バックナンバー

やぐら通信

「うに小屋」営業開始!!【2011.08.18】

コロニーさんご紹介

 

 

寿都 吉野商店まで足をお運び頂きまして、ありがとうございます。

 

 

昨日は笑ってきました。「爆笑落語と立体怪談」

さすが「林家木久扇」さん5年前にも寿都へ(その時も爆笑)

だじゃれの大好きな友人が隣で爆笑するんで・・・なおさら・・・楽しい!!

 

 

楽しいよ・・・ビーグルに囲まれて・・・

昨日の「爆笑落語」見に札幌から「白豆」「ジョー」も・・・

私が毎日見ている「今日のビーグル 「白豆」ブログ←こちら是非ご覧ください。

 

「ジョー」とは初対面

めちゃめちゃ性格よさそうでした。

 

 

「白豆」はプロカメラマンのお父さんのモデルもしています。

 

 

そこへ・・・

友人もお買いもに・・・友人のブログも欠かさず 「Pour ma fille」←こちらご覧下さい。

 

 

そんな中「おこのみで」の このみちゃんブログ←こちらも毎日チョックしています。

このみちゃんのご両親とおじいちゃんも、同じ時間にご来店

「私が見ているブログの人たちが・・・・同時にです」ビックリ!!

 

 

 

 

「白豆」「ジョー」は体重が・・・ライムの半分なんです。(汗)

 

また遊びに来てね。

                                        ★りょうこ★

 

まぐろの兜焼き!!【2011.08.17】

雨の中のライダーさんは大変ですよね(コロニーさん)

三重県よりお越しだそうです。

 

 

気をつけてお帰り下さいね。

 

 

昨日は雨で「灯籠流し」「花火大会」「盆踊り」が延期に

実家の親戚も灯籠流後に帰ろうとしていましたが・・・残念でした。

 

 

昨日実家では「まぐろの兜焼き」

グロデスクです。大きさは・・・

 

・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

社長の顔より大きい・・・お刺身も頂きました。

マグロは実家の弟が獲ってきたもので・・・美味しく頂きました。

 

 

 

 

カマも焼いて・・・脂が物凄かった。

 

 

弟の趣味が「熱帯魚」

部屋には水槽がずらりと並んでいます。

 

 

自慢の「デスカス」らしいです。

私にはまったく分かりませんが・・・・

                           ★りょうこ★

雨ですね!!【2011.08.16】

雨の本日16日

昨日2人目のライダーさん宿泊で、今朝 雨の中出発

 

 

四国までお気をつけてお帰り下さいね。

 

 

コロニーさんご紹介

 

 

遠くよりご来店ありがとうございました。

このお二人は・・・新婚旅行最中。いつまでもお幸せに!!

 

 

お盆中もライムと2ショット

 

 

 

 

ゆきのちゃん(1歳3ケ月) ミントちゃん(11才)

どこかで聞いたことのある名前ですがね(真狩のミントではありません)

わんちゃんと子供と一緒に旅行・・・楽しさ倍増ですね。

又来て下さいね。ありがとうございました。

                                     ★りょうこ★

 

 

 

ライダーズミーテングin寿都!!【2011.08.15】

17回ライダーズミーテングに参加

 

趣旨

1.全てのバイク乗りの交通安全の呼び掛けと意識の」高場

2.北海道を走るバイク乗り同士の交流と情報交換

3.北海道の原風景を次の世代のライダー達へ継承

 

17回もやっているとも知らず・・・

今回「かき小屋」へご来店のライダーさんよりお誘い受け

社長は初参加

 

 

寿都町長さんとご挨拶後2ショットで

すべては・・・このライダースーツを着て、又「モトグッチ」で走りたいと「ダイエット」!!

 

 

 

パレード後の帰り道寄ってくれたライダーさん達

 

 

 

 

東京よりパレードにご参加してくれた方もいらっしゃいました。

この季節の「バイク」は最高ですよね。

 

 

ライムの天敵帰省中

14日の朝早く帰ってきて、まずは朝ごはん

「去年も にしめ だよね」・・・「お盆でしょうが・・・・」と、必ず次男と違い食事をします。

 

 

ライムも久々に帰ってきたので大喜びでしたが

虐待ですよね・・・とにかく可愛いのですが・・・ライムに悪さします。

 

長男なりの可愛さの表現みたいで・・・家にいた時はライムの天敵でした。

                                                 ★りょうこ★

 

 

 

お盆!!【2011.08.13】

お盆・・・正式名称「盂蘭盆会(うらぼんえ)」

祖先の精霊を迎え追善へ供養する期間

今年も準備終了!!

 

夕方お墓参りに・・・供えてきます。

                                         ★りょうこ★

北海道も真夏!!【2011.08.12】

ここ1週間くらい真夏日です。

 

お盆休みで関東からのコロニーさんが多いです。

「暑いですよね。」と言っても「全然涼しいですよ」と今日3回言われてしまいました。

どれだけ暑いのか?想像できませんが・・・暑いいんだろうなー

北海道楽しんで下さいね。

 

 

奥さんのご実家行く前にとお寄り下さいました。

ありがとうございました。

 

「うに小屋」も明日13日より17日まで休業です。

 

かき好きな方が多く、来年は必ず「かき小屋」来ます。と・・・

ご来店ありがとうございました。

 

18日より8月末までは「厚岸産牡蠣」お召し上がれます。

 

★りょうこ★

 

 

 

休業日お知らせ!!【2011.08.11】

吉野商店店舗は無休9時から17時まで営業です。

「うに小屋」は13日から17日まで休業させて頂きます。

 

気合入っています。

これから松前に行きたいと・・・ご来店ありがとうございました。

 

 

東京より

せっかく少しでも涼しい北海道と思っていたのでは?

それがここ何日も「暑い毎日」ですよね。

商品「鮭寿(けいじゅ)、風泙(かざなぎ)発送させて頂きました。

ありがとうございました。

 

 

食べて来ました。

 

「寿都食堂・居酒屋たつ巳さんで←こちらご覧ください。

 

「寿都ホッケめし」

寿都にきましたら 是非 お召し上がり下さいね。

美味しかったです。

 

 

クールダウンにと「バイク」でたつ巳さんへ

でも昨日は全然クールダウンになりませんでしたが気持良かった。

 

 

我が家の次男、2週間以上帰省していましたが

昨夜「明日帰るから最後に友達のところ泊って帰るわ」と

友達が迎えに来て帰っていきました。

みごとに、1度も夕食一緒に食べずに・・・社長は少々がっかりしていた様子

お盆に長男も帰省しますが・・・たぶん同じパターンなのでしょうね。

                                          ★りょうこ★

嬉しい電話!!【2011.08.10】

昨日、2年前に帰国した「テイテイ」から電話が来ました。

元気そうで「お母さんいつ大連にきますか?」と・・・嬉しい言葉

よくおどけていましたね。

 

 

 

3年前・・・洞爺湖サミットが開催された時に真狩村で「北のまるしぇ」に参加

 

 

サハリンからホームスティーの子供達とBBQ

息子達もまだ野球少年だったので、髪も坊主刈りでした。

 

 

地元お祭りも参加してくれたり

 

 

沢山のお料理ご馳走なったり・・・3人とも元気で頑張っているようです。

社長は「まんまる」でした。

帰国した子供たち、今の社長見たら「ビックリ」しますね。

 

 

もうすぐ帰国・・・「カラオケ」にもいったり

昨日「テイテイ」の声聞いて想い出していました。

                                                 ★りょうこ★

真狩村の「Goose Berry」!!【2011.08.09】

 

 コロニーさんいらっしゃいませ。

楽しいお話ありがとうございました。

 

 

「うに剥き」久々に・・・

殻から身を剥いてざるの中にいれます。

 

 

ざるの中にはこんな感じです。

 

 

このうにをピンセットで身を分けます。

 

うに剥き作業だけは機械ではできません。すべて手作業なんです。

 

 

これが・・・「うに丼」に・・・

 

8月末まで「焼き物セット」もお楽しみ頂けます。

 

 

「ミント」「アトム」に会いに「Goose Berry」へ←こちらご覧ください

 

宿泊、釣りガイド、フライフィッシング体験などなど

 

8ケ月の「アトム」とは初のご対面でした。(大きいワンちゃん)

 

 

ちゃんと覚えていてくれたようで、「ミント」は喜んでくれました。

 

 

グズベリでは「Cafe」もやっています。

 

みなさん 是非 1度足を運んで下さいね。

 

 

プリン美味しかった。

 

 

そして昨夜は「ミニライブ」

心癒され、楽しい時間過ごしてきました。

                                          ★りょうこ★

 

お知らせ!!【2011.08.08】

「うに小屋」お盆休業のお知らせ

8月13日から8月17日まで「うに小屋」休業させて頂きます。

8月末でうに漁も終了になります。

 

 

週末は関東よりコロニーさん

移動は気をつけて下さいね。ありがとうございました。

 

 

暑い週末に加え、焼き物の熱さにと・・・ご来店ありがとうございました。

 

 

「カニ甲羅酒」はいかがでしたか?

 沢山でご来店ありがとうございました。

 

 

ライムと記念撮影

 

 

 

 

友人のいとこのお嬢さん・・・ライムと遊んでくれました。

 

 

ご来店ありがとうございました。

 

 

姪っ子がバイクで遊びに来ました。

もう嬉しくてたまりません。

 

そして、昨日20数年ぶりに「モトグッチ」に乗りました。(後ろにです)

夏のバイクは最高でしたね。

犬友達「ミント」「アトム」に会いに・・・明日の「やぐら通信」でご紹介

                                     ★りょうこ★

 

花火大会!!【2011.08.08】

週末中国の子供達と「花火大会」

 

 

   

 

先日のお祭り「神輿会の反省会」もあり賑やかに・・

 

「うに小屋」の」中は

 

外でも

 

 

最後に皆で記念撮影

                                             ★りょうこ★

「うに三昧」ツアー!!【2011.08.06】

焼きうに(炭火で焼いて)準備中

うに三昧ツアー(うに飯、ウニ汁、焼きうに、蒸しうに、生うに)

*ツアー予約のみとなっております。ご了承下さい*

殻付生うにと悪戦苦闘中

ご自分で作業しながら召し上がった「うに」はいかがだったでしょうか?

「かき小屋」にもご来店、今回はお母さんと「うに小屋」へ

お店でも沢山のお買い物ありがとうございました。

暑い中「うに小屋」ご来店ありがとうございました。

昨年8月、ワンちゃんの「チャリーちゃん」と「やぐら通信」でご紹介

なんとご親戚との事

東京よりお仕事兼ねて長期滞在しているようで・・・この辺の海が好きですと

嬉しいお言葉頂きました。

又海遊びに来て下さいね。

函館で次男と「ランチ」してきました。

前菜も美味しかった。

ちょっと頼み過ぎかなぁーと思いましたが・・・

完食!!美味しかったです。

★りょうこ★

 1  |  2  |  3  | All pages