バックナンバー

やぐら通信

年末まで!!【2010.11.30】

年末まで後31日です。

1年の早いこと早いこと

昨日はワイン会参加してきました。

沢山のお料理と堪能し楽しんできました。

週末は同級生との忘年会再来週は吉野商店の忘年会と

仕事に飲み会にと忙しい季節です。ご用心してまいります。

 

 

嬉しい頂き物

「パスタ」好きでしょうと美味しいから食べてと、麺は2分半でOK

ソースをからめて食べられる

早速今日の昼食に・・・楽しみにありがとうございました。

 

 

リアル「ライム」でございました。

                                                   ★りょうこ★

中国の子供達と!!【2010.11.29】

寒い1週間の始りになりました。

 

何やら柱が・・・「ミニやぐら」建設中

けど・・・今年中には無理かもしれません

 

 

昨日日曜日は「チヤリダー」くんがピザを焼いてくれました。

中国の子供達と一緒に頂きました。

 

ピザ焼けるとは言っていましたが・・・想像以上の出来でビックリ

 

きのこはシメジの香りがたまらなく、ハチミツをかけて食べる「チーズピザ」などなど

とにかく、お腹いっぱいなのに次から次からといろんな種類が焼けるので

ついつい食べ過ぎ(ダイエットはどうしたんだいって感じですがね)

 

 

午後からは

「寿都における地域活性化資源の調査」で寿都町役場にこられ、その帰りに

札幌市立大学の学生さんと先生がお寄りくださいました。

その時「チヤリダー」くんのピザも召し上がって頂きました。

 

何気に・・・参加しているライムでした。

                                              ★りょうこ★

 

 

 

 

新築!!【2010.11.27】

昨日友人の新築祝いに出かけました。

沢山の御馳走目の前で、食べる、呑むに忙しく・・・写メをとり損ねてしまった。 悲しい

新築の香りがたまらない素敵なお家でした。

 

 

散々呑んで・・・最後にデザートのショートケーキ2個完食

社長はもう2キロくらい体重が落ちていますが・・・私は変化なし

何かと、飲み会が多いこの時期

お誘いがあると断れない(断りたくない)ので・・・

昨日は早めに帰宅・・・おかげで目覚め「バッチリ」でした。

体調管理十分に「ご用心」しながら「飲み会」参加しています。

 

 

好評です。

しらす入り「鮭山漬荒ほぐし」

店内で試食できますので、是非お試しくださいね。

 

 

おやつをもらえないと「いじけています」

たてつづけに・・・盗み食いされてしまい(注意はしているつもりでも)

おやつ「ダメ」といわれたら・・・こんな感じになりました。

                                              ★りょうこ★

 

 

 

 

縄付け!!【2010.11.26】

順次やぐらで干し上げています。

 

縄付け作業の様子です。

 

1本1本に・・・そしてやぐらへ

 

来週くらいには最初の鮭寿が干しあがってきそうです。

もう少々お待ちくださいね。

 

Goose Berry の ミント」 2歳 女の子

お部屋の探検です。

 

ライムは相変わらずですが・・・少しだけ接近

ミントまた遊びに来てくださいね。

                                                ★りょうこ★

誘惑に負けないで頑張るぞ!!【2010.11.25】

先日からダイエットを始めインスタントラーメンやスナック菓子など極力食べないように家内と

話してた矢先こんな物が(^_^;)

爺ちゃんがコンビニで買ってきてくれました(^_^;)

ダイエットを始めると妙にいろんな食べ物がまとわり付いてきます。

欲しい物は手に入らず、欲しくない物は集まるし人生は妙ですね。

誘惑に負けないよう頑張ります!!

                                              ★社長★

中国より!!【2010.11.24】

 

 バスでのご来店ありがとうぎざいました。

お時間が短くゆっくりお買い物できなかったのではないでしょうか?

無事お帰りになりましたか?また北海道へお越しくださいね。

 

寿都吉野商店へようこそ

2度目のご来店ありがとうございました。

 

 

中国より子供達の会社の社長さんが訪問されました。

中国語の会話で楽しそうでした。

二人とも本当によく頑張ってくれていると伝える事ができて良かった。

 

中国の社長さんもカメラが大好きのようです

私もすかさず・・・記念撮影させていただきました。

日本までご苦労様でした。

                                                    ★りょうこ★

 

 

 

 

気を抜いた結果!!【2010.11.23】

コロニーな生活☆PLUS

 

沢山で旅行は楽しそうでしたよ。ものすごい雨の移動でしたが・・・

ご来店ありがとうございました。

 

 

今年もやぐらの活躍する季節が来ました。

だんだんと寒さ厳しくなりますが体調管理ご用心してくださいね。

 

またまた気を抜いてしまったから?

お昼に食べようと楽しみにしていた「ピザ」

社長が工場より戻り、その声でビックリ 驚く

見つけた時には、す・で・に・遅し・・・完食済

 

このお腹の中に・・・・

                                              ★りょうこ★

1週間の始まり!!【2010.11.22】

コロニーな生活☆PULS

 

1週間の始まりは穏やかなお天気のスタートになりました。

週末は遠くからご来店ありがとうございました。

 

 

ゆっくりとご試食できなかったコロニーさんごめんなさい。

楽しいお話ありがとうございました。

移動も雪が無くて良かったですね。

 

お刺身大好きな「にゃんこちゃん」

お父さんが釣ったお魚のお刺身堪能してきたようです。

ご来店ありがとうございました。

 

チヤリダーくん

先週から・・・本当に来たんですよ(現在もいます)

今度は海外に行きたいそうですが・・・

どのくらい間滞在しているのか?まだ分かりませんが・・・

北海道の冬は初めてらしいので・・・大丈夫なのでしょうか?

 

今日11月22日は「いい夫婦の日」

11(いい)22(ふうふ)の日らしいですね。

では今週頑張っていきましょう

                                          ★りょうこ★

 

御神輿修復!!【2010.11.20】

昨日、私の地区の御神輿が修繕の為、埼玉に持っていくことになりトラックに積み込み作業が

ありました。修復費は高級車1台分買える位だそうです。来年は漆塗りの金ぴかの御神輿が

見れます。楽しみです(^_^)v

                                                   ★社長★

花新聞!!【2010.11.19】

コロニーな生活☆PLSU

 

彼女は札幌出身で東京から起こし頂きました。

北海道制覇はもう終わっていました(いいなぁ~)

ご来店ありがとうございました。

 

花新聞 道の駅みなとまーれにおいてあります。

7月にちょうど私が「やぐら通信」の写真を撮りに行った時に

花新聞の取材最中でした。

 

 綺麗な花がたーくさん咲いていました。

今月11日に花新聞発売で、後編25日発売と前編後編と

2回にわたり掲載されます。

道の駅みなとまーれ寿都でもご覧になることができます。

買い物ラリーしながら是非ご覧になって下さいね。

                                  ★りょうこ★

 

 

社長の独り言!!【2010.11.18】

昨年8月19日よりダイエット行い念願の減量15キロに成功しました。(^_^)v

しかし、最近忙しく食生活の乱れから3キロほど戻りました。食の生活習慣を一定にすることは

本当に難しいことです(^_^;)。沢山の方も失敗し繰り返してると思います。

今回また再チャレンジします。11月15日より70,8キロからスタートです!!

ちなみに今日朝で69,6キロ1キロ減です。目標は50キロです!!50キロなったら、サスケに出場したり

ホノルルマラソンに参加したいです。何たってネックは毎晩のお酒です(^_^;)これさえ我慢できれば

目標達成です!!今日で三日の禁酒です、絶対呑まない訳ではありません!!ちょっとずつ減らしたいと思います!!

                                                                                                                   ★社長★

チャレンジ企画 お買い物ラリー【2010.11.17】

本日のお天気は雨

 

昨日の雪も解けてしまいました。

 

地元で「お買いものラリー」

実施期間は11月16日(火)から11月22日(月)の1週間

8軒のお店で500円以上のお買い物をすれば先着200名様に粗品プレゼント

吉野商店も参加中です

是非皆さんこの機会に歌棄町美谷まで足運んで下さいね

 

昨日私は2店舗ゲット

道の駅みなとまーれで最初のスタンプ

友人から道の駅500円のお買い物券頂いちゃいました。

(道の駅でお買い物で、スタンプがいっぱいになると500円のお買い物券に)

私も1枚持っていたので、2枚プラス100円で1100円お買い物

おまけに別の友人よりコーヒーご馳走になり、ありがとうございました。

あと6店舗頑張るぞ!!

 

本日の「ライム」

                                      ★りょうこ★

大人買い!!【2010.11.16】

年末まであと45日の本日11月16日はこんな天気

 

雪が降っています。

 

大人買いしました。

「ペコちゃんミニミニミュージアム」のおまけ目当てで・・・

 

なんとも可愛くって大好きなんです。

 

 

 

ペコちゃんコレクションでした。

                                           ★りょうこ★

癒し上手!!【2010.11.15】

コロニーな生活☆PLUS

 

初lコロカと、パスタでお召上がり頂けたでしょうか?

ご来店ありがとうございました。

 

 

寒い1週間の始まりですね

今日は船も海に出られないくらいです。

 

 

昨日私はバレーの試合があり出かけてきました。

他チームの方に「吉野さんオリーブ油漬美味しかったよ」と

声をかけて頂き、今度お店行きますねと「嬉しいお言葉頂きました」

吉野さん鮭やってるんですね「ゆうぱっく」見ましたのお言葉も

社長はその間お店番してくれていましたが・・・私は「リフレッシュ」してきました。

 

 

これてどう・・・

変顔、おまけに舌まで出してお昼寝中

 

それも気持よさそうに・・・

 

なんだかんだで・・・「ライム」にいつも癒されている吉野家であります。

                                           ★りょうこ★

 

 

 

いいひざの日!!【2010.11.13】

コロニーな生活☆PLSU

 

笑顔が最高に可愛かった

瑠泉(るい)くん 2歳 男の子

美味しそうに食べてくれてありがとう

 

あれーちっちゃなワンちゃんがこっちを見ている

 

6歳 ショウくん 男の子でした。

お買いものに来て頂いた皆さんの「アイドル」的存在でした。

ご来店ありがとうございました

 

本日は「いい(11)ひざ(13)」の日 語呂合わせですが・・・

膝と言えば最近気になる「ヒアルロン酸」

関節(軟骨)の正常維持に欠かせない成分ですよね

明日は「ママさんバレー」の試合があり

毎回社長に「アキレス腱だけは切るなよ」と言われ出かけています。

私もそろそろ「ヒアルロン酸」を補給したいと思っいるんで

「いい膝の日」を機会に考えます。

明日、日曜日は社長がお店番しています。

宜しくお願いいたします。

                                        ★りょうこ★

うさぎが飛んでいます。!!【2010.11.12】

うさぎが飛んでると言っても本物の「兎」の事ではありません

社長が時化てる海ツイート「白い海初めて見ました」とツイッターで・・・

普段見慣れている私達には白い海なんて表現できなかった。

今日は「うさぎが飛んでいました」

風が強く荒れて白波が立つ海の事を「うさぎが飛ぶ」といいます。

 

その後はこんな虹も現れました。

 

 

さてさて今日はもう「マロン」がいません寂しいです。

一週間いたのですが・・・

マロン2.3日は誰かのそばに行ってはお腹をだして「ゴロン」

鼻で「触って」と手を持って行きます。(またこれが可愛い)

 

息子も満足していました。

 

3回目のご対面とあって距離感はイイ感じ

食べる目的は一緒さすがビーグル犬

ライム食べるの早いと思っていたら・・・全然遅いかも

 

ビーグル犬2匹と一緒に寝られ幸せでした。

 

4日目頃からは2匹で2階で「バタバタ」と走り回っていました。

このころは「マロン」は「ライム」から離れず・・・触っ欲しいと、そばにも来ません

2階に様子を見に行くと「マロン」「ライム」の傍に行き

「あっち行け」みたいな目をするんです。

 

太いのが「ライム」です。

 

じゃれあってはいるのですが・・・今回は残念ながら・・・

「マロン」パパは、まだまだ寿都にいて良いですよと言ってくれたのですが・・・

たぶん何日いても同じと判断し「マロン」は家族の元へ帰って行きました

                                                   ★りょうこ★

 

 

 

 

 

6歳・7歳・8歳【2010.11.11】

10日展示会があり前日より親戚の家へお邪魔

6歳 ルック 男の子

7歳 女の子 Rちゃん

8歳 男の子 ロッタくん 

従兄の子供のRちゃんはルックとロッタの真ん中なんだよと

遊んでくて又ベット借してくれました。

ありがとうねRちゃん

 

 

 

準備完了でツイッターでつぶやいたら・・・

ご来場者の方に「つぶやいていましたね」

声をかけて下さった方が・・・ありがとうございました。

 

吉野商店のブースの周りには・・・

枝幸から有限会社丸信高田屋

「カニみそ」や「ほたてしおから」など、しおから美味しかった。

 

南富良野からは、株式会社南富良野振興公社

「バタじゃが」や「かぼちゃ雪化粧」などメロンゼリーも試食しましたが

「美味しかった」ありがとうございました。

 

樺戸郡浦臼町から株式会社 北海道アグリマート

北海道サイダー「トマトサイダー」や「にんじんサイダー」が・・・

「ミニトマトぎょうざ」もありました。トマトぎょうざ美味しかったですよ。

 

沙流郡からは工藤設備工業株式会社

おおきな「なめこ」・・・すき焼きが美味しいと今晩頂きます。

 

 

そして・・・本日は社長が札幌出張・・・「マロン」も一緒に・・・

明日のやぐら通信で3回目滞在中の出来事を・・・ご覧下さいね

                                                   ★りょうこ★

 

 

 

 

 

 

白い海【2010.11.10】

今日は海も大荒れです。先日ツイッターで荒れた海をアップしたら白い海を見たの

初めてと言われました。なるほど白い海か?青い海なら聞いたことあるけどな?

いつも見てると気付かないな?それでは今日の白い海です!!

やっぱり白いね?そんな家の中ではライムとマロンが熱々です。だいぶ仲良くなったのですが

いまだに・・・・未達成です。

仲良く今日も朝4時からベットの上を飛び跳ねてました。おかげで今日は寝不足です(^_^;)

                                                  ★社長★

 

モトグッチ冬眠に入る!!【2010.11.09】

先日の日曜日、息子とバイクの練習!250CCのバイクで息子はおおはしゃぎ(^_^)ツボにはまったようです。練習では自宅横の小さな敷地ないで練習し本番では建設現場の敷地ないで吹っ飛んで走ってました。

いつか、二人でツーリングに出かけるのが楽しみです。

倉庫にはバイク屋さん並みに4台のバイク、一台預かりですが見てるだけで

楽しいな?来春まで冬眠です(^_^;)

  

                                         ★社長★                                                    

わらし箱!!【2010.11.08】

コロニーな生活☆PLUS

 

わらし箱に見えた

この木の[マス]を見たコロニーさん「わらし箱」に見えたとか 驚く

いろんな角度から見つめる目って大事ですよね

ご来店ありがとうございました。

 

 

今回は・・・

とにかく「食べる」目的意識が一緒の「マロン」ライム」

ご飯食べるまで私の足元から離れません。

 

仲は良くなりましたが・・・今回のチャレンジは残念ながら・・・ 悲しい

 

この眼差し、おやつを食べて良いかの「GO」サインを待っています。

 

どっちがどっちかわかりますか?

 

 

最初が「マロン」で2枚目「ライム」です。

マロンママ・・・ 悲しい ・・・マロンがライムではダメみたいな・・・ 悲しい

もう少し様子見てみますね

                                             ★りょうこ★

 

微妙な距離感!!【2010.11.06】

コロニーな生活☆PLUS

 

学生時代のお友達同士でご来店

ありがとうございました。

 

 

優しそうなご主人様は奥さんの移動のお手伝い(いいなぁー)

 

 

6才 男の子 チャッピーくん 

一緒にお出かけできて良かったねチャッピーくん

それ以上に幸せなのは飼い主さんですよね。

ご来店ありがとうございました。

 

 

さてさて二日目の「マロン」「ライム」の様子は・・・

開きになっているのは「マロン」

 

微妙なこの距離感

 

不満(;一_一)顔の「マロン」

 

ただただ見守りしかありません

                                  ★りょうこ★

お帰りなさい!!【2010.11.05】

いらっしゃいより・・・お帰りなさい「マロン」

 

今回3度目マロン長期滞在です。

性格が良く甘えん坊の「マロン」 気が強くおでぶの「ライム」

 

甘え上手の「マロン」を冷めた目で見ている「ライム」ですが・・・

以前の様に「ライム」もイライラしていない様子

 

おやつを見つめる目は、さすが「ビーグル犬」

 

それでもちゃんと「待て」はできます。

 

もう少し時間はかかりそうですが・・・マロンママは「3度目の・・・・」ってあるし・・・

でも「2度あることは・・・」結果はどうあれ

 

マロン滞在中は吉野家は賑やかで2倍楽しいのは確かです。

 

しばらく「マロン」「ライム」にお付き合い下さいませ

 

 

お買い得です。

ゆうパックで12月24日まで「オリーブオイル油漬セット」3000円で販売

 

楽しみ方色々ですよ

                                                 ★りょうこ★

 

またまたチャレンジ!!【2010.11.04】

3度目チャレンジ何を?・・・チャレンジですよね 照れる

 

我が家の愛犬「ライム」

 

「赤ちゃんと一緒に暮らそう」チャレンジ(変なタイトル)

 

本日社長は出張ですが・・・帰りは「マロン」と一緒に帰ってきます。

ワクワク・・・マロンが帰ってくる(マロンのご家族ごめんなさい)

*ちなみに「マロン」は「ライム」のお婿さんです。

又楽しい毎日が始まります。

しばらくは、又「やぐら通信」でお付き合い下さいね

 

 

先日沢山の「ホタテ」頂きました。剥いた身がこんなに

新鮮なホタテのフライ大好きなのですが・・・食べずぎになるので・・・フライ以外にと

 

カルパッチョに・・・

 

ホタテの耳はシチューにとホタテづくし

美味しく頂きました。

 

昨日は仕事終了後中国の子供達と買い物へ

その時に可愛い手袋

中国から持ってきたそうです。二人とも一緒懸命仕事、勉強頑張っています。

                                              ★りょうこ★

 

 

風なぎオリーブ40グラム追加です!!【2010.11.03】

鮭の風なぎ、パッケージをシールできました。それに40グラムオリーブ漬けも追加です。価格は

1050円と80グラムオリーブ漬け1890円です。

明日、我が家にライムの彼氏ことマロン君が来ます!!何も知らないライムは爆睡中!

三回目のチャレンジです!!毎回、毎回、お騒がせしております。新年はライムの子と

迎えたいなと思ってます。

                                                ★社長★

一線の光【2010.11.02】

昨夜から日本海も大荒れです。海も鉛色そして雲も厚く覆っています。そんななか一線の光?

厚い雲の間から覗かせる太陽の光!!うれしいな?

けど海は白波と鉛色のどんより沈んだ感じです(^_^;)

これから毎日こんな風景が続きます。

                                        ★社長★

初物!!【2010.11.01】

コロニーな生活☆PLUS

 

天気は曇り、1週間のスタートです。

 

週末も遠くからご来店ありがとうございました。

稚内、室蘭、小樽・・・いったい何キロ移動したのでしょうか?

札幌滞在中2回もご来店してくれました。

ありがとうございました。

 

 

楽しいお話ありがとうございました。

 

 

ニセコよりご来店ありがとうございました。

 

 

新人コロさん良かったですね。

いろいろご指導して頂いていたようです。

 

初物頂きました

大きな鍋の中はホッケの「頭」と「こっこ」の煮つけ

なんともグロテスクですが・・・社長は大好きなんです。

 

煮つけでお腹いっぱいにしていました。

 

 

昨日は中国の子供達と一緒に「パスタ」食べました。

「牡蠣」と「ジャコ」のオリーブ油漬けで頂きました。

夜は「八一ホテル」のサウナへ気持良かったです。

                                  ★りょうこ★

 1  |  2  |  3  | All pages