんが畑で作った「かぼちゃサラダ」です。

 

これからの季節 我が家では鍋が大活躍する事でしょう。

                                            ★りょうこ★

登山の日!!【2011.10.03】

と(10)ざん(3)の語呂合わせ

日本アルパイン・ガイド協会が発案平成4年度制定

健康的な登山もいいですね。何でもやってみたいですね。

 

 

そんな本日も東京よりバスでお越しのコロニーさん

海ってこんなに毎日荒れているのですか? と・・・これからは、そんな日多いですよね。

 

鮭寿やご用心召され明日発送させて頂きます。

寿都 吉野商店までありがとうございました

 

 

寒い日が続いております。

薪ストーブのおかげで今日の夕食準備OKです。

ストーブの上に置くだけ

 

鶏肉が柔らかくなったらお野菜入れるだけ(笑)

 

 

ちなみに昨日は「マリネ」でワイン

 

 

これでもリバウンド無、社長は体重 維持しております。

恐るべし 「お粥、味噌汁」ダイエット!!

                                   ★りょうこ★

 

 

 

10月になりました。!!【2011.10.01】

ちょっと前まで扇風機が必要だったのに・・・今日は寒いですね。

薪ストーブ活躍中

 

 

事務所も寒いんでひっぱりだしてきました。

 

 

朝からくしゃみの連続でしたが・・・「ニンニク酒」飲んだら 即 くしゃみから解放

風邪の引き始めには効果バツグンなんです。

 

 

ストレスを回復させる栄養素であるビタミン12が豊富に含まれている

 

「めふん」鮭の中骨に浴つて付いている血陽(腎臓)

 

 

 

 

前浜で水揚げされた秋鮭から鮮度の良いうちに腎臓を取り出し

長期にわたりじっくり塩漬けにしました。

温かいご飯や日本酒の肴に色は黒くて食感はとろみがあります。

是非 1度お試しください。

 

 

さば醤油でいくら漬けました。

「鮭の混ぜご飯」に「いくら」を添えて

 

 

お野菜たっぷりで頂きました。

                                    ★りょうこ★

 

 

 

 1  |  2  |  3  | All pages