バックナンバー

やぐら通信

九州コロニーさんいらっしゃいました!!【2010.07.17】

昨日、九州は福岡からコロニーさん見えました!!

新婚旅行を兼ねてとの事です!!本当にご苦労様です!!

巨大やぐらの前でハイ!!ポーズ!!道中気をつけて走ってください。

北海道に来て広さに侮れないと感じたそうです!

今日のリアル、ライム!!

天気も良いので窓から入る風を受けながらうたた寝してます。

今日はライムと留守番です!!

★社長★

味付けほや!!【2010.07.16】

新物出来上がり・・・ちょっと商品ご紹介

 

「海のパイナップル」と呼ばれている「ほや」 

今のこの時期が身が「プクプク」しています。

 

味付けほや  100g 630円

 

ほやの塩辛   60g 525円

 

 

 

グロテスクです。社長は朝からツイッターで「解体ショー」

「あんこう」です。

見た目はかなりグロテスクですが・・・・

けっこう「ファン」も多いんですよ  笑顔

 

「あんこうのとも和え」 80g 420円

 

「海のフォアグラ」とも呼ばれる「アンキモ」が1番の魅力

この「アンキモ」をフルに引き出したのが「あんこうのとも和え」です。

上質で淡泊な身肉をはじめ味噌仕立てでアンキモと和えます。

 

 

キラキラしていてこれもまた綺麗

 

「夏海」って感じです。

 

 

本日の「ライム」

今日は朝から「遊んでほしい」とうるさいくらいでした。

                                            ★りょうこ★

 

 

美谷の風景!!【2010.07.15】

千葉よりようこそ

 

コロカカード持って笑顔が素敵な さやかちゃん 4歳

私は配達(道の駅まなとーれ)に出ていてお会い出来ませんでしたが

ありがとうございました。

 

 

配達途中いつもの神社を逆方向より1枚

 

「美谷簡易郵便局」も取り壊し・・・新たに・・・

 

「美谷会館」隣に建設中

 

毎日中国の子供達が通っていた道

昨日も中国に帰国した子が電話くれました(嬉しいですね)

 

「みなとまーれ寿都」の向かいに建物が「寿都漁業組合直売所」

 

 白い建物が「漁業協同組合」です。

 

 

嫌がる「ライム」

顔の割にはそんなに嫌がってはいないのですが・・・ね

「嫌だよ」 叫ぶ 何言ってるんだワン(ライム)

                                       ★りょうこ★

 

 

ご用心召され!!【2010.07.14】

昨日の朝7時半過ぎ「ライム」のブラッシングで外へ

黄色い車が止まっていました(なにしているのかなぁーと思いつつ)

9時近く「開いていますか」とお客様。なんと神戸よりのお客様でした(コロプラ)

9時からの営業なので時間まで車で待機していたようでした。 驚く

「北海道制覇」おめでとうございます。

帰り道「青森制覇」しながら帰ります。と 気をつけてお帰り下さいね 笑顔

 

 

バイクでお越しは横浜より

お時間ありましたら美谷地区をこの小さなバイクで見学して下さい ウィンク

社長は「コロプラカー(自転車)」用意したいと思っております

お時間がある方にこの「美谷地区」を見学してほしいと考えております。

帰り「エンジントラブル」発生・・・無事お帰り下さいね

石狩コロさんと情報交換(そこへまた、はまりっこしました)

 

ご来店ありがとうございました。

 

こんなビックリなコロニーさんも

1日平均340キロ(移動)年間60回以上の飛行機移動

まさしく、コロプラ楽しむには最高の移動ですよね(フィールド6) 驚く

 

 

これからの季節夏バテにはくれぐれも「ご用心召され」

そんな時には、皮も丸ごとサイコロ状に一口サイズにカット(辛口鮭)

おにぎりやお茶漬けで夏をバテ解消

 

食べ過ぎ、塩分の取り過ぎに「ご用心召され」

 

社長のツイッターの「goyoujin」です

 

 

それでは本日の「ライム」

                                           ★りょうこ★

 

新婚さんいらっしゃーい!!【2010.07.13】

大阪よりの新婚さんご紹介!!

新婚旅行で北海道へ(コロカカード、位置登録、お土産ゲット)

このゲームは「母親」から勧められて・・・・

母親から「お土産」も頼まれました。

最初はお母さん変なケームにハマったらと心配したとか 驚く

「親孝行」の息子さんですね。 笑顔

社長は「北海道制覇」狙うと新婚旅行中喧嘩になるから「無理」せずにと

経験でのアドバイス?でしょうか?

気をつけて移動してくださいね。楽しいお時間ありがとうございました。

 

 

 4ケタのコロニーさんは

「マッダレンタカー」でご来店・・・(カードがもらえます)

お土産マップとカード見せて頂きました。ありがとうございました。

ご主人は運転が大好きなようで、奥様良かったですよね。

気をつけて移動して下さいね 笑顔

 

 

昨日は寒かったですよね 驚く

「薪ストーブ」つける?くらい肌寒かったです

昨日の風と雨で・・・

 

今日は良いお天気でよかったです。

 

 

本日の「ライム」

                                               ★りょうこ★

 

 

 

 

 

 

週末のコロニーさん!!【2010.07.12】

1週間のスタートです。は「雨」

 

横浜在住札幌出身と暑いので実家へ避難 笑顔

おばあちゃんとママと3人でご来店

「高橋 英雅」君 1歳6ケ月

荒ほぐしのおにぎり食べて「美味しいポーズ」してくれました。 ウィンク

ありがとう英雅君

 

英雅君がご来店最中「横浜」つながりで・・・

ご夫妻でご来店「全国制覇」狙っているようです。 驚く

「横浜に来たら連絡下さい」とありがたいお言葉頂きました。

頑張っ下さいね 笑顔 ありがとうございました。

 

 

バスでご来店は東京より

帰りは地元で「ウニ丼」(日本海食堂)食べて帰るとの事

無事食べて、バスで帰られたようです。楽しい時間ありがとうございました。

 

 

千葉コロさん札幌コロさんのお仲間に入れて頂き

コロプラ談議で盛り上がりました(私がしゃべっていただけかも?) 照れる

千葉コロさんは10年ぶりに長期休み取ようで

「北海道制覇」していくそうです。気をつけて移動して下さいね。

 

 

家族4人プラスワンちゃんと

 

   

コーギー犬 「ポコ」君 4歳    柴犬「バウ」君 4歳

私もかなりの犬バカですが、このご家族もかなりなものでしたよ

犬の話で盛り上がりました。 ウィンク

 

 

ご近所の漁師さんより頂き

 

ご近所のおばあちゃんから頂き

 

その日の夕食助かりました。ご馳走様でした。

 

 

それでは我が家の「ライム」

だらけています。

                                               ★りょうこ★

初登場!!【2010.07.10】

「ねこ」「キャンピングカー」

「プー」くん 7歳 男の子

 

もしかして以前にも「キャンピングカー」でご来店された方に中にも

「ねこ」ちゃんがいたのかも?

 

今日は寿都の港で釣りだそうです 笑顔

「プー」ちゃんの大好物は「宗八のお刺身」だとか・・・

お父さん頑張って釣り上げて下さいね。 笑う

 

 

 

「最近パスタ作ってくれないね」と社長

それなら・・・と「トマト」があつたので早速

でも大変・・・最近不規則な食事なので・・・社長2キロ太りました 悲しい

レコデングダイエットでノートに書いていない(意識が甘くなる)

不規則な食事時間と・・・・ 悲しい どうしょう

 

 

 本日出張、出かける用意をしている社長を「ライム」

変な「お座り」で目で後を追っていました。 驚く

 

何処行くの?目だけで後追いする「ライム」でした

                                         ★りょうこ★

 

 

夏祭り!!【2010.07.09】

静岡よりいらっしゃいませ
2.JPG

1.JPG
道内(白老コロ)さんと・・・会うのは今回が初めてと一緒にご来店
いろいろお話させて頂き、楽しかったです。
白老コロさんコロカノートに「来月も来ます」と嬉しいコメント
ありがとうございました。

道内(白老コロ)さんと・・・会うのは今回が初めてと一緒にご来店
いろいろお話させて頂き、楽しかったです。
白老コロさんコロカノートに「来月も来ます」と嬉しいコメント
ありがとうございました。

朝一番で・・・昨日より1000キロ位移動していますと・・・
くれぐれも移動にはご用心召されて下さいね

夏まつり・・・行ってきました。
3.jpg

4.jpg

5.jpg
見たことありますか?大きな樽みたいな中を「バイク」で走るんです。
昨年は中国の子供達も一緒でした。(昨年の写真)
6.jpg
そして帰国した「ビケン」が連絡くれました。
その時、社長は工場だったので私が話したのですが・・・・
「オレもビケンと話ししたかった」と即電話していました。
(私には半分泣いている様に見えましたが・・・)
7.jpg
昨年一緒に見た「バイクショー」・・・今年も社長は見に行きました。
そこでも又「中国の子供達」想い出していたようです


夏まつりシーズン到来ですね

そんな今日は、曇りですが海はこんなに穏やか
8.JPG

9.JPG

そして本日の「ライム」も、だらけております
10.JPG

      ★りょうこ★

寿都お薦めスポット!!【2010.07.08】

今日のお天気は雨ですが昨日行ってきました

寿都のオープンガーデン「滝山邸」ちょうど「花新聞」の取材最中

でお邪魔してごめんなさい

そこで、お二人にお願いして「ハイチーズ」パチ 01.JPG

右の方が「花新聞の吉田さん」

花新聞は「ガーデニングをする人」「生け花や盆栽を楽しみ人」「自然と遊ぶ人」

「花を作る人」の情報誌で、毎月第2.第4木曜日発売

「滝山邸」が記載される発売日は、後日ご連絡いたします。

左の方が「滝山 幸子」さんで学生時代の同級生です。

 滝山さんは陶芸教室にも行っていて、実家の母がお世話になっているんです。

教室終了後、自宅まで母を車で送ってくれているんです。(ありがとうございます)

母は私に「本当に器用な人だわ」と毎回言っております。納得しますではご覧ください 02.JPG

 

  03b.JPG 03c.JPG 03d.JPG 05.JPG

本当はすべて花の名前を入れれば良いのでしょうが・・・名前分からない 06.JPG    07b.JPG 07c.JPG   07d.JPG

 

この場所全部一人でお世話しているなんて・・・凄すぎです。

今が最高見どころ、是非ご自分に目でご覧になって下さい 08.JPG

 ご主人の手作り・・・直径2メートルはありますね。 09.JPG 010a.JPG 010b.JPG 012a.JPG 012b.JPG

 

  013.JPG

またなんとも可愛らしい・・・と・・・楽しんできました。

見学は自由に出来きます。 

寿都町字矢追町ですよ滝山さん見学ありがとうございました。

 

 

本日の「ライム」

   014.jpg

おしゃれでしょう「ライム」                                   

                           ★りょうこ★

中国の天気は?!!【2010.07.07】

横浜在住小樽出身との事で・・・ご来店下さいました

横浜生活が長いらしく「夏の暑さは何年位で慣れましたか?」と聞きますと

「まったく慣れない」との事でした。

道外お客様は北海道の6月から今くらいが過ごしやすいと

感じていらっしゃる方が多いようですね 笑顔

 

 

そして今の中国のお天気はどうなのかなぁーなどど考えます。

町内会で「焼き肉」

 

「牡蠣フェアー」のお手伝い

 

そして「送別会」と・・・何回でが済まないほど、この会場で・・・

日本での3年間で学んだこと、これからの人生に活かして下さいね。

 

本日の「ライム」

もっと可愛いのにしてワンと「ライム」に言われそうな一枚ですが 笑う

                                ★りょうこ★

活躍ですBBQステージ!!【2010.07.06】

東京より・・・いらっしゃいませ 笑顔

1歳2ケ月の「紫苑しおん」ちゃん 抱っこさせてくれてありがとう

「コロプラ」ノートにも嬉しいコメント残してくれました。

 

北海道函館に来る事が多いそうで、寿都まで足を運んで下さり

ありがとうございました。

 

昨日は知人の方が見えて「BBQ」ステージ活躍しました。

その前に・・・「風泙かざなぎの石碑」を見学

 

草に埋もれていました。

足元が悪くて大丈夫でしたか?

 その後

寿都役場へご主人の知り合いに会いに行き、町長さんともご対面

弁慶岬・・・道の駅「みなとまーれ寿都」と・・・いよいよBBQステージへ

 

私が札幌の物産展に出ていた頃「ご飯食べにおいで」とご馳走になり

「泊って行きなさい」と優しいお言葉

ご夫妻と「楽しいお酒」と色々お世話になっていました。 笑顔

 

 

楽しい時間を過ごしました。又お邪魔させて頂きますので宜しくお願い致します。 笑顔

 

 

「なかなかいいでしょう」・・ライム

                                             ★りょうこ★

 

 

 

 

コロニーさん頑張ってるー!!【2010.07.05】

関西から来られたコロニーさんです。

北海道制覇できましたか?また寄って下さい。

 

熊石に行かれる途中寄って頂いた御家族です。

可愛い子は照れ屋さんでした。

また寄って下さい!!

 

埼玉から来られたコロニーさん納沙布岬に行ったがお土産、一個忘れたと

ガッカリしてました。無事埼玉に帰られましたか?

 

北海道は標津より来られたコロニーさん

道の駅スタンプラリーと兼用で回っているそうです。

頑張って下さい。

 

大阪より車で来られたコロニーさん富良野よりまっすぐ来られました。

お疲れ様です!!

鮭のかざなぎ一本ゲット!!

いろんな料理に楽しんで下さい。

 

 

昨日の日曜日、知人の娘さん達が浜遊びに来ました。小学校に入る

前より来ていてこんなに素敵な女性に!!

緊張するわ!!

 

知る人知る、民謡美人三姉妹です。いいな我が家は息子だけ・・・

 

こんな可愛い娘さん持ってるお父さん羨ましいよ!!

中央のこのみちゃんはただ今、民謡で売り出し中!!

頑張って下さい!!http://ameblo.jp/konomikan0141/

 

 

我が家の娘のライム!!夏バテか寝てばっかりです。

                                          ★社長★

 

 

 1  |  2  |  3  | All pages