バックナンバー

やぐら通信

バレンタイン!!【2011.02.14】

コロニーな生活☆PLUS

 

子供が小さくって家族で出かけられる事って本当に楽しいですよね。

そんな素敵な時間楽しんで下さいね。

ご来店ありがとうございました。

 

本日バレンタインデー

社長は一足お先に、こんな可愛い子から手作りチョコ頂きました。

ありがとう「Sちゃん」ライムとも遊んでくれました。

また遊びに来てね。

 

今朝も、工場の方に「チョコ」もらったと喜んで来ました。

 

社長「バレンタインチョコはいくつになっても(義理)嬉しいんだ」と・・ニコニコ

 

バレンタインデーの習慣が定着していますが・・・

今年は「タイガーマスク現象」「部下チョコ」「女子会チョコ」もあるそうですね。

 

社長は机の上にチョコ並べ嬉しそうです。

 

 

そんなバレンタインデーには「ワイン」で

「牡蠣スモークオイル漬」「つぶスモークオイル漬」・・・などなど

 

寿都 吉野商店「貝鮮オリーブ油セット」で楽しんでみて下さい。

                                     ★りょうこ★

                                

                            

連休ですね【2011.02.12】

横浜よりバスでお越しのコロニーさん

缶バッチ、★の目、只今プレゼント中

 

あまりお時間がなく、ゆっくりお話できませんでしたが・・・

明日稚内空港よりお帰りになるそうです。

ちょうどご来店中には今朝、浦河より来ましたとコロニーさんも・・・

ご来店ありがとうございました。

 

 

本日は晴れ、気持ちが良いこんな日です

 

工場では

「寒風やぐら干し鮭寿」の切り身作業中

 

身はもちろん皮も美味しいですよ

 

 

さすが連休中・・・移動も多いですね。

今日は地元でプチ同窓会なのですが・・・連休中お出かけの方が多いようです。

気楽に付き合える同級生っていいですよね。

 

同級生ではありませんが・・・私の友人には

「楽しまなきゃ損」「ちいさなパッピー見つけるのが好き」

そんな友人も多いです。

 

もちろん私も同じように考え生活しています。

「感謝して生活する事」「大切なもには目に見えない」

「小さなことにくよくよするな」まだ沢山の事、日々感じて過ごしています。

 

後・・・何の本か忘れましたが・・・

「失敗の反対は成功ではなく何もしない事」

 

ちょっと考え方を変えるだけで・・・幸せになれる

 

10年くらい前になるのかな・・・そんなふうに想えるようになったのは・・・

たぶん社長が・・・

「私にそんな考え方もあるんだ」と10年かけて教えてくれました。

 

今日もめーいっぱい楽しんできます。

                                      ★りょうこ★

建国記念の日!!【2011.02.11】

本日建国記念の日・・・3連休の始り

 

先日、私は留守でお会いできませんでしたが

神奈川よりレンターカーでお越し下さいました。

冬道の運転は大丈夫でしたか?ご来店ありがとうございました。

 

コロプラとは・・・もっと詳しくはこちらご覧下さい 

 

 

本日は穏やかな建国記念の日

夏のBBQステージは、只今はこんな具合でございます。

まだまだ雪が・・・

 

今年も、寿都 吉野商店「牡蠣フェァー」予定しております。

是非、沢山の方のご参加お待ちしております。

 

工場では真空作業がおこなわれております。

 

 

そしてそして我が家の「ライム」

 

こんな寝方です・・・安心しているのか?楽なのか?ライムに聞いてみたいです。

                                     ★りょうこ★

昨夜は岩内つぼ八ナウ!!【2011.02.10】

昨夜、岩内町のつぼ八に行って来ました。

なんとも懐かしいスタイル、30年前のつぼ八、原型スタイルです。

カウンターがあり目の前に氷をひいてその上に食材を並べてました。

今となってはとてもレトロでいいですね(^_^)

一人で行ってもカウンターが有ると退屈しないですむから最高です。

昨夜はいも焼酎のお湯割り4杯各銘柄別と焼き鳥で楽しんで来ました。

きょうも鮭寿の粥でダイエット続行中!!

日々の食事を抑えてるから飲み会では好きなだけ食べれます。

メリハリ大事ですね(^_^)v

                                         ★社長★

鮭寿とお粥でダイエット!!【2011.02.09】

10日ほど前から続けてる鮭でダイエット!!

お粥ベースにしての低カロリー!!

 これじゃ痩せるのもむりありません!!

 

ご飯は50グラムです。

熱いお粥をすするのがポイントです。

今時期は体も温まるし、満腹感も最高です!!

一食250カロリーくらいです!!

1ヶ月2キロの減で5月までに10キロ減目標です!!

鮭、とにかく鮭寿はお粥にピッタシですね!!

しつこい油がないので毎日食べて飽きません!!こりゃすごいわ!!

自画自賛(^_^)v

                                     ★社長★

 

寒干し助宗といも焼酎【2011.02.08】

いくら食べても飽きない旬の助宗の寒干し!!

さっと炙り、いも焼酎のお湯割りにピッタシ。

最近、呑みすぎてます。

ご用心!!ご用心!!

                                 ★社長★

さっぽろ雪まつり!!【2011.02.07】

本日開幕しました「さっぽろ雪まつり」

バス2台で寿都の中国人研修生と一足お先にさっぽろ雪まつり会場へ

 

 

 

 

 

食事して

帰りに買い物して帰ってきました。

楽しい1日でした。

 

 

お母さんにもらったワン

気がついてくてた?胸元素敵でしょう

私気にいったんだワン                               ☆ライム☆

                                              ★りょうこ★

 

子供と小旅行!!【2011.02.05】

今日午前中にコロニーさんが子供と一緒に来ました。

いつもマイカーで来られるんですが今回は小学校入学前の小旅行という事でバスで来ました。

いつものごとくライムはお姉ちゃんにしっかり遊んでもらってました(^_^)

帰りは黒松内に移動して汽車で帰るそうです。

帰りぎわにはおばちゃんに作ってもらった帽子をしっかりかぶり帰って行きました。

春になったらカニ取りに来て下さい。

待ってます(^_^)

                                                     ★社長★

立春!!【2011.02.04】

春の始り・・・立春!!

 

 

本日はそんなお天気で、気分まで良くなります(このままでは行きませんが)

朝から何やらリフトがいつも以上に・・・

吉野商店の周りの雪を集めています。

 

 

待っていた除雪車が来ました。

あっという間に雪の塊は「トラック」へ

 

 

その後を又きれいにこの2台で・・・春が待ちどうしいですね。

 

 

先日友人より頂いたもの・・・・「ジャ ジャ ジャ ジャ ーン」

 

 

 

 

 

「鍋」・・・それも鍋ごとタレ付き・・・私はタレをいれガスコンロの上にあげるだけ

 

美味しい美味しい・・・それだけではなく・・・

 

煮物もなんです。(しあわせ)

 

社長が作ってくれた「ローストビーフ」(これもしあわせ)

 

この日は焼酎お湯割り・・・只今お気に入り「グラス」で頂きました。

「二人で飲んでいる姿想像して」とこのグラスをプレゼントしてくれました。

 

人との繋がりって本当に不思議です。

これからも、もっともっと大切にしていきたいものです。

                                    ★りょうこ★

 

 

たこの唐揚げ!!【2011.02.03】

たこ唐揚げ(たこ唐Qちゃん)

 

「何が食べたい」と聞いた時・・・「たこの唐揚げ」っていっていたのに・・・

 

忘れていた(宮崎友達)

 

吉野商店の「たこ唐Qちゃん」人気商品でもあります。

 

 

ニセコへ行ってきました。

長男くんの足のサイズに合うスキーがないので「レンタル」しました。

それを持って来てくれたのが「チャリダー」くん、ちゃんと仕事していました。

 

 

子供達をゲレンデへ降ろして「ランチ」タイム

J-SEKKA(ジェイセッカ

あれースタッフ、お客さま・・・誰一人、日本人がいない

メニュー見てもわからない・・・何とか注文 !!

 

 

出てきたのが・・・「ラム肉のステーキ」でした。美味しかったですよ。

ここでは雰囲気を楽しみ、何処を見ても可愛い人達ばかりでした。(女性)

 

 

ランチ後、小物雑貨屋さん覗いてお買いもの

友人はここでお土産購入していました。

 

 

この冬に温泉梯子したのは初めてですが・・・1件目

「天然温泉ゆころ」こちらからご覧下さい。

あまりにも外気が寒いのか?露天風呂が真っ白で写真すら写せない状態でした。

ゆっくりと温まりました。

 

そろそろゲレンデに迎えにいく時間

そこでまた子供達と一緒に「ニセコアンヌプリ温泉 湯心亭」こちらご覧ください

この温泉は前から入ってみたかったんで、よい機会でした。

 

その日はニセコで食事して帰ると・・・社長が助宗を焼いてくれて

地元の友達も遊びに来てくれ、最後の夜も楽しくおしゃげりと・・・

何そんなに話する事あるの?ですよね。

次の朝早くニセコまで送り、宮崎空港へ降りられるのか?で出発

無事宮崎空港へ到着できて一安心の楽しい5日間でした。

                                              ★りょうこ★

 

 

今日の寿都は!!【2011.02.02】

久々に気持ちがいいお天気の寿都

 

 

「ゆべつのゆ」でも販売しております。

「鮭山漬荒ほぐし」 80g 683円

町の温泉「ゆべつのゆ」是非お越しください。

 

 

3目は次男を高校へ迎えに行きながら・・・

カマンベールの老舗「クレイル」こちらご覧ください

 

 

明日はニセコへ・・・その前に町のスキー場で足慣らし

次男くんは、くまさんの「めざし帽(目出し帽)」を宮崎より持参

スキー場では皆の注目の的に・・・

 

 

スノーボードは初めてなのに・・・あっという間に

私よりうまく滑っている(さすが若いって羨ましい)

 

 

帰って夕食は「手巻きすし」

長男くん「あばちゃん前も手巻き寿司食べたよね」と・・・

 

ごめんね。

一番楽な食事「・・・と思いつくものが」滞在中の食事になります。

 

 

じいちゃんの食欲に「ビックリ」していました。

だから元気なんです。

 

夕食後はくつろぎタイム

 

 

夜遅くに、また2階から「バタバタ」と・・・何を始めるのか?と思えば・・・

いきなりパソコンでゲーム対決

 

この二人のお付き合いも2.3歳の頃からですから・・・もう13.4年になるんです。

 

友人ブログにも寿都滞在をアップこちらご覧ください

                                                     ★りょうこ★

最終漬け込み!!【2011.02.01】

いよいよ最終漬け込みです。

 

中国の研修生も頑張って作業しております。

 

 

寿都の風車

天気予報がはずれてくれたおかげで・・・写真撮影

 

 

実家の母親とも記念撮影

長男君は2歳で私の結婚式の時に来てくれていて、あの時は親戚中のアイドルでした。

来るたび必ず実家の母親にも会いに行ってくれます。

次男くん「今度夏来るね」と嬉しい言葉も残してくれました。

 

 

まなとまーれ寿都により、黒松内トワヴェールでピザ食べてきました。

 

 

「すずや」さんへ

 

笑顔で迎えてくれた「おかみさん」

 

2月7日(月曜日)夜9時45分から

「ミクニプロデュース」でご紹介されます。

是非みなさんご覧になって下さいね

 

 

どれにしようかなぁー(すべて美味しいです)と、お買いもの

 

帰りに黒松内温泉入って夕食は中国の子供達と一緒に「お好み焼き」

2日目の寿都でした。

                                      ★りょうこ★

 1  |  2  | All pages